見出し画像

銀河フェニックス物語<恋愛編> 第一話(1) 居酒屋の哲学談義

<恋愛編>は<出会い編>第四十三話の続きです。ティリーとレイターがようやくつきあうことになって……
銀河フェニックス物語 総目次
<出会い編>第四十三話「恋心にテーピングして」

 あすから週末、繁華街のこじゃれた居酒屋に仕事帰りの六人がいた。

 こういう時に仕切るのは、女友だちのベルだ。 

n45後ろ目笑う2カラー

 安くてうまいと評判のチェーン店が近くにできた、と社内でも噂になっていた。創作料理が売りだという。
 個室に、お手頃な大皿コース料理が頼んであった。

 ベルが乾杯の音頭を取る。
「ということで、めでたくティリーとレイターがつきあい始めたことを祝して。カンパーイ」

 みんなはビールでわたしは甘いお酒で、ジョッキをかちあわせた。

t94s乾杯@分離

 「ど~もぉ」
 レイターは照れもせずに喜んでいるけれど、わたしは少々恥ずかしい。

 ベルとフェルナンドさん、チャムールとアーサーさん、みんなよく知った人たち。けれど、レイターと付き合うことにしてから直接全員で顔を合わせるのは初めてだ。グループデートと言う名の飲み会。

「いやあ悪いねぇ。こんな会まで開いてもらって。当然、主賓はタダなんだろ」
 思わずわたしは、レイターの腕をはたいた。

「痛てぇ」
「みんな、心配してくれてたんだから、こちらで持つぐらいのこと言いなさいよ」

n12正面色その2きり

「は? 何で持たなきゃいけねぇんだよ」

 ベルが割ってはいる。
「はい、ここは割り勘で~す」
「ちっ、じゃあたくさん食べるか」
 まったく恥ずかしい。

 アーサーさんが口を開いた。
「ティリーさん、このぐらいのことで気にしていたら、こいつとはつきあっていけませんよ。こいつは警護対象者の国王にだってたかるんですから」
「たかってねぇよ。仕事の範囲を超えて助けてやったから、謝礼を要求しただけだ。何が悪い」

アーサー微笑レイターむ

「国民の税金だ」
「王族へ支出された後の使い道を決める権利は国王にあんだよ、関係ねぇだろが」
「適正な使用は求められる」
「謝礼は適正だ、っつうの」

 ベルがフェルナンドさんにたずねる。
「フェル兄は、王族の警備で謝礼ってもらったことある?」
「ないよ。給金以外に」
 フェルナンドさんは元皇宮警備官だ。

「あんたは謝礼以上においしい思いしてるだろが」
 レイターの言葉にフェルナンドさんが強い口調で言った。

「レイターさん! ばらしますよ」

画像6

「うっ……」
 おしゃべりなレイターが黙った。

「フェル兄、何知ってるの?」
「さて」
「後でこっそり教えてね」
 ベルが耳打ちしている。

「フェルナンドォ、わかってるだろうなぁ」
 レイターは怖い顔をして、フェルナンドさんに口止めしている。
 レイターの過去。
 おそらくわたしの知らないことがたくさんある。知りたいけれど、簡単に触れられないでいる。

「じゃあ、私が公開しようか」
 アーサーさんが笑いながら言った。
「て、てめぇ」
 レイターが明らかに動揺してる。

「ここの料金を全額払う、と言うなら、黙っていてもいい」
「あんたなぁ」
「というのが、お前の手口だ」

「ほんっと、昔っから嫌な性格だよな。チャムールさん、よくこんな奴の相手をしてるよ、感心するぜ」
「あなたとつき合うティリーよりは、楽だと思うけれど」

n50セーター笑い逆カラー

 と言うチャムールの言葉で、みんなが笑った。
 わたしもつられて笑ったけれど、これは冗談ではなく、真実じゃないだろうか……     (2)へ続く

裏話や雑談を掲載した公式ツイッターはこちら

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

この記事が参加している募集

宇宙SF

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」