見出し画像

DQX アフロ、お寿司スライム帽をかぶる。つきじ喜代村すしざんまい&ドラクエ10、SPコラボのアイテムコード紛失の危機!

 『ドラゴンクエスト10(DQ10,DQX)』と、『つきじ喜代村すしざんまい』スペシャルコラボのセットメニュー「たいと人気のにぎりセット(お椀付き)」が2021/9/29(水)~2021/10/17(日) 期間限定で販売中なので、たべてきたゾ。

 お目当ては、なんといっても注文特典アイテムの「お寿司スライム帽(アタマ装備)」である。「メタル迷宮ペア招待券」3コ付きだが、あたまが寿司になるやつをかぶりたい一心だ。

▼ 第6回フィッシングコンテスト 「マダイグランプリ」|目覚めし冒険者の広場


◾️すしざんまい渋谷東口店

画像1

 『つきじ喜代村すしざんまい』の公式Webにてドラクエ10コラボの特別セットメニュー「たいと人気のにぎりセット(お椀付き)」を提供している店舗を検索した。

 仕事のランチタイムに行くなら渋谷周辺だが、①渋谷東口店、②渋谷東急本店前店、③渋谷道玄坂センタービル店のどれかになる。Googleマップで確認したところアクセスしやすいのは渋谷東口店だった。プライベートの散歩ルートなら新宿、土日の遊び場なら池袋とおもったが食べちゃったから、よし。


◾️#ドラゴンクエストXたいセット

 すしざんまいでは、「お食事券が抽選で当たるキャンペーン」実施中でティア民はハッシュタグ付きでじゃんじゃんTwitter投稿しているわけだが、あれ、写真パクられたらイヤだなとおもっていたら、運営側でも想定の範囲みたくて注意事項にちゃんと書いてある。「他者の写真やご自身で注文していない商品の投稿が発覚した場合は応募を無効とさせていただきます」と。わたし怪しまれないようアフロ魚子と名前を添えておいた。

画像3

画像3


◾️渋谷アストルティア民けっこういる説

 もう、こういうのぜんぜん恥ずかしいとおもわない方面の電車に乗って生きているひとなので、『つきじ喜代村すしざんまい』渋谷東口店に入るやいなや「ドラクエコラボやってますか?」と、配膳スタッフにたずねるアフロ。おひとりさま(ソロ参戦)なのでカウンター席を選んだが左横にいた男性が、食べおわるところだった。これ、特別セットメニュー「たいと人気のにぎりセット(お椀付き)」の注文で先に配られる、スライムベスのテーブルシートが目立つのでちょっと周囲を見渡すだけで「ティア民いるなぁ」とわかってしまう。男性が去ったあと女性が座ったのだが、そのひとも注文していた。わさび抜きで。

画像4


◾️アイテムコード紛失しがち

 もの忘れが激しいので、ちっさい紙ぺらぺらの一枚を渡されて数時間ほっといたらまず失くす。大切なものだから……と、お財布にしまったものでレシートとまちがえて捨てた紙めちゃんこある。完全な鳥頭なので、注文特典「お寿司スライム帽(アタマ装備)」「メタル迷宮ペア招待券」3コのアイテムコードを早々に打ち込んだ。

 っていうか、外でポチポチしていたのだけど、やや風が強くて(台風の前日だし)紙ごと飛ばされそうになり、これはこれで危なかった。みんな安全な場所で目覚めし冒険者の広場に、ゴー!

画像5

画像6

画像7


◾️アフロ魚子『お寿司スライム』をかぶる

 ヘアスタイルがアフロなのだけどニット帽とかかぶってるとふわふわが潰れてアフロ感まったくなくなるんだよね。『お寿司スライム帽』もそれかな、と予想はしてたんだけど、みてこれ。

画像8

画像9

画像10

過去のアフロ台無し感(でも、かわいい)に酷似


◾️寿司ハラスメントとは?

 全国のドラクエ10プレイヤーに対し、店舗の数や地域が行き届いているとは言えない『すしざんまい』に早期アクセスして、ドラクエ10コラボの特別セットメニューを注文のちアイテムコードをもらい、アストルティアで『お寿司スライム帽』を装備してティア充するさまを「寿司マウント」ではなく「寿司ハラ(ハラスメント)」って呼ぶ(もちろんジョークで自称する)の、合いすぎてこわい。寿司スラをあたまにのっけてプレイ画面の右側チャットに発言しまくったら、冒険者たちのタイムラインに突如あらわれる寿司テロになるかもしれない。

画像11

画像12


◾️緑アフロの寿司スラで釣り大会

 実際、みどり色のアフロがお寿司スライム帽をかぶって釣りをするとこんなかんじになる。

画像13

画像14

画像15


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム