見出し画像

大阪で飲み歩き、スタンドうみねこに行く。

大阪に行く機会ができたので、新世界やら道頓堀やらお初天神通やらでひたすらに飲み歩くことに。

大阪には出張で2回程度しか行ったことがなかったので、楽しむ目的で行ったことは無かったのでめちゃくちゃ楽しめました。

初めて行ったお初天神通りは狭い道路に飲み屋が侵食してひしめき合っているハッピーな光景。

こういう場所って文化的に残して欲しい貴重な空間だなぁとしみじみ思いながら、夜のお酒は進むのでした。

場所を変えて道頓堀へ。

雨の戎橋をひと目見てからお目当てのお店、スタンドうみねこに向かいました。

カウンター席のみのこじんまりとした店内はすでに大盛況でしたが、席を詰めて下さって無事に入れました。ありがたい...  
狭い店内ではビール片手にワイワイとアットホームな雰囲気が広がっていて居心地が良い。昔は寿司屋だったんだ話、大阪のクラフトビール事情、おすすめのお店などたくさん教えて頂きました!
ステッカーとコースターを貰えたのは嬉しかったなぁ....

ここのお店が気になっていた理由は大好きなクラフトビールが飲めるお店という事ともう一つ、素敵な内装にも興味があった事。
建築家の奥和田さんが設計した店内は狭いながらも街に開かれた設計で、お店に入るというよりは、通りすがりにふらっとビールを手にすることが出来る手軽さがあってとても好きだ。
構造用合板を積層した店内の壁と床が素敵でした。

スタンドうみねこは大阪のブルワリー、ディレイラブリューワークスの直営店だそう。
大阪という街を題材にパラレルワールドを作り出したディレイラブリューワークスのビールは銘柄一つ一つにストーリーがある。公式サイトでチェックしてみると、よりビールを楽しめると思う。
フィクションとビールを掛け合わせるなんて、なんて粋な...

さて、ビール片手に楽しく飲んで話して、とても良い夜を過ごせました。京都には姉妹店である、スタンドうみねこ コトが最近オープンしたみたいなので、次はそっちにも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?