見出し画像

「Google広告を初めて出した時の話」の続き4

3はこちらです。

今朝7時半頃の様子です。

まず、キャンペーンと広告グループを今一度書き出してみます。

あれから仲間が増えてはいません。

キャンペーン1(ターゲットを限定)
・最初から出稿し表示が多いもの:A
・最初から出稿しなかなか表示されないもの:B
・9/16の19時頃に追加したもの:C

キャンペーン2(モニタリング)
・9/17の13時ごろ追加:D

キャンペーン3(モニタリング)
・9/17夕方追加:E

キャンペーン4(モニタリング)
・9/18日中追加:F

となっています。初めて1種類だけ除外のキーワードを設定してみました。


そして、広告たちの様子は・・・
全体では、表示1.25万回、クリック118回、費用8890円となっていました。

個別に確認すると・・・

A:表示1810回、クリック42回、費用3400円
B:表示3870回、クリック23回、費用1330円
C:表示2120回、クリック8回、費用485円
D:表示1170回、クリック15回、費用1230円
E:表示649回、クリック8回、費用753円
F:表示2850回、クリック22回、費用1700円

となっていました。
キャンペーン1だけの合計は
表示7800回、クリック73回、費用5210円です。

それぞれ、昨日17頃の様子と比較するため、増えた分を書き出してみました。
A:表示140回、クリック6回、費用580円
B:表示3548回、クリック12回、費用447円
C:表示1900回、クリック5回、費用285円
D:表示206回、クリック2回、費用110円
E:表示240回、クリック3回、費用273円
F:表示1660回、クリック10回、費用630円

夜間のせいか、わりと伸びています。全体でまだ1万円に到達していないのがビックリです。それぞれのキャンペーンの1日の予算は2000円に引き上げたのですが・・・。それから、クリック単価が下がったのも意外でした。下がった、とはいえまだまだ高いので、もっと下げたいです。

今日1日、様子を見てみます。平日と土曜と違うかもしれません。そして、今回4連休。そういえば、Twitter広告の時もお盆が重なっていたようないなかったような・・・。


※11時半頃、キャンペーンを増やしました。

初めて「広告表示オプション」を使ってみました。しかも2種類入れました。広告そのものはすぐに承認されましたが、オプションは「審査中」。それからもう1つ実験をしました。1つの広告に21通りのキーワードを入れてみました。こんなにたくさんは初めてです。

例の設定が消える現象について、新しいパターンが。なんとCPCの金額が2倍になっていました。オーディエンスもうまく選択できていませんでした。地域と言語はOKでした。さらに気付いたことがあります。それは、出稿前の最終的な確認画面では表示されない項目もあるということです。見逃したのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。表示されないのです。ということは、出稿前に念のため戻って確認し、あとはもう、運を天に任せて(また変わっているかもしれませんから)出稿するしかありません。

出稿後、確認できる項目は確認し、修正することにしました。


※18時頃、思いました。

個々のキャンペーンや広告グループの記録はもう難しいです。これからは、noteには全体の数字を記録します。それから、新しく覚えたことや発見も記録します。飽きっぽい私ですが、まだ続いているので、ずっと「初めて」にしておくのも違和感が生じてきました。記事見出し画像もちょっと変えてみたくなってきました。

今日は、思いつく限りキーワードを増やしました。

地域の設定もある程度できるようになりました。

広告表示オプションは、「サイトリンク表示オプション」と「コールアウト表示オプション」を実際につくってみました。承認にかなり時間がかかることがわかりました(18時42分現在、いまだに審査中です)。


※19時20分頃、表示1.92万回、クリック172回、費用1.19万円となりました。クリック単価が69円まで下がって嬉しいです。しかし、一番大事なのは1つ1つのクリックの濃さだと思います。最終的な成約に結び付かないクリックばかり集まっても意味がありません。そのためにお金がかかるより、少し高めでも確実なところに表示させた方がいいのかもしれません。だんだん、仲良くなっていきます。


※翌朝6時半頃、初日に出した2つのキャンペーンを停止しました。ランディングページも変えて、広告の文言も変えて、出し直すことにしました。これまでの合計は表示4.84万回、クリック278回、費用1.75万円。単価が63円になって嬉しいです。また下がりました。

表示がかなり増えました。ビックリです。クリックは表示に比べそこまで増えていません。しかし、単価は下がっています。不思議です。あくまでも全体での話ですが。

ありがとうございます。それでは、また。