見出し画像

開業届、悩むぐらいなら出しちゃおう

御機嫌よう。
千葉県船橋市でギフト専門セレクトショップ-Kaninchen-(カニンヒェン)を営んでいるかわほり兎々です。

現在は、「あなた自身で悩みを解決するタロットカウンセリング」を中心に占い師としても活動している自称ちょっと変なやつです。

クリエイター諸君。
開業届、出してますか?


●まずは開業のタイミングとメリットについて、参考になるnoteをご紹介

同じサークルに所属しているゆこりんさん。
企業のお金専門家というだけあって、開業届を出すタイミングや開業をしたことで得られるメリットについてとても分かりやすく解説して下さっています。
これから開業届を出す方は是非、一読してみてくださいね。

画像4

●開業届は簡単に出せる

画像1

一つの目安として、収益を得たいと思っているかどうかで開業届を出すというのも良いかと思います。

実は開業届ってすごく簡単に出せるんです。
私はFreeeが提供している、Freee開業を使用しました。

作成は完全無料です。
マイナンバーカードを持っていれば、WEBで完結するという快適さ。


●開業することで信頼深まる

画像2

個人事業主として開業をすることで、自分自身にプロとしての自覚が生まれるのも利点ではありますがもう1点。
きちんとフリーランスとしてやっていく気がある人なんだな、という事を他者にアピールできます。

ハンドメイド界隈の作家さんであれば、卸しサイトを運営している会社と提携することができるなど企業に積極的にアピールすることも可能です。
実際、-Kaninchen-の作品たちは卸販売をしていて、少しずつですが仕入れして頂けるようになってきています。

-Kaninchen-のジュエリー・アクセサリーを仕入れてみたいな。とお考えの方々はこちらへどうぞ!↷

でも開業したら確定申告が待ってるんでしょう?って。
それはそうですが、実は結構何とかなります。


●確定申告もFreeeを使って簡単に

画像3

Freeeの回し者か?と言われそうですが…(笑)
私の運営しているSHOPはBASEを使用しています。

BASEはFreeeと取引の連携ができるので、比較的取引登録も楽に実施することができます。
基本的に経営、事務処理等々も自身でやらなくてはならないですから、作業を簡略化できるに越したことはありません。

毎月月末にでも仕入高、売上高などを入力しておけば後は確定申告もFreee先生のおっしゃる通りに進めていけば割とすぐに完了します。

昨年分は上記でお話した、取引連携が間に合わず手動でぽちぽちと確定申告を済ませましたが、これもFreeeを使いました。

初年度の確定申告という事もあって、ドキドキでしたが結構さっくり不備もなく終わらせることができました。
ありがとうFreee先生。今年分の確定申告でもお世話になります。



とりあえず本気でやりたい!
と思えたなら、メリット・デメリットを確認したうえで開業届の提出を考えてみてください。
是非前向きにチャレンジしてくださいね。

画像5

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
何かいいきっかけをお渡しできていたら嬉しいです。

ギフト専用セレクトショップ-Kaninchen-を運営してきて培ったノウハウ。
占いのこと。
たまに思い立って紅茶や雑記をポツポツと公開しています。

興味を持っていただけたらよかったらフォローやコメントもしていってね。

画像5


<関連記事>

質問やこういうテーマで書いて欲しいなどライトなお悩みは匿名でも承っています。


ここまで読んで頂きありがとうございました。スキやコメント、シェアなどいつも支えになっています。 頂いたサポートは他クリエイターさんのサポートに使用しています。