Procreateの「生成AIは私たちの未来ではない。」に感動し、色々考えたこと。ほぼ脱Adobeの壁打ち

雷が好きです。でも、害があるのは好きではありません、自分以外の誰かにも。

今日、気付いたのですが、アナログの制作は停電すると困難です。
もちろん、懐中電灯とかロウソクとかがあれば少しは制作できるでしょうし、幻想的な雰囲気で普段と違う作品が生まれるかもしれません。

しかし、停電対策を何もしていなかったら復旧するまで何もできません。

充電済みのモバイル機器があれば、デジタルで制作できると思いました。
最近、専らアナログでしたが、デジタルもいいかもと思いました。
(デジタル機器のディスプレイを明かり代わりにしアナログの制作もできなくはないかもしれませんが・・・。)

今、停電中です。雷が、暴れまわっています。不思議なことに、怖くはありません。ただ停電しているだけです。

今できることは、投稿です。

私は普段、ノートPCからこのnoteに投稿しています。
幸い、今、充電は100%に近いです。

こちらの投稿を本日知りました。

私はA社とのことを時々考えることがあります。度重なる値上げ(AI等々使わないのに払うのは・・・?)とか、一部のデータにアクセスできなくなったり(予告はありましたが・・・)とか、使用頻度とか。

Fireflyを試したこともありますが、イマイチ仲良くなれませんでした。

昔Procreateと仲良くなろうとしたことがあったのを、ふと思い出しました。AdobeFrescoのリリース前は、Procreateも使っていました。A社のお絵かきソフトも水彩が綺麗で好きでしたが・・・。

本日、懐かしい作品たちと再会しました。買い切り(しかも、ウン万とかしません)なので、データを失わない限り追加料金を払わなくてもいつでもアクセスできるのは有難いです。新バージョンが出ても追加料金なしで有難いです。こうして何年も後にタイムカプセルを開けたみたいに・・・嬉しかったです。

今後、端末の買い替えが必要になったら・・・と思うとずっと続けるのは難しいのかもしれませんが、お絵描きは今はもう基本的にアナログでしているのであまり困りません。

それにしても、Procreateはあのお値段で買い切りでどうやって儲けているのでしょうか? 薄利多売なのでしょうか? ちゃんと利益は出ているのでしょうか? これからもずっと生き残ってほしいです。

そして私は自然が好きなのだと改めて思いました。かつての私は、生き物たちを描いていました。植物も。今回開いてみたのは、個展のためでもあるので、何か活かせたらと思っています。

今日のProcreateの投稿にも感動したので、いつかまたデジタルで制作することがあったらProcreateを使おうと思いました。

「生成AIは私たちの未来ではない。」

AI無し、買い切り、有難いです。


そしてやはり、ここで思ったのは脱Adobeです。

今後も値上げされるのではないか? そのうち支払えなくなって、引越もできなくて、にっちもさっちもいかなくなるのではないか? そうなる前になんとかしたい。今度こそは・・・。


お絵描き以外も全部A社以外の何かを使えるようになったら、脱Adobeできます。A社は、色々全部繋がっているのが便利といえば便利です。引越先がバラバラだと不便かもしれません。

しかし、私の今の使用状況の場合、サーバを介さないのであればソフトはバラバラでもデータはローカルで集約できるかもしれないとも思います。というか、クラウドが出現する以前はそうだったわけで・・・。

色々お世話になり、有難く思ってはいますが、なんとなく宝の持ち腐れな気もしています。A社の製品やサービスは、今、動画制作とデータ置き場で活用しているので、それらの代わりとなるものを見つけることができれば固定費を削減できそうです。これは、出展の度に思います。A社の値上げの度にも。固定費は、なるべく減らしたいです。

デジタルからアナログに移行して知りましたが、アナログの制作は、制作以外の場面でけっこうデジタルが必要です。ただただ制作しているだけなら、要りませんが・・・。

あと、投稿用の画像の簡単なレイアウトとかもしたいときはあります。基本的に撮って出しなので、画像そのものの加工はしませんが、文字や簡単な線画を入れたりとかそういうのをしたいときがあります。

例です:

Canvaはなんだか使い辛くてなかなか仲良くなれない感じがあります。ずいぶん前の個人的な感想なので、最新のは私と相性が良くなっているといいのですが、なかなか試す機会がありません。

他にも色々気になるソフトはありますが、まとまった時間を確保できないので結局A社のを利用しがちです。新しいソフトに切り替えるのは、冒険です。それから「A社」と書いていますが、私が知らないだけで他にもA社があるのかもしれません・・・。しかし、私のA社は長い間親しんだA社です。

今、個展の制作で手一杯です。

A社のプランはこれまで全部入りから単体まで状況に応じ色々切り替えてきました。仕事(当時は会社に勤めていたので、自分では支払っていませんでした)で初めましてを言ってから20年くらい経っています。切り替える時、場合によっては返金していただける点は、良心的で大変有難いと思っていました。
少し前まではIllustrator単体プランでしたが、個展のためにPhotoshopに切り替えました。Lightroomのデータにアクセスしたかったからです。

プランを切り替えるのは勇気が要りましたが、私がIllustratorでしていたことはPhotoshopでもできなくはないということがわかりました。.aiのファイルはそのまま開けないのは不便ですし、使い勝手も少し違うのですが、簡単なレイアウトをするには充分です。

それから、Portfolioというサービスも使っています。Portfolioについてはこちらにも少し書きました。

今は公開データ置き場のような感じになっています。ほとんどアクセスはないでしょう(ご覧くださった皆様、ありがとうございます)し、手間暇かけるべきところではないのかもしれませんが、私にとっては全部大切なのでなかなか手放せません・・・。

Webサイトは別につくっているので、Portfolioが使えなくなったとしても過去の想い出にアクセスできなくなるだけかもしれませんが、想い出は重要なものに思えたりもします。

非公開のデータ置き場も少しだけ利用しています。Lightroomを除いては、ですが・・・。

Behanceも少しだけ利用しています。こちらもSNS機能付きの公開データ置き場といったところです。

あと、Premiere Rushがついてくるのも助かりました。私は今、Premiere Rushでアナログの出展作品を紹介する動画をつくっています。いくつかソフトを試しましたが、こちらが最も合っていると思いました。

今、A社のサイトで料金プランを確認したのですが最新のPhotoshopのプランにはPremiere Rushが見当たりません・・・プランの一覧に単体でも見当たりません・・・。もしかして、Museのようにゆくゆくは無くなるのでしょうか・・・? 別のソフトの機能の一部になったのかも? 私の探し方が下手なだけかも? 暫くアクセスしない間に、サイトの様子も変わったような気がします。次回の更新は2月なので、個展が終わってから真剣に検討します。

個展は10/23からです。制作の様子や作品については専用アカウントにて投稿中です。

ProcreateはPC版は見当たらないので、その点が気がかりです。AdobeFrescoで最も嫌だったのは、データのやり取りでした。私の利用している回線が遅いせいか、ずいぶん時間がかかるのです。ブラシの研究に熱心になるあまり、ブラシを読み込めなくなったり・・・これも、回線のせいではないかと思っています。
これらの問題は、Procreateでも起こり得るかもしれません。以前どうしていたか思い出せませんが、この辺りも、個展が終わってから自分自身に合う方法を見つけたいです。

この記事を書いている間に電気が復活したのですが、書き続け投稿することにしました。電気が普段供給されていることにあらためて感謝しました。

ありがとうございます。それでは、また。