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「久しぶりに別件で実験。Twitter広告と仲良くなりたい!」の続き

昨夜、Twitter広告を出しました。

その後、どうなったか書きます。

2020年9月29日16時40分頃、停止しました。もう充分というくらい出した気がしましたし、別件で次の広告を出したくなったのです。ちょうどそんなお話をいただけたのでした。お話を伺って、なんだか出稿してみたくなったというか・・・。応援と実験を兼ねています。

あまりたくさん出すと、私の場合混乱するので、これはもう、広告の神様が次に行きなさいと言っているのだと思い、停止しました。

停止する直前に確認したら15000円くらいでしたが、終了日時も設定し(キャンペーン終了の欄に日時が入らないとなんだか落ち着かないので30分後くらいに設定しました)停止したら、暫くして17000円くらいになり、学びを得ました。


次は、こちらです。

夜のゴールデンタイムに間に合うようになんとか出稿しました。ツイートは同じにしてターゲットを変え、7通り出しました。

昨夜出したのは、インプレッションが少ないのがありました。1500回ちょっとのが2種類。そられを除外し、7種類です(他は7932~10435回)。昨夜の広告たちと比較しやすいように、あまり変えないでおきました。

といっても、わりと変わっていますが・・・。

まず、出稿のタイミングが違います。

それから、地域は関東、年齢は18歳以上にしてみました。興味関心などの辺りは据え置きです。設定している途中に気付いたのですが、広告が変わると、オーディエンスの総数が変わるようでした。広告内のキーワードなどで自動的に判断しているのでしょうか?キャンペーンをコピーし、地域や年齢を変えて、最後にツイートを変えたら、その時点で人数が変わりました。おもしろいです。


出稿後、さっそくあたたかい反応を多数いただけて、ビックリしています。広告なのに!広告なのに!

普段のTシャツの広告は、オーガニックのをそのまま出稿していて、RTやいいねはほぼ普段仲良くしてくださっている方々です。

しかし、今回は違います。見ず知らずの方々が多数RTやいいねをくださっています。ビックリです。一晩そっとしておきます。


・・・と思ったのですが、21時頃このままだと総額が3万円を超えるのではないかと思い、怖くなってきました。どんどんRTやいいねが来るのです。現在29205円。

入札額を8円にしてみました。クリック単価が8円を超えるか超えないかくらいのところだったので、どうなるか、実験です。設定前、1つは8円未満、それ以外は8円を超えていました。


10分もしないうちに、9円を超えているのが現われました。入札額を8円にしたのに・・・。8円に変えているうちにたくさん10円でエンゲージメントが起きて、単価が上がったのかもしれません。

5円にしました。

5円にし終えたら、3万円を超えていました。

そこで、私は思いました。

1円にしてみたら?

21時半前、すべての広告の入札額を1円にし終えました。ドキドキですが、1晩おいてみます。


ありがとうございます。それでは、また。