見出し画像

会社の飲み会をやめるだけで、世界が平和になる話

えー、酒がたっぷり飲める人には理解しにくいかもしれないんですが。

飲めない人は基本的に、会社の飲み会に対して【恨み】しか持っていません。
会社の飲み会をする時点で、飲めない人にケンカ売ってる、という話です。
場合によっては、ガチで即日会社をやめるかどうかってレベルなので。

まあだから、どんだけ恨んでるかって話をまとめてみました。
死にたくないので。

や、別に懇親会はいいんですよ。
親睦会もお疲れ会も、コミュニケーションを深めるレクリエーションでも、なんでもいいんですが。

そこで飲み会だけはやめとけ、ってことです。

いや別にね、コレが会社がそれほどデカくなくて、目が届く範囲でみんな気心知れてる範囲で、節制がきいてるなら別に構わないんですけども。

少なくとも、制御のきかない人数で行う、大きな会社ではまずやめとけってやつでして。

なぜって、基本的に飲めない人間を踏みつけにして、尊厳を踏みにじり、人間として扱わず、最悪、ガチで病院送りにしたり殺人するからです。

洒落や冗談じゃなく、本当に命を奪うところまでやることあるので。
しかも、ノリで悪びれもなく、まるで飲めないほうが悪いみたいに。
それも、上司が率先して行うまであるので。

なんで、そんな命まで奪われかねない危険な場にいかなければいけないんです?

飲めない側からすると、リアルな意味で
北斗の拳にでてくるようなチンピラとジャギしかいない
とかあるんですよ、マジで。

あいつら気分で好き放題やらかすとかあるので、マジでそうです。
会社によっては、残念ながらそうなります。

あ、ちなみに表紙のオリオンプレミアムと75クラフトはしっかり系でうまいのでおすすめです_(:3」z)_
沖縄行った時ずっと飲んでました。


■飲めないやつが奪われるための集まり

飲み会って、飲めないやつは全て奪われていくんですよな。

まず、酒が優先になると食事が悪くなる傾向があります。
でも飲めない以上、食べるしかありません。

そこで、味に気を使わない店を選択される時点で、もう「お前は来るな、邪魔、来る資格なし」って言われてる状態なんですよ。
だって実際、邪魔扱いされるんですし、邪魔なんでしょうし。

どこが懇親会やレクリエーションなんですかね。
それは飲める人だけ集めてやってください、ってなるんですよ。

で、そしてなんでか知らんのですが、酒はパカスカ注文しても誰も文句言わないのに。
飯は良いもの注文すると嫌な目で見られたりとかする場合もありましてね。

だって酒なんて3杯も飲んだら安くても1500円くらいするでしょ。
なら、たとえば1人で1500円のメニュー頼んでもいいじゃないですか。
それが平等ってもんですよ。

でも、別注だとあんまいい顔されなかったりとかするんですよな。
酒なら、別注で一杯700円800円パカスカ頼んでも済んじゃうのに!

あと、飲める人は気づかないんですが、お酌が死ぬほど厄介です。
コレがなかなかネックでして。

正直、会社の関係がないなら部下が上司を立てて酌する必要はないし。
だからといって、上司が酒を注ぎに来ても断りづらいってのがありましてですね。

しかも困ったことに、中にはもっと飲めるでしょって言ってくる上司がいるんですよ。
その上、飲めないと何故か不機嫌になるんですよ。

や、飲めねえんだって_(:3」∠)_

しかも、別に好き嫌いじゃなくて、物理的に無理で飲めないんですよ。
飲めるなら、言われなくても飲んでるんですわ。
飲めないから、それでも無理に調整して気を使ってるってなるやつでして。

なんでわざわざ無理しなきゃいけないんですか。
お前らの都合なんて知らんよ、ってなりますわ。

なんで、飲めるやつが偉くて好き勝手に振る舞って。
飲めないやつがひたすら、苦労だけさせられる会になってるのかってなるじゃないですか。

コレの、どこでレクリエーションや懇親会すれば良いんですかね?

うまい飯も豪華な飯も良さげなデザートも駄目。
酔っぱらい連中に無理言われながら、機嫌取って困るだけの場所ですよ。
しかも割り勘で、様々な意味で割を食わされるだけっていう。

まあそんな感じで

まず前提として、とにかく飲み会では事故が起きやすくてですね。
飲めるのを良いことに、飲めない人に我慢させるための会になりやすいです。


■酒は合法なだけでドラッグ

案外忘れられているのですが。
アルコールは合法なだけで、基本的にドラッグの一種です。
どうこう言っても、ヤクの一種であることには変わりありません。

有り体に言えば、ヤクでラリったのが酔っ払いです。

そういう、薬物をキメて頭おかしくなった人間は、まともに話できなくなるやつが出るに決まってるわけでして。

それが、場合によっては上司というだけで「ラリった人間の言うことを聞かないといけない」可能性があるわけです。

なんで、そんなヤク中の言うこと聞かなければいけないんです?_(:3」∠)_

この時点で飲み会の意義、もう終わってませんかね?

しかもですよ。
飲めない人間がオーバードーズを要求されるんですよ、ノリや気分で。

許容量を超えて、ドラッグの過剰摂取で病院送りになったり死ぬ覚悟を決めろって言われるんですよ?
しかもなぜか、飲めないほうが悪いってことにされて。

ガチの下戸になると、それこそ、ビールひと舐め程度で横になって休まなければいけないくらいヤバい状態になります。
ひとくちなんて飲んだら最後、病院送り確定、最悪で死亡なんですわ。

飲み会ってそんな命のやり取りを圧迫強要する場なんですかね?
それを軽いノリで、笑ってやるのはもはやリンチでして。
犠牲者が処刑台に上がる様子を楽しんで見てるだけのクズの所業ですよ?

そこまでして誰かを殺してもいい覚悟あって酒勧めてますか?
誰もそんなことないと思います。

ですが、される方は忘れません。
なにせ、文字通り命をかけろって言われるんですから。
しかも、言ったチンピラ側が正しく当然で、されたほうが悪いみたいに。

もちろん、それで何かあったところで。
従ったほうが悪い、勧める側に責任なんてないってしらばっくれます。
あまつさえ、あれくらいのことで倒れやがった呼ばわりされます。

完全に、私刑で吊し上げた挙げ句、責任逃れじゃないすか。

なんでそこまでやる必要あるんです?
飲み会って、そこまでして命のチキンレースさせる場です?
それなんの仕事です? 本当にそんな権限あるんですか?

で、断ったら、性格が悪いとか落ち度扱いですよ。
渋々了承したら、犠牲が確定します。
なにそれ、飲み会ってそんな命がけの仕事なんです?

どう見たって、犠牲者をなぶってるときの論理じゃないですか。
そんなに飲めないやつをいたぶるのが楽しいんです?
楽しいんでしょうね? ラリったヤク中のクズですもんね?

だから、飲み会に出席しないのは付き合い悪いんじゃなくて。
自衛だからですよ。

だって死にたくないし、命守るだけでゴミ扱いされたくないので。

そんだけの話です。

だから命の心配のない、仲間内の飲み会なら構わんのですよ。
誰も強要しないし、自分の範囲でいいので。


■じゃあどうすれば良いのか

一次会は食事会メインでの懇親会、酒禁止。
大目に見ても、酒は最初の一杯まで。
他人に強要厳禁。

コレ以上は、大勢だと飲み会はコントロールきかなくなります。

あとは飲みたいやつだけで二次会やってください。
それで円満解決です。

だって酒さえ入れなければ、酌も酒の強要も酔っ払いもないんですから。
それでよくないです?_(:3」∠)_

なんで、飲めないやつが命や仕事上の待遇かけで戦わないといかんの?
他人に危害(危害ですよ)加えてまで飲みたいやつが割食うべきですよ。

自分勝手にラリって気持ちよくなりたいから、他人には命がけで犠牲になれって話、到底納得できるわけないので。

だって、パーッとして他人に迷惑をかける以外に酒を入れる理由あります?
自分はあまり飲めないながら酒は好きですけども。
でも、飲めない側は勧められるだけでも、完食指導レベルの地獄ですし。

それを制御するはずの上司が、いともたやすく監督責任を放り出すどころか、むしろ私刑を主導したりしますからね……。

無礼講は、された方は忘れないんですよ。

ここから先は

0字

無料版を見ていただくと大体の方向性はわかるかなーと思います 変に自分で身を焼かないようにしていこうぜ―と

無理に自分を追い込まなくてもよくない? 悩まなくていいことは悩まなくてもよくない? っていう生き方のおすすめについてなど 日々、思いついた…

基本、月2回+雑談的に創作などでハマりがちなところや分析解析、対案などについて あれこれにまつわる雑談はここ専用でしか公開しません また、時折散発的に書いている有料記事も掲載します あと、適宜、質問なんかも受け付けます 全部に答えられるわけでもないのですが、そのへんも会員限定で

小説とか表現とか創作とか、いろいろ悩むことあると思うんです そうした時の考え方とかアプローチいろいろ あと、表であまり公開しないようなWe…

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!