2024年J2リーグ 第24節 大分トリニータ0ー2清水エスパルス

・前節昇格を争う千葉との戦いはホーム2連戦を見事な連勝となりました。この試合はエスパルスが出来て32周年という節目と引退した岡崎さんが来場した事もありその盛り上がりに水をさす事なく勝利で終われたことは非常に良かったと思います。

・試合終了後に気付きましたがリーグ初得点を決めた高木選手も背番号が32でありここでもエスパルスとの縁を感じますし、試合に絡み始めてから試合を重ねる毎に安定感を増していると思います、駆け引きの上手さや身長差を感じさせない身体能力など蓮川選手、住吉選手がこれから復帰していく中で選手層が厚くなっていくのを感じます。

・試合開始直後に怪我で交代した松崎選手については腕を負傷したようですが骨を折ったのではなく脱臼のようです、それでも大変なことには変わりはありませんがここ数試合で調子が上向いていただけに本人が一番悔しいと思いますが是非とも早い段階で復帰しエスパルスを盛り立てて欲しいです。

・前節は急遽出番となった白崎選手も各所に良いタイミングで顔を出すポジショニングや気の利いたプレーでアクシデントがあった直後で身体を動かす時間がない中での安定したプレーは流石ですし、当初のポジションを変えたルーカスブラガ選手も相手に奪われない絶妙なドリブルや先取点となったアウトサイドなど復調しているのが良かったです。

・この試合が終わればリーグはしばらくお休み期間ですがその前にアウェーで必ず勝つことが出来ればリーグ後半中盤に入る中で怪我人も復帰していき期待の新加入選手であるアジズ選手が上手くチームのサッカーに馴染んでくれれば自ずと自動昇格も見えてくるでしょう。

・スタメンは2列目が前節と違い出場停止であったカルリーニョス選手、乾選手が復帰となりました、前節ベンチに復帰した蓮川選手が外れている事を考えると前半から3バックでもスタート出来ると思いますが4バックでもどちらでも対応出来るメンバーかなと思いました。

・トラブル時のために1人はセンターバックを入れたいところですが・・・、住吉選手の復帰が見えないのも心配ですがリーグも休みになるためここで必ず勝っておきたいですね。

・そしてベンチには新加入のアヴドゥルアジズヤクブ選手が入りました。加入してから間も無く選手との連携もコンディションも分からないのでどこで出場するか微妙なところですがリードされている状況か、リードしている状況で余裕のある状況で使われるか、どちらにしても期待しかないないですね。

・また前節脱臼で前半早々に退いた松崎選手の状態は全治4〜6週間との事、また西澤選手も既に対面練習以外は練習復帰しているためリーグ終盤に向けて期待したいですが夏場の移籍によってアジズ選手以外の選手の加入はあるのか気になりますね、他のチームは積極的に動いていますしエスパルスも昇格に向けてラストピースは反町GM含め動いているはずなので期待です。

・試合は前半からエスパルスはラインを高めにして好機を伺う展開、ここ数試合通り無理してプレスをせずに中盤で落ち着かせている印象、大分は守備時にしっかり戻り5バックになるため迷いがあると中々崩しに行けないが時にカルリーニョス選手や山原選手等の個人技術で剥がしながらゴール前へ向かうもシュートまで行けない展開。

・大分にセットプレーで連続してチャンスを作られるも何とか凌いでいた中で先制点を取れたのはエスパルス、相手陣内で宮本選手が奪い北川選手のパスを右サイドで受けたルーカスブラガ選手が受けて上手く相手ディフェンダーの後ろから振りぬいてボールが左ネットに突き刺さるナイスシュートです

・先制点を取れた事により構える守備から徐々にプレスをかけられるようになったのは相手も点を取らなければならなったのかなと思いました、そう考えると相手の時間帯でちゃんと我慢できたのは良かったと思いますし、試合開始当初は相手の長沢選手のポストに中々高木選手が対応できなかったのですが徐々に安定感を持てたのは良かったです。

・後半になって相手も攻勢に出てきますが上手くショートカウンターで返せる場面は多くなってきましたが決定機を乾選手が外してしまうなど中々突き放しが出来ない状況が続きましたがあまり下がり過ぎずにボールを回す事が出来たのは局面局面で上手い具合に宮本選手が顔を出してフォローしてくれたのが大きいと思いました。

・その流れの中で試合終了直後に中村選手からのカウンターで乾選手がドリブルで持ち上がり右サイドを駆け上がっていた北爪選手がクロスを上げたものの相手に弾かれそのボールを落ち着いて乾選手に渡し落ち着いてシュートを決めて終盤で嬉しい2得点目!

・試合はこのまま逃げ切ってリーグ中断前に苦手なアウェーで見事な勝利!昇格を争う長崎と横浜が引分けとなった事からエスパルスが首位奪還を果たす事が出来ました!固い試合だったためアジズ選手の出番は限定的で良さが出せませんでしたがここから3週間の中断期間でチームにフィットしてくれればと思います。

・またリーグ序盤から守備の要であった蓮川選手、住吉選手を欠きながら高橋選手と高木選手が踏ん張ってくれたおかげで何とか首位奪還が出来たと思います。これから夏の移籍市場において新たな選手を獲得するか分かりませんが怪我人も帰ってきそうなのでリーグ終盤戦に向けてしっかり休養しつつチーム力を上げて欲しいと思います。

第24節終了時点での順位


17勝 6敗 1分 42得点 26失点 得失点差16 勝ち点52 3位

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?