見出し画像

皆さん、いつもありがとうございます。スズラン描きました。もうすぐ5/1。

5/1は、スズランの日らしいです。
というわけで、フライング気味ですが、皆さんにスズランを。

それから、現物は、コワーキングスペースに・・・。


3月に、地元のコワーキングスーペースに、ポットホールさんをお届けしました。

その後、何もできていませんでした。

というわけで、そろそろと思い、ちょっと早いですがスズランを描きました。熊谷なので、熊さんに持ってもらいました。

5/1の朝早く、森の中で大切な誰かを想いながらスズランを選び、その誰かに届けようとしている熊さんです。

当初は3通り描こうとか、カーネーションも描こうとか、思っていたのですが、とにかく描いて届けることを優先。一旦、1点にしました。

茶色の絵具は、東京駅の赤レンガでできています。この煉瓦は熊谷市の隣、深谷市で製造されていたんだとか。


おかげさまで最近、葉書大の作品もある程度の金額でお買い上げいただけるようになり、お買い上げくださった方にとっても、私にとっても納得感のある無料の作品をつくろうと試行錯誤しました(お客様のお気持ちは、私は完全にはわかりませんが・・・)。

無料という前提で始めたのですが、楽しくなってしまい、ついつい色々描いてしまいました。

地元のコワーキングスペースは、委託販売はしていないのですが、宣伝のためであり、この作品をどなたかがどなたかにお届けくださることを前提としています(お手紙のついでに送られるのです)。もちろん、ご自身宛のお手紙も。・・・と思っていたのですが、色々活動を続けるうちに、どこに出す時も宣伝になるし、お客様はどなたかにお届けくださる可能性もあることに最近気づきました。

本当に、ありがとうございます。

金額、相変わらず試行錯誤中です。しばらく号単価は設定しないで制作ごとに決めようと思っています。それから、コワーキングスペースは無料なのですが、無料だからといって手を抜いているわけではありません。一生懸命、心を込めて描きました。リアリティはあまり追求しないようにしました。

今回の制作は
・全面的に描かないため画材も手数も少な目
・画材の種類を絞り材料費も比較的安い
・短時間で描いたため時間的な負担も軽い
・乾燥時間ほぼゼロで楽
・天然石粉末無し
・金箔も無し

などで、展覧会に出品している作品に比べたらかなり簡略化されたものになっています。実際できあがってみると、無料じゃない気もしましたが、明らかに無料でしょと思えるものは、プレゼントとして成立しないでしょうから、価値の感じられるものになって良かったです。
※すべての無料のプレゼントを否定しているわけではなく、今回の私のコワーキングスペース向けの制作に限っての話です。

それから、数量限定で無料は、納得感があるかもしれないとも思います。お客様のお気持ちは、推測の域を出ませんが。
尚、数量限定で無料にして代わりにアンケートとかはありません。ただただ無料です。ご感想をいただけていないのは、方向性を模索する上で改善点のひとつかもしれないとは思っていますが、別の機会に別の形で色々あたたかいメッセージをいただけているので、気にしないことにします。

それから、以前、和紙を4枚重ねにしてオリジナルの支持体をつくったりもしていたのですが、今回は、2枚重ねにしました(しかも、もう、以前貼り付けて4枚にする手前のがあったので、そのまま使えました)。あとは封筒、それから、絵具。ペンも。自分の手間はさておき、原価のことを考えると、わりとかかってる気もしますが、気にしないことにします。

コワーキングスペース用の制作は、宣伝の他に、気楽に描けるという楽しみもあります。もっと気楽に描きたいと思うことがあるのです。

1枚にしようかな?と思う時もあるのですが、メッセージカードなので裏抜けが気がかりで、2枚は必要な気もしています。そのうち、色鉛筆とかで描いたら、OKかもしれません。
しかし、2枚にしているのは、受け取った方にインパクトを残せるようなカードにするためでもあります。このカードを送ることによって、取引先や家族、友人などの大切な方との絆をあたためて、商売繁盛に繋げていただくのが目的のひとつでもあるので・・・。


近日中にコワーキングスペースに納品の予定です。コワーキングスペースご利用の方に限り、実物をご覧いただけます。お気に召していただけたら、そのままお持ち帰りいただけます。

次もたぶん、1ヶ月くらい後。何を描こうかな?と考えつつ、まずは次のオーダーの制作に取り組みます。あるは、ゲリラ的に何かつくるかもしれません。実験的な作品とか(とはいえいつも実験の繰り返しですが)、大きな絵の一部に入れる予定の何かの試作とか、そういうのを展示したらいいのかもと思ったりもしています。

コワーキングスペースということで、利用者の商売繁盛に繋がる何か、それから、熊谷なので、何か熊谷に関係あるものを心がけてはいるのですが・・・。

じつは、版画、してみたいのです。しかし、版をつくることを考えたら、なかなか実行できませんでした。モノタイプとか、合ってるかもしれません。というか、実は、先日のオーダー作品も版画っぽいことはしたのです。

金箔をうまく扱えないので、先に形を切って貼り付けました。切るの、大変でしたが・・・。その後、穴のほうを活用し、画面上にそれぞれのツバメさんの位置のしるしをつけました。

何か、私ならではの版をつくって、それを活用し色々するのもいいのかもしれません。アクリルは固まってしまうので、何か別のをと思ったりもしています。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、動画もつくってみました。

おはなし、投稿するのドキドキでしたが、してみました。