見出し画像

なんとかワークスとか、あれ、ヤバくね?

ぼやき出すと止まらない自分です。こんにちは。心の中でぼやきが無限ループして止まらないんですよ。正直ヤバイです。

×  ×  ×

フリーになって20年以上経過している自分ですが、当初はフリーランスなんてあまり存在しない世の中で、随分と肩身の狭い思いをしていました。ですが、最近はフリーの方が増えて嬉しい限り。

いや、でも、フリーはあまりメリットないですから。
静かな退職モードで安定した給料もらえる方がよっぽどいいですよ。
自分は企業勤めができない社会不適合者なので、結果的にフリーな感じなだけです。

×  ×  ×

そんなことはさておき、マッチングサービスというんでしょうか?クラウド○ークス、ラン○ーズとかをたまに覗いてみるんですが、正直、結構ヤバイとしか思えないんですよね。

何がヤバイって、明らかに単価がおかしいと思うのです。
自分はライター業を生業としていますが、文字単価0.1円とかは正直ありえません。普通に考えて、血を吐くほど原稿書き続けても絶対に生活できないし、大したお小遣いにもならない。

まさに価格破壊。
動画制作も、シナリオ作成も、恐ろしいほどの低単価で案件がバシバシ出ています。作業時間から計算したら、時給いくらになるんだろう?最低賃金の10分の1以下でもおかしくないよな。

×  ×  ×

ちょっと前に美容院で髪を切ってもらったとき、美容師さんの彼氏さんが発注者側という話をしていて、「こんな単価でいいの?って思うけど、どんどん応募が来るんだよね。正直ありがたい」みたいなことを言っていたと聞いて、そりゃ発注者側は笑いが止まらないだろうなぁ、と思った次第。

超低単価でも「未経験だから勉強のために受ける」という層が一定数いれば、問題ないわけですよ。なんていうんでしょうか。これって、言葉は悪いですが「やりがい搾取」ですね。

いやぁ。笑えるなぁ(笑えない)。

×  ×  ×

恐らく、ネット記事ってガンガン消化するコンテンツですから、クオリティなんてどうでもいいんでしょうね。とにかく数を揃えればいい。そんなものに、発注者もお金をかけられないでしょう。

だとすれば、未経験でも適当な文字数を低単価で書ける人材は重宝するのかなぁ、なんて思ってしまいます。ロケット鉛筆のロケット部分みたいな感じですかね。

でもね、こんなこと続けていると、どんどん基礎体力が奪われて、ライター系の商売はボロボロになっていきますよ。
「AIがあるからいいじゃん」って思う人もいるかもしれないけど、まだまだAIは足りてないところが多いし、ハルシネーションも少なくないので、人の手は通さないとダメです。

あ、クオリティはともかく、もっともらしく書くのはAIの得意技だったわ。だったら、AIの書いた文章をちょこっと手直しすればよいということか。
納得納得。

…って、そんなのライターがやる仕事じゃねぇよ。

(どうでもいいけど、Xとかで「このAIがスゴい!」っていっつも驚いてポストしてるインフルエンサー的な人がいるけど、正直鬱陶しいよね。どこかに隠れて驚いてろよって思ってしまう。自分だけ?)

×  ×  ×

すみません。ポートフォリオを書いていたら、なんか猛烈に空しくなってきてしまったので、ちょっと愚痴らせていただきました。
なんか、色々お先が暗くて、イヤな感じだなぁと思うばかりです。

でも、もう今さら、フリー以外の選択肢はないんですけどね。
「朽ちろ自分、最後までフリーで楽しむんだ!」
そんな感じでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?