見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその22「ブロッコリー」を出品した時の話

その21は、こちらです。

次は野菜シリーズその4、ブロッコリーです。

今一度確認したら、きゅうりが増えていたのですが(未来にはもっと増えていることでしょう)、当初の順番通り、ブロッコリーにします。

そして、問題が。私は、ブロッコリーとカリフラワーを描き分けることができません。

アートボード 1ブロッコリーカラー

カリフラワーはもちろん、木とも描き分けが難しいです。パセリや、キノコも。

この絵を描いたのには、こんな訳がありました。

ツイートに書ききれませんでしたが、従来からあった「透明度をロック」や「コンテンツにマスクを適用」はベクターブラシだと使えないのです。

とにもかくにも、のびのび描けて嬉しかったです。テーパーで、色々描いてみたくなりました。それはそれとして、シルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツづくりも続けます。


そして、ブロッコリーについて調べました。

語源は若芽や若木を指すイタリア語。過湿は嫌い。高畝にする。追肥がミソ。リン酸が不足したり窒素が多過ぎたりすると、茎葉ばかり茂って花蕾ができにくくなる。花蕾がメイン(茎や葉はオマケ)の品種の他、茎ブロッコリー(スティックセニョール、紫セニョーラなど)、葉ブロッコリーなどもある。アブラナ科。土壌が酸性だと根こぶ病が出やすくなる。モンシロチョウやコナガの幼虫の大好物。ヨトウムシ、アブラムシも。キク科の野菜(シュンギク、レタスなど)を近くに植えると害虫がつきにくくなる。連作もNG。寒くなると紫色になる。寒さから身を護るためにアントシアニンをつくるため。茹でると緑になる。寒さから身を護るため糖度が高くなる。甘くておいしい。台風に飛ばされやすい。育てるのに広い場所が必要。

双葉を調べたら、小松菜のそれに似ていました。コマツナも、アブラナ科だそうです。

害虫を調べていると、むしろ害虫を描きたくなってしまいます。

今回は、カラスやハトなどは無関心のようでした。

ブロッコリーの森、ブロッコリーのおうち、ブロッコリーのランプ、台風との攻防などなど、思いついたのですが、試行錯誤するうちに、だんだん見えてきました。

今回はAdobeFrescoの図形ツールを使用することにしました。

四角形と三角形。

それから、円は、ブラシをトンッとしたときの形を拡大縮小。私は、「トントン」と呼んでいるのですが、ブラシの跡をスタンプのようにして描くのも好きです。特に、円はひたすらトントンできます。

しかし、今回は拡大縮小、移動が入ったので、ちょっと厄介でした。範囲選択、選択の解除なども必要です。しかし、だいたいの形が決まり、小さな円をちりばめていく段階になったら、トントンを楽しむことができました。

ブロッコリーは、切るとまた小さな自分になっているのが面白いと思い、それを様々な大きさの円で表現しました。

こんな失敗もしつつ、結局1つのレイヤーに全員集合させて部分的に切り取って移動、拡大縮小を繰り返すことにしました。これはこれで大変でしたが、誰がどこにいるか問題は解消されました。


そして、出しました。

なかなか思うように描けず、今週は出せないかと思っていましたが、1日遅れで出せてほっとしました。


次の日、広告を出そうとして管理画面を開いたら

まもなく新しくなります
9/22、広告キャンペーンの作成方法がリフレッシュされます。タブが少なくなり、ターゲティングオプションを表示する方法が増えます。ご質問がある場合は、Twitterの営業担当者までお問い合わせください。

というメッセージが表示されていました。

Twitter広告を出すのが楽しみな私は、今出せないのかと思い少なからず残念でした。今だって従来の広告なら出せます。なので、自分で出せないことにしているだけです。どうせ出すなら新しい方で出したいと思い、新方式になるのを待つことにしました。22日ということは、今日のはず。夜には新しくなっているでしょう。


その後、広告も出しました。

暫くして確認したら、インプレッション12、エンゲージメント4、まずまずです。久しぶりにSUZURIさん界隈に出してみることにしました。しばらくそっとしておきます。


数時間後確認したら、インプレッション96、エンゲージメント13。エンゲージメント率は下がったのにCPEも下がっているのが面白いです。品質が低い広告は単価が高くなりそうなのに。その後もさらにエンゲージメント率は下がったもののCPEも安くなりました。


それにしても、Twitter広告は安いです。安心して運用できます。自分の作品に対して、世に出たお祝いに好きなドリンクをどうぞと言っている感じです。もっとうんと祝いたいですが、なかなか難しいです(初回は盛大に祝いました)。

もっとも、今私が取り組んでいるTwitter広告とGoogle広告は、商材も違いますし、Twitter広告の方が目標もかなり緩めなのですが・・・。そして、総額も500円と決めているので、安くなるのは当たり前なのですが・・・。

いつか、Google広告も単価ヒトケタにしたいです。

安くても目標を達成できるキーワードを見つけられるといいです。もちろん、キーワードだけではありませんが。


そして、とても嬉しいことがありました。

今回うんと悩んだ末にようやく出品できたのでとりわけ嬉しかったです。

おーもりんごさんは、多方面でご活躍中です。例えば、こんなことも。

「量が質を生む」!やはり、行動が大事だと思いました。おーもりんごさんの素敵な作品たちの秘密が、ちょっぴりわかった気がしました。私ももっとたくさん描きまくって出しまくってみようと思いました。

今、私は色々手を出し過ぎてひとつひとつの行動量が少なくなってしまっています。選択と集中・・・。今は選択肢づくりをしているということで、そのうち集中します。


他のアイテムたちとも一体化させてみました。

パーカー全面から背面に変えました。ショップでは背面になっています。

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、広告は翌朝、既に終わっていました。シルクの500円広告を始めてから、もっとも出稿期間が短い広告となりました。ビックリです。今回、9/22に新しくなったという広告のシステムは、出稿時だけでなく表示のされ方なども変わったのでしょうか?

もどかしいですが、次に進みます。本当は、エンゲージメントの内訳とか、入札額とかターゲットとか細かく確認して比較したいのですが・・・。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件