見出し画像

結果にコミットしない



■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は「結果にコミットしない」というテーマでお話をします。
この番組は恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

今日は6月4日、火曜日。
僕の住んでいる名古屋はとても良い天気です。
朝は涼しかったけど、もう暑いぐらいですね。
今週の週末は大学の後輩と久しぶりに飲んだり、他の人たちとバーベキューに行きます。
天気も良さそうなので、すごく楽しみです。

■「自分史ラジオ」の配信日


今日火曜日なので、僕が別でやっているポッドキャスト番組「自分史ラジオ」の配信の日です。

スポティファイ、アマゾン、アップル他で聞くことができます。「自分史ラジオ」と検索をしてください。

今日が第49回目の配信になりまして、ひろみさんという方のゲスト回です。
僕のポッドキャストは前編&後編でお一人のゲストなので、もうすぐ100回ぐらいの放送になるということですね。
約2年ぐらい毎週配信をしています。

今回のゲストのひろみさんは、僕が参加している読書会コミュニティの「猫町倶楽部」で、ひろみさんと一緒に「文化系ホストクラブ」という文化会の運営をしております。
こちらは毎月1回、新宿の歌舞伎町にあるホストクラブ「アピッツ」を貸し切って読書会をやっています。
そちらも興味のある方はぜひ「猫町倶楽部」で検索をしてください。「文化系ホストクラブ」という文化会です。

ちなみにひろみさんとはホストクラブ分科会だけでなく、お互いに今で言うビジュアル系バンドにすごく影響を受けているという話で盛り上がりました。
具体的に言うと、Xジャパンとか、その頃のお話になります。
興味があったらぜひ聞いてください。

■100日間お酒を飲まないチャレンジ



昨日の月曜日はですね、ずっと二日酔いで結構しんどかったです。
日曜日の夜に6時間か7時間ぐらいお酒を飲んでいたので、昨日はちょっとしんどすぎてですね、僕も妻も二日酔いがひどくてちょっと反省をして、昨日は休肝日にしました。

僕、実は今年は100日間お酒を飲まない日を作るという目標を念頭に立てまして。
これ、人生で初めてなんですね。100日間も飲まないというのは。

僕はもうほぼずっと毎日お酒を飲むような生活を、この20数年間、いや30年ぐらいずっとしているので、今年は100日間飲まないというふうに決めて、昨日でやっと38.5日間の達成です。

多いと思うか、少ないと思うかっていうのはいろいろあると思うんですけど、「38.5日間の0.5ってなんだよ!?」って話なんですが、1日だけ昼にビール1本だけ飲んだので、それは自分の中で半日という甘いルールにしました。

なんとか年内は100日間達成をしたいなと思っています。
ここで皆さんにもおすすめなのが、「自分に甘いルールで目標を立てる」ということです。

■目標と甘いルール


これが今日の本題にも関わっていきます。
今日の本題は「結果にコミットしない」というテーマです。

この「結果にコミット」って皆さんもご存知だと思うんですけど、あのライザップのキャッチコピー。本来はこれ、「コミット」ってより「コミットメント」って言う言葉だと思うんですね。

確かカルロス・ゴーンさんが2000年前後くらいに日産に来られた時に語った言葉から来てたと思うんですけれども、いつの間にか「コミットメント」っていうのが「コミット」って言う言葉で、「約束する」とか「積極的に関わる」みたいなニュアンスでビジネスの場面でよく使われるようになりましたね。

僕が今日お伝えしたいのは、「結果だけにコミットメントしすぎない」というようなニュアンスです。
何が言いたいかというと、3つあります。

1つ目が「三日坊主でも繰り返せばOK」。
2つ目が「目標は行動量にする」。
3つ目が「結果だけではなく、成長すればラッキーと考える」ということです。
順番に解説をします。

1つ目の「三日坊主でも繰り返せばOK」。

というのは、僕も参加している「猫町倶楽部」主催の山本多津也さんという方がよくお話ししてるんですけれども、三日坊主って結構ね、しがちだと思うんですよね。
例えば、自分磨きでですね、ダイエットしようとして、毎日ジョギングするとか、毎日の食事をすごく気をつけるってやってる方も多いと思うんですけど、それが三日坊主だとか、数日経っていつの間にか辞めてしまうっていうことあると思うんですけど、そうなるとね、もう二度と戻らない人って結構いると思うんですよ。

でも、多津也さんが言うにはね、
「三日坊主でも例えば間何日かでもう1回やれば、トータルで考えたら6日間できる、9日間できるっていうこともあるので、それだけでも十分じゃない」
みたいな話をしてて、僕はすごくそこに感銘を受けています。

僕もいろんなことをですね、続けてやろうと思いながら、どうしても忘れてしまうことだったり、忙しくてできないこともあるんですけれども、でも緩く継続できればいいかなというふうに考えています。

例えば「早朝読書」というものにも参加をしていまして、朝5時半から7時ぐらいまで黙々とズームをつないでみんなで本を読む。本読むっていうのもミュートだったり画面オフもOKなので、誰がいるかという名前ぐらいしか出てないんですけど、この「猫町倶楽部」の中でやっている早朝読書も、もう今トータルで1000日以上やってるはずなんですが、僕は多分その中の8割以上に参加してるんですね。

毎日、二日酔いで参加できないこともあるんですよね。例えば昨日の月曜日なんかも、朝全く起きれなかったので、もう起きたら7時半ぐらいでもう読書時間は終わってたんですが、今朝火曜日は朝5時半にきちんと参加をして、最後までずっと本読んでました。

1日参加できなかったからもうその後継続しないというよりは、緩くてもいいから三日坊主でもいいから繰り返せばOKというふうに捉えると、気持ちが楽になると思います。

■目標の具体化


2番目ですね、「目標は行動量にする」。

これは何を行うか、どれぐらいを行うかという具体的な数値に落とし込むということなんですけど、例えば先ほどまでのダイエットだと、僕がやっているのは「毎朝体重を測る」ということと、「月に少なくとも10回以上はジムに行く」というふうに決めてるんですね。
これが目標体重とか体脂肪率だけだと、漠然としすぎて何をしたらいいのかってのがわからないことが多いんですよ。

他に例えば僕だと、YouTubeとかブログみたいなものも毎日更新するって決めてたら、まず1本きちんと上げるということが大事になってくるんですね。
僕の周りで副業でブログをやってる人とかにも、継続できないという方におすすめしているのは、まず毎日PCの前に5分以上座るようにしてください。
それができるようになったら、毎日5行だけ書いてみましょうとか、毎日じゃあ10行以上確認しようとか、少しずつ行動量を増やすというところにフォーカスを置いたほうがいいんですね。

結果の数字、目標体重だとかどれぐらいの量をアップしたかという目標の結果の数字だけではなく、自分が具体的にどう動くかというのを落とし込まないと、その都度何をやらなきゃいけないんだって考えてしまうので、もう頭を使わなくても行動できるところまで落とし込むのがいいです。

■成長の考え方


例えばこれが恋愛だったら、マッチングアプリを1日5分以上は触るだとか、あと週1人以上とは新規で会うとか、具体的な数値に落とし込んだほうがいいです。

3点目、「結果だけではなく成長すればラッキーと考える」。

もちろんね、立てた目標というのは達成する決意で毎日行動すべきなんですが、ただそこに縛られて達成できなかった自分を責めてしまうというのは良くないと思います。
達成できなくても、その時点で少しでも成長できたらラッキーじゃないですか。

それね、やろうとしなかったら結果、例えば目標体重10キロ落とすって決めてて、8キロしか落とせなかったっていうことで落ち込むよりも、何もやらなかったらそこまで達成できなかったわけなので、そこはね、自分に甘くてもいいんじゃないかなと思います。

で、少しでも本当に成長できたらラッキーぐらいのポジティブシンキングの方がいいと思います。
まずはもう達成できるぐらい目標を緩く設定して、徐々に上げていくというのもいいと思います。

■結果にコミットしすぎない:まとめ


まとめますね。

結果だけにコミットメントしすぎない。
1つ目、三日坊主でも繰り返せばOK。
2つ目、目標は行動の量にする。
3つ目、結果だけではなく成長すればラッキーと考える。
以上です。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテたい、恋人が欲しい、人生を変えたいのであれば、今日から1ミリでもいいので行動しましょうというメッセージをお送りしています。

このメッセージを受け取ったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEからメッセージを送ってください。
僕に宣言するのもいいし、フォローやハートマークを送ってくれたら、この人は行動したなと僕にも伝わります。

本日の放送以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは6月15日(土)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本は太宰治の『葉桜と魔笛』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note


🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify




✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?