2024年J2リーグ 第15節 清水エスパルス4ー0鹿児島ユナイテッドFC

・前節群馬戦では中二日という事もあり選手の入れ替えを行い試合スタートとしては初めて3-4-2-1という3バックシステムを採用、僕としては長い時間で観たかった西澤選手、ドウグラスタンキ選手が初スタメンと言う待ちに待ったメンバーでの試合となりました。

・昨シーズンのエスパルスと言うと連戦におけるターンオーバーもしくは乾選手がいないと思うのような試合展開が作れないなど問題がありましたが今シーズンでは今のところそういう部分がなくここまで6連勝とリーグ3位に勝ち点差10をつけるという侮りを禁物ですがこのままいけば独走状態になれる位置にいると思います。

・その中で対戦した群馬戦では3バックが功を奏し先発した西澤選手、ドウグラスタンキ選手に待望のゴールが生まれ結果的には完封勝利となりどのようなシステムに変えても勝利を得る事が出来ているというチームにとって良い状態が続いていると言えるでしょう。

・現状、シーズン当初でスタメンであった蓮川選手、乾選手を欠いている状況ですが新加入選手である矢島選手やルーカスブラガ選手が試合に絡んでき始めてからさらに安定感が増してきていると思います、勿論それだけではありませんが秋葉監督の続投が決まった中で選手、スタッフが監督の求めていた人材が活躍出来ているのは大きいでしょう。

・昨シーズン途中から監督に就任した訳で選手の質は高いものの中々勝利に導けず1点に泣いた試合は多く、勿論最終的に監督の責任は大きいのですが全てにおいて監督のバックアップが出来た今シーズンでこれまでここまで結果が出るとは思いませんでしたし、ここ数シーズンの低迷は質の良い選手「だけ」を獲得し、本当に監督の目指す方向にもってこれたのかという疑問も何とか解決しそうな勢いです。

・少し心配しているのは蓮川選手、乾選手がまだまだベンチにも戻ってこれない事、住吉選手、高橋選手、吉田選手、宮本選手、中村選手等シーズン当初からフル稼働している選手の負担が心配ではあります。

・そこはチームのメディカル等、無理をさせない方向でいるのはインタビュー等でうかがい知れますがそれ以上にやはり試合に絡んできていない選手がカバーしてほしいところ、僕個人としては西澤選手が徐々に絡んでこれているなと感じる中で成岡選手や千葉選手などユース出身の若手選手がもっと出てきてほしい気持ちが強いです。

・そうすればチームの底上げも出来ますし、今シーズン3分の1が終わった中でリーグ中盤の暑さが厳しい夏の戦いも乗り切れると思いますしそれこそ先ほど申し上げたリーグ独走状態も可能ではないでしょうか?

・スタメンは前節と違い4-4-2に戻してのスタート、スタメンは前々節と同様、乾選手がいると4-2-3-1となりますが乾選手以上にトップ下が務まる選手が現状では居なくて、左サイドの矢島選手が攻守に顔を出す今の状態の方がハマっていると思います。

・試合は早々セットプレーからエスパルスの先制点!右サイドの矢島選手のフリーキックから上手く合わせた中村選手のヘディングがゴール右隅へ決まり開始1分も経たずに先制に成功!ここ最近の試合は前半早めに先制点を決める場面が多くて良い!

・その後は相手の鹿児島もボールを繋いで前進する場面も多く、試合は落ち着いた展開に、基本的にエスパルスがボールを保持する展開である中盤サイドで相手のプレスを上手く剥がしているのが印象的でやはり選手の質の高さが分かる。

・鹿児島もフィールドを広めに使っているのが印象で丁寧にボールを繋いだりロングボールで前線に上げたりと徐々にではあるが自分たちの時間を作っている印象だった、しかしエスパルスもシュートまで打たせず上手い具合に守れたと思う。

・前半終了前、矢島選手の右コーナーのボールを中村選手が逸らしフリーの北川選手がヘディングでゴールし2点目!セットプレーではあまり得点が取れていないのでこういう試合もあるのだなぁと思うけど矢島選手のボールの精度が高いという事だな。

・後半に入ってもエスパルスがボールを保持する展開が続く、昨シーズンも今シーズンも相手の中盤のプレスに苦しむ展開は多かったがこういう部分を打開できるのが増えて嬉しいし、カルリーニョス選手やルーカスブラガ選手も身体が強く無理にでも剥がしてドリブルできるのも大きい。

・そして3点目は山原選手の右コーナーから住吉選手がヘディングでゴール左隅へ決める!3点目もセットプレーから、この試合は矢島選手、山原選手というキッカーの質も観られて嬉しい限り。

・4点目は原選手のパスから北爪選手、松崎選手のパス交換からパスを受けた西原選手がシュートを打つも相手ディフェンスに当たったが、競ったボールを冷静に右足で突き刺し試合を決定づけるゴールを決めた!

・この時点ではシステムを3バックに変えてドウグラスタンキ選手も入れているのでターゲットにしつつ溜めてくれた時間で攻守に余裕が出来ていて試合をクローズするというコントロールが出来ているのが良いと思う。

・そして試合終了、完封で勝利して7連勝、そして得失点差も増やす事が出来たのは多く盤石の態勢で次の試合に行けるのが嬉しい、勿論前回昇格時の9連勝を超える勢いを持って欲しいけれど1試合1試合大事にしつつ試合に臨んでほしい。

第15節終了時点での順位


12勝 2敗 1分 31得点 14失点 得失点差17 勝ち点37 1位

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?