見出し画像

「何者でもない」あなたへ

このnoteを開いてくれたあなたは自分探しをしているのでしょうか?
自分の向かうべき方向を模索しているのでしょうか?

大丈夫です。私もそうでした。というか今もそうです。
最近、『生き方』というものについて思う事があるのです。
今回はそんなお話し。

私がnoteを始めた目的についてお伝えします。

ズバリ、
『自分に嘘をつかず、誰かに気付きを与えられる人間になりたい』
と思ったからです。

よくわかりませんね。ちゃんと解説していきます。

『自分に嘘をつかない』とは、
『「嘘がつけない」あなたへ』の中で、

https://note.com/49895296/n/n50be37ed36f2

人は環境によって嘘をつかされると言いました。

これは会社から給料をいただいている以上仕方のない事だと思います。

誰だって組織の方針に従わず不利な状況になったら困りますよね?

しかし、自分が納得できないこと、したくないこと、おかしいと思うことってありませんか?

多くの人はこれが仕事だから仕方ないとフタをしているのだと思います。

しかし会社以外で生活できるレベルの収入があればどうでしょう?
やりたくないことは断り、おかしなことに異議を唱え、選択する自由を得ることができます。

私はそれができる人間になりたいと思っています。

自分の人生を誰かに委ねず、自分で責任を持ちたいと思います。

私が思う『自分に嘘をつかない』とはそういうことです。

そして、
『誰かに気付きを与える』とは、

私は、昔から成功者の考え方に興味がありました。
それは過去のトラウマが原因なのかも知れません。
それについては、
『「前に進みたい」あなたへ』の中で、

https://note.com/49895296/n/nc4df6623d1c7

成功者と呼ばれる人、トップYouTuberなどの考え方に触れ、気付いたことがあります。

彼らもかつて何者でもなかったということです。

それについては、
『「強くなりたい」あなたへ』の中で、


そして、

自分にその覚悟があれば嘘をつかずに生きていけるということにも気付きました。


今、ただの会社員で、何者でもない自分がそれを証明できれば、

私と同じように、
自分に嘘をついている人、
社会に息苦しさを感じている人、
挑戦することに後ろ向きになっている人

に気付きを与えられると考えました。 

なので当面は、
・自分の考えを多くの人に知ってもらう
・会社員以外の収入を得る

という事を目標にしようと思います。

自分の考えを多くの人に知ってもらう。
ということについては、以下のnoteを参考にさせていただきました。

tetsu◇映像作家さんありがとうございました。

ハッと気づかされることが多く、正に成功ギバー的な考えの方だと思いました。


そして、
私のnoteは、自分への戒めの言葉でもあります。
『あなたへ』というのは、読者の皆様の他に未来の自分も含まれています。

そう。『制約と誓約』です。

意思の弱い私は、

自ら言葉にして発信することで、強い覚悟を持とうとしています。

こんな、聖人君子の様な格好つけたnoteばかり書いている私ですが、今後は、自分の趣味や好きなものについても紹介していこうと思いますのでよかったらご覧ください。

それでは今回の結論
「何者でもない」あなたへ

『覚悟を持ち、証明せよ』




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?