見出し画像

#4sbfilmsとはるきと桜

━━━━ #4sbfilms を実際にはるきが使ってみた。

初めまして。スタッフのはるきと申します。
4sbスタッフとして、またいち写真家として、みなさんの写真ライフを盛り上げるお手伝いができたらなと意気込んでおります。どうぞよろしく。

ちなみに僕のSNSアカウントへは下のリンクをポチッとしてください。
よかったら見に来てね!
noteの最後に開催中の展示のお知らせもあるので、ぜひ見てください!

はるきのInstagramアカウント

STRIXのnote書いてよ!ということで、僕が今まで撮ってきた写真たちを見ていただこうかと思います。
たくさん撮ってきた中で今回は「桜」をテーマにして、また来年を思い焦がれるような気持ちになってくれたら嬉しいです🌸

使用したフィルムは、STRIX VISION 800T (36exp / C-41)
使用したカメラは、PENTAX SPF
ちなみに付いてるレンズはどこのメーカーかわかりません。誰か知ってる人いないかな…

京都。哲学の道で撮った桜並木
ハイライトが赤く滲むのが800Tの大きな特徴。
よきです
こちらは鳥取。無人駅と桜並木。
彼女が撮ってくれたやつ。
線路のハレーションがめちゃくちゃよい。
東京は町田の桜。
よくわからんレンズのボケ感も良いですね
通りすがりの犬。
人懐っこかったなあこの子
滋賀を代表する桜の名所、疏水にて
同じく滋賀。皇子が丘公園。
影やと寒色に出るのもこのレンズの特徴ですね。
散りゆく桜もいいなあ。
この写真すごくお気に入りです。

いかがでしたでしょうか。
2023年の桜を詰め込んでみました。というか、めちゃくちゃ回ってますね笑

このフィルムは晴れた日との相性が抜群です。特に夕方の斜めの光や、昼の照り返しで反射する水面や白い服など、光が見える時に撮るとその真価を発揮するなあと感じています。

また、ちょっとぐらいの露出オーバーはむしろちょうど良くて、ISO感度400ぐらいの想定で撮るといい感じなることが多いです。光を直接入れるときはそのまま800として扱うといいかも。という使用感📸

もう10本以上は使用した800T。今でもお気に入りの1本です。
他にも佐渡島で撮ってきた写真や東北でのスナップなど、いろんな写真が見て欲しそうにしていますので、また近いうちにみなさんに届けられたらなと思います。

それでは今日はこんな感じで。
またお会いしましょう。ほな。


私ごとですが、なんと現在東京・吉祥寺にて写真展を開催しています

インタビューにも登場したお湯ちゃんと2人で、それぞれの旅をフィルムカメラで記録した写真を展示しています。誰かを訪れその場所に会いに行くという2人の旅を、ぜひ見にきてください。

場所は吉祥寺のユメノギャラリーという場所です。
みなさんのご来場、お待ちしています!


4 Silent Birdsの公式LINEでは毎月12日を4 Silent Birdsのフィルムの日として、割引クーポンを配布してます!今のうちにぜひ登録してくださいね!

4 Silent Birdsでは、洗練されたデザインと高い品質の商品を展開。高級本革のカメラストラップ、天然素材の腕時計、そしてフィルム文化の振興に力を注いでいます。私たちは創造性と革新を追求し、独自のデザインで世界中の愛好者から支持を集めています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?