見出し画像

「ビタミンCフラッシュ」をやってみた/20年ぶり2回目 便秘・宿便解消なるか

 ああ、きっとほとんどの人の恋愛対象から外れてしまうだろうな……と、おもえる実験テキストを公開してしまった。うんちトークなので苦手な人は読まないようにね!💩💩💩

1、健康雑誌を愛読するJKJD時代

 高校~大学時代、健康&ダイエット系の雑誌がだいすきだった。毎月継続して読んでいたのは『FYTTE(フィッテ)』(創刊1989年)『ゆほびか』(創刊1995年)『日経Health』(創刊1998年)の3誌。恐らく、このうちどれかで知った知識だとおもう、「ビタミンCは便秘に効く!」というのは。VitaminCは、それだけならたくさん摂取しても一定時間がたつと体外に排出されるので過剰摂取で体にマイナス効果がでることはない、みたいな記述があった。実際、数十分すればおしっこで流れ出てしまうらしい。

 ビタミンCを多めに摂取するだけで悩みがなくなるなら……とおもい、わたしは高校時代に約3週間ほど「毎日サプリメントをいっぱい飲む」という便秘解消方法を試してみたことがある。記憶は少々あいまいだが、

 ①基本「ビタミンC」だけ含有の錠剤を服用する(Nature Made使用)
 ②飲むタイミングは1日3回以上、朝・昼・晩にバランスよくわける
 ③たまに間食代わりにビタミンC多めのタブレット菓子にするのもアリ

2、10代で試した「ビタミンCプチフラッシュ」

 美容を極める!とかじゃなく、成功するかな?という、まるで自由研究のようなノリ。サプリ代は、じぶんの限られたお小遣いでやりくりしていたし(当時アルバイトはしていなかった)、わりとゆるいペースだったはずだ。「1粒ビタミンC500mgの錠剤、1日の目安2粒」のところを1日10~20粒くらい飲んでいたとおもう。なぜ、約3週間やったか、というのは「およそ3週間目でタール状の真っ黒な便がびびるほど排出されて中止したから」だ。

 ごくふつうの便意をもよおしてトイレ(その頃の実家は和式便所だった)にかけこみ、便器にしゃがみこむと、まったく力んでいないのにサーーッと、とめどなく流れていく。

 おなかに痛みはなく「え、なんか出てる?」と、ふしぎだけどじぶんでも分からないかんじ。おわりのない砂時計がただ落ちてゆくみたいに延々と。なんかこう、化石化した便のATフィールドをぶっ壊して中味がぶちまけられたのかとおもった。どう表現しても、対象がうんちだとおもうと汚いな。ああいうのをデトックス(有害物を体内から排出・解毒すること)っていうんだろうな。……ともあれ、効果があったから「もういいや!」とすなおにおもえたし、やめる決意ができた。

3、サプリ大量摂取時の便のようす(当時)

 高校時代「ビタミンCプチフラッシュ」な状態でサプリ大量摂取を試していた時、日常の便の色・かたさ・量・便意の具合はどうだったか?というと実は、あいかわらずの便秘だった。2~3日に一度便意があればいいほう。ウサギの糞みたいなコロコロした形が多く、かため。しばらく粘ってやっとバナナ状のが1本でる程度。色は、濃いめの茶色。下痢気味になるどころかおなかが緩くなったかんじも一切なかった。ただ、錠剤を服用し続けているあいだ、次のような症状(様子)がみられた。

 ①たまに、おなか(腸)がポコポコ鳴る。炭酸がはじけている感じ
 ②満腹でも空腹でも常時、腸がポコポコなにかに反応している感じ
 ③おなかが減っているor痛いときに鳴るようなきゅるるる音も始まる

 高校の授業中、静かな空気のなかでも容赦なく鳴るので恥ずかしくなり、「効果は出てないけどわたしの体質に合わなかったのかも。もう、やめようかな」とけっこう弱気になっていた。そんな矢先の、<タール状の真っ黒な便>である。おなかに、便意かどうか分からないくらいの軽い圧がかかり、うんちかな?とおもっていちおう和式便所にまたがったら、ドバッ!!と。いっぺん出たあと、もう一度やってみようとおもわなかった最大の原因が「おなかの音が鳴る恥ずかしさ」だったが、さほど強い便意を感じたわけでもないのにすごいことになったのが恐怖だった、というのもある。しかも、2週目を過ぎたあたりから、やたらとおならをしたくなっていた。おならを我慢すると、またおなかが鳴る。そこは悪循環で、キツかった。

 そういう意味では、身体の反応がありすぎてめちゃくちゃ効いてるかんじだけはあった。次やっても、またああなるだろうなとしかおもえない。それくらい常習的で強烈。ぐるるるるきゅるるるポコポコと、わたしの意思とは関係なくいつでも鳴る。仕事中そうなるのはマズいとおもった。

4、「タール状の真っ黒な便」

 あと、「黒い便」をネット検索するとヒット結果が「血便の一種」なのも怖い。胃や食道や小腸などから出た血が便でかたまって、赤かったのが黒くなるというやつ。病気が潜んでいる可能性もあるそうだ。もちろん、黒ければ絶対「血が変色したから」というワケじゃない。

 ポコポコ音をマイ腸で実感していたわたしのイメージでは、「ビタミンCが腸にこびりついたor溜まっていた大便をじわじわ溶かしたり砕いたりして少しずつはがれていく音が鳴っていただけ」で、けっしてビタミンCが体内の粘膜を攻撃しているわけではない(はず)。それに、タール状の真っ黒な便は、というか茶でも緑でも赤でもない「黒い便」自体が、それ以来一度も出たことはない(じぶんの排泄物をぜんぶ逐一目視で確認してるわけじゃないけど、たぶん)。

3、30代で試す「ビタミンCフラッシュ」

 ずっと、「コロンハイドロセラピー(腸内洗浄・大腸洗浄)」というのをやってみたかったのだがリアル店舗のクリニックに行くのは億劫だし、自宅トイレで自力で挿入できる専用道具を通販サイトで買うのはなんだか怖い。健康・美容系のウェブ広告が目についても着手せずスルーする人生だった。……が、ビタミンC大量摂取ならもう1回くらい試してみてもいいかな、と、安易な考えで週1の平日休みを迎えようとしている(ここを書いているのは、2020年1月29日)。

まず先に
 あくまで個人的な実験の記録である。宿便排出のやり方を拡散・推奨したいわけではない。じぶんがネットで知った方法を自分流で試してみるだけ。成功(=宿便と呼べそうなものが大量排出)しても失敗(=変化なしor具合が悪化)してもすべて自己責任。仮に、このnoteを見た誰かが、同じ手順を踏んでうまくいかなくてもわたしのせいではない。

わたしがやってみた方法
①ビタミンC含有食品「Nature Made」を使う。
②じぶんが休日の前日・当日に行う。
③15~20分ごとにビタミンC1~5グラムぶんの錠剤を飲む。
④「Nature Made」1粒500グラムなので1回あたり2~10粒が目安。
⑤朝昼晩の食事はする。空腹時をふやすため量は腹8分目以下。

4、実際にやってみた

■2020年1月29日(水)VitaminC 大量摂取スタート

19:30 「Nature Made」ビタミンC5グラムを飲みはじめる
20:00 錠剤1粒の大きさが1.5cmほどあるので10粒を水でのむのつらい
20:30 すでにおなかいっぱい。次の服用ターンがくるのがしんどい
21:00 当然だけど水分でおなかが張っている、というかんじ
21:30 ようやくマイ腸のゴロゴロ音が始まる!効果なしかとおもった
22:00 妊娠時おなかがせり出して張っていた感覚に似ている。パンパン
22:30 ゴロゴロ、きゅるるる感が強まるが眠気もすごい。便意なし
23:00 おならが少し出るが便意なし。ひたすら尿意と満腹感。
23:30 耐え切れず就寝。横になるとおなかのゴロゴロが活発化

■2020年1月30日(木)VitaminC 大量摂取つづき

07:00 起床、便意なし尿意あり。おなかの張りやゴロゴロ感が消えている
09:30 休日。朝の諸々の忙しさがおわり「ビタミンCフラッシュ」再開
10:00 水分過多でつらい。便意なし尿意のみ。変に満腹で食欲なし
10:30 部屋の掃除などあちこち動きつつ「Nature Made」を飲む。運動
11:00 水分過多で食欲がわかず、少量でいいやという気分。ドラマ鑑賞
11:30 やっと腸のゴロゴロ音が始まりおならが出る。ビタミンC不足か?
12:00 お昼どきだが錠剤を飲むだけで胃が張る。ガスがたまっている感じ
12:30 1日、短時間集中の宿便排泄を促すのは難しいのかな?と不安に
13:00 昼食の準備。おなかにガスがずっとこもっている。張りがすごい
13:30 腹部と肛門に少し圧がかかり念のためトイレへ。1回目のうんち(においが少々すっぱい気がする。水分多めだが固形の便あり。かつて見たタール状の真っ黒い便とはまったく別。ふつうの便と変わらない)
14:00 遅めのランチ少量。胃の膨張感、圧迫感、尿意など症状は同じ
14:30 おならの回数増加。便意と区別がつかず都度トイレに駆け込む
15:00 おでかけが迫るなか服用量をふやす。VC7グラムを小分けに飲む
15:30 胃がパンパン。大食い選手権の出場者はこんな感じだろうか?
16:00 2回目のうんち。水のような便でタール状のとろとろ感なし
~17:30 おでかけで一時的に服用をやめる。便意と放屁の区別つかず怖い
18:00 少々胃に余裕ができ早めのディナー少量。ずっと雷のような胃の音
18:30 服用で水分過多になると思い込んでいるが実は足りないのでは?説
19:00 心持ち水分摂取量をふやす。コップ1杯くらい。つらい
19:30 3回目のうんち。少しの圧=便意。茶色。やや粘り気がある
20:00 水分摂取をふやすと宿便排出の効果あるかも。お茶がぶ飲み
20:30 ビタミンC錠剤の過剰摂取に慣れたのか、胃が収まってくる。1日限定企画のつもりで実験中なので服用ペースやや上げる
21:00 入浴30分。水分補給に注力する。妊娠初期~中期にあった「腹部の張りとふくらみ」が再現されたようなぽっこり感。むくみもひどい気が
21:30 4回目のうんち。ワーッ!でたーっ!タール状ではないけど、これまでのにおいとは異なる水状の便が。おなかの痛みはなく、サーッと。でも高校時代に感じたトロトロ具合とは違うし、「これじゃない」感が。ここで「ビタミンCフラッシュ(大量摂取)」は終了。お茶を飲みまくる

5、気づいたこと

 田舎の実家が和式便所だった頃、尿の色は目視でチェックしやすかった。ビタミンCは黄色いのでおしっこがまっきっき(真っ黄っ黄。まっかっか、とか言うよね?あれのイエロー版)になるとおもっていたのだが、今調べてみると、どうもそうとは言い切れないらしい。うーん、そうか。

 高校時代に「ビタミンCプチフラッシュ」状態だった時、尿がすごく黄色かった覚えがあるのだけど、あれはなんだったんだろう。VitaminC含有量の多い、別の成分も含むタブレット(なめたり噛んだりするお菓子)もたまに食べていたから、だろうか。

 我が家は洋式トイレ。和式と比べると、便器にあらかじめ溜まっている水の量が多いはず。透明な水におしっこをすると色が薄まる。元々どれくらいの濃さだったのか分かりにくいが、あんまり黄色さは目立たなかった。

 身体に不要なビタミンCは、一定時間たてば尿として体外に排出される。必要だと体内で再利用されることもあるらしい。錠剤を大量摂取(15~20分ごとに1~5グラム)しているのに、あまり黄色くならないワケは……?

 ①そもそもビタミンC自体が黄色じゃない
 ②わたしの身体がビタミンC不足で体外にあまり流れていない

 こわっ、もし後者だったら怖い。ストレス反応でビタミンCが壊れやすくなるというけど、めちゃくちゃ耐久性のない人みたいじゃない?わたし。

6、便秘・宿便は解消されたか?(結果)

 4回目のうんちで「ワーッ、でたーっ!」となったあと、それまでずっとあったおなかの張り・腸のゴロゴロ音・水分過多による満腹感・何度も出るおならが一気になくなった。これは確か。でも、待てども待てどもおわりがこないタール状の真っ黒な便の排出、こういうのは一切なかった。和式便所に溜まっていくのを何度か流してもなお続く、世にもおそろしい光景だったので、「あれではない」という感覚が強い。よって、宿便といわれるモノがでたわけではないとおもうんだよな……。

 そして、便秘が解消されたかどうかは、今後の腸のうごきを観察しないと分からない。だって、「ビタミンCフラッシュ(大量摂取)」をすることで一時的に便が緩くなって下痢状態になっただけだから。効果はあったけど、これで何かが治癒されたという感じは今のところない。ただ、いつかやれたらいいなとおもって約20年過ぎていた案件だったので、心身ともに健康なうちにトライできてよかったとおもう。

この記事が参加している募集

やってみた