見出し画像

ミーティング後にモヤモヤすることってありませんか?

その時には、感じなくても、
その出来事が終わってからジワジワと気持ちに響いてくる感覚や感情ってないですか?
悲しい、うれしい、嫌な感じなど、、

私は、大なり小なりいろんなミーティングや会議に参加することが多く、
また、そこで意見を求められたりすることも多いのですが、、
発言する機会がある時には、
相手の意見を尊重しながら、
それらに対して少しの指摘や助言も含め、
かつ、総合的には、思いやりを持って、、
という感じで話すことを心がけています。
発言する機会が多い方は、どうでしょうか?
どういうことを心がけていますか?

昨日は、いつものミーティングに参加し、
いつものメンバーだったのですが、
いろいろと発言するたびに「そのケースは、○○だからその対応では難しいと思う!」とか、
私の意見が、なかったかのような言われ方をされたりなど、、
その場では、時間の流れと同時に状況として流していました。

しかし、
帰る道中、なんか気持ちがモヤモヤしているのを感じていました。
このモヤモヤって、なんなんだろうと、、

まぁ、確かに、私の聞き取りや意見が、皆さんの要求しているところにマッチしないのかもしれませんが、
なんか、昨日は、対応が冷たかったような、、
私って、ダメだなぁ。
と、ネガティブ感情をフツフツと感じていました。
もう少し、知識を深めたり、言葉の表現力を勉強したり、まだまだ足りないなぁ、、
と、反省もしましたが、
とりあえずは、夫に話し、「そういうこともあるよ!」と、単純に片付けられました。

こういう時って、気持ち引っ張りますよね。
今日は、少しいいですが、
昨日のことを思うと、ココロが少しモヤッとします。