見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編> 第三十九話(5) 決別の儀式 レースの前に

銀河フェニックス物語 総目次
第三十九話 まとめ読み版① (1)(2)(3)(4

 S1は三十周飛ばす間に、十周目と二十周目でピットへ入りエネルギーチャージするのがセオリーだ。
 昔の名残で給油と呼ばれている。

 まもなく二十周目。
 トップのチャーリーがピットに入る。続いてコルバがピットイン。

 次は、レイターだ、と思ったら、レイターはピットを通り過ぎた。

n205レイター横顔@2前目微笑

 見ている奴らがざわついた。あいつ、何考えている。

 二機が給油中、レイターは一人で飛ばしている。
 だが、あいつも次の周で給油しなければエネルギー切れを起こす。

 給油を終えたチャーリーが飛び出し、続いてコルバがコースに戻った。

 ほう。こいつは面白い。
 レイターが一人で飛ばしているこの一周のタイム。誰にもブロックされないから最速だ。
 二十一周目。レイターがピットに入る。
 あいつは複数機での競り合いを避けて、単独のスピード勝負に出たわけか。

 給油終了。レイターがピットレーンからコースに速攻で戻る。コルバの前に出た。
 現時点で、二位。

 さあ、レイター、次はどうするよ。

 トップを行くチャーリーは無敗の貴公子より速いペースで飛ばしている。

前目真面目

 もう、給油ポイントはない。船の性能は同じ。直線では抜けないからコーナーで抜くしかない。
 だが、チャーリーはコーナーも小惑星帯も得意だ。簡単じゃないぞ。 

 残り一周。

 レイターはチャーリーとの差を少しずつを縮めてきた。
 だが、このペースでは勝てん。

 ナセノミラのコースは最後が直線だ。直線手前の小惑星帯で抜く必要がある。
 チャーリーが最後の小惑星帯に入った。レイターが続く。

 チャーリーは最短のラインで小惑星をよけて飛んでいく。レイターがそれを丁寧になぞる。ぴったりとくっついた。本番のレースだったら危険な速度だ。きょうはシミュレーターだから安心して見ていられる。

 ビービー。危険アラームが鳴る。
 五秒鳴らしたら失格だ。鳴りやむ。

 また鳴る。
 鳴りやむ。

 ビービー、ビービーとレイターの操縦にイライラさせられる。
 決めるなら早く決めろ。何やってるんだ。抜けないのか。

 もうすぐ小惑星帯が終わる。
 レイターは一体どこで勝負をかける気だ? もう追い越しをかけるポイントはないぞ。
 チャーリーが先に小惑星帯を抜けた。最終コーナーに入る。
 後は直線だ。チャーリーは逃げ切った。勝負あったな。

 と、思ったその時だった。

 チャーリーの機体がカーブを回り切れずコーナーガードに激突。エンジンが止まった。

 その脇をレイターがすり抜けていく。
 最後の直線を全速で飛ばす。

 レイターが一位でフィニッシュ。後続のコルバもチャーリーを抜いて二位でゴールした。
 
 レース結果は俺が思った通りの順位となった。だが、釈然としない。

 シミュレーター機から降りたチャーリーがレイターに怒鳴っていた。俺の気持ちを代弁していた。
「三十周のほとんどは俺が勝っていた」

チャーリーむ逆png

「あん?」
「あの一瞬、あの一瞬だけ集中が途切れたんだ。あの最終コーナーさえ切り抜けていれば俺が勝っていた」
 チャーリーが言っているのは負け惜しみだが、一理ある。チャーリーがあそこで事故を起こさなければレイターは負けていた。 

「銀河一の操縦士だか知らないが、お前が速いから負けたわけじゃない。お前の運が良かっただけだ」
「運も実力のうちって、あんた知らねぇの」

n33@ニヤリカラー

 レイターが肩をすくめた。
   (6)へ続く

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」