見出し画像

ずーん、うーん、あはは!すきすき! あっ……と

「躁鬱」と呼んでしまうとちょっと心配にはなるのですが、瞬間的に声に出して大笑いしたりしています。
わたしが思わず声に出して笑ったり感想をいったりするのは、テレビや動画や、SNSのネタや散歩中の街の看板だとかちょっとしたことだったりするのですが、無表情に微動だにせず動かない時があったり、「痛い」「今日はだめだ」「疲れた」とか弱音ばかりいっている時などもあったり、極端なので自分でも驚きます。

いっしょに暮らして長い母親がいちばんその様子に直面していて疲れています。
卑屈時の発言や横になってぐったりしているかとおもいきや、声を出して笑ったりにやにやしたりしている様子が漏れている自分に気づいたら、母にいわれてきたことを思い出してハッとして抑えます。

みなさんは同居している家族やパートナー、あるいは連日よく顔を合わせるような同僚やご友人などの前でこういった様子を抑えたりしておりますかね……?


体調が良い時、機嫌が良い時、とめどなくよくしゃべる時とだんまりな時とあり、悪い時もしゃべるだまるがまちまちなので、我ながら謎です。制御できませぬ。でもなるべくフラットに保とうとしています。

去年、まだ勤めていて(※現在無職で健康と生活改善活動中です)本を買えた頃に読んでいた坂口恭平著「躁鬱大学」を読み返してはおもいだして自分をなだめたりしています。


そしてこの文章を書いている途中にも寄り道。
こんな記事にたどりついてしまった。


坂口恭平さん道草晴子さんが?

『生きのびるための事務』を連載?

よか。(語彙消失)
よしかない。(「良い」が「よ」になる魔法)

個人的に好きしかない。


ちなみに連載されている「POPEYE」も好きな雑誌だったりする。

貧乏と引きこもりで本屋にも行けていなかったし、好きなものを検索する能力も失っていたから忘れていた。(※心身のエネルギーが枯渇している時の防衛本能としての活動能力忘却期と思われる。)


そして一年ぶりくらいに「トーチWeb」にもたどりつく。

作品群を見る。


嘘だろ、好きな作家さんばかりだ。
ああ、過去に刺さった作品だあ、思い出した。
好きしかない。

ちなみに、ここにたどりつく前にもTwitterで面白くて笑ったりほっこりしたりしたツイートや作家さんたちの作品に♡しまくった。


好きなものを好きだと思える元気を取り戻しつつある。

その第一歩としてWeb徘徊と好き放出し放題を始めた。
好きだ。(「俺物語」たけお状態)


それから、好きな漫画家さんやnote作家さんたちがこぞって「青野くんに触りたいから死にたい」にハマったとnoteに書いているのも嬉しい。

私もハマっている。新刊を心待ちにしている。



ちなみに、トップ画像に使用させていただいているイラストレーターのももろさんもずっと好きだ。

100円ショップのSeriaのグッズのイラストなどのお仕事もされており、見つけるとほころぶ。好きだ……。(ずっとたけお状態)



おもうがままに書いていて、いつも記事の締め方がわからないのですが、好きなものを羅列して自己満足いたしました。

ご縁があれば皆さんも是非ハマってしまえばよいとおもいます。


わたしにもこれだけ「すき」な気持ちが膨らむ時期があって、このように放出する欲が働くように、みなさんの「すき」の気持ちもみなさんにとって良い方へはたらきますように!♡



2023.3.7 しょり🌸🐣





サポートしてくださると、私の寝起きと寝る前の筆運びと、記事を書いている時の糖分と珈琲の味わいが深まります☕🍪🐜