見出し画像

ヨシムラミユキのエシカル薬膳サロン @kudan house #1

昨年の12月に行われたエシカルサロン薬膳の内容についてです。

まずは「薬膳とは」というところから、説明したいと思っていました。
(私が薬膳と出会ったきっかけはまた次回・・・)
みなさん漠然とイメージする薬膳は、やはり「火鍋」。枸杞や大棗(なつめ)が入ってて、辛くて・・・・。
確かに火鍋も薬膳の1つとも言えますが、やはり「薬膳」を簡潔に言うと、「薬膳料理とは、中国伝統医学(中医学)の基本理論にのっとって施膳する、食事療法を兼ね備えた料理方法のことです。 」となるんですね。

そしてそうなると次に思うのが、「中医学とは・・・?」ですよね。

なので、薬膳は中医学をベースにした食事学であるということをふまえて、「中医学とは」という大枠の説明もいれようと決めていました。

以下がサロン内容です。


(事前準備:各自、自己シート記入)
【はじめに】
・講師自己紹介
 参加者自己シートを使った自己紹介
【本題】
・薬膳とはなにか、中医学とは?
【実践】
・チャートを使って自分の体質のタイプを知ろう
・体質に合った食材を知ろう
【キッチンへ移動】
・生薬を使ったお茶づくりと談話(昆布ベースのすまし汁)
・食材解説、エシカルとはなんぞや

準備時間には、自己シートを使って、自分のお名前、年齢、好きな食べ物(後ほど自分の体質に合った食べ物と合致しているか検証してみます)、興味のあることを記入していただきました。

画像1



普段から、自分の身体のこと、知っていますか?自分の歯が何本あって、治治療している歯は何本あるかなど、骨の強さや、筋肉のつき方など、自分でも知らないことがいっぱいあると思うのですが、しったことをノートに書き留めておくことは、自分を知る(そして記憶する)には非常に有効的な手段なので、ぜひはじめてみてください。

次回は自己シートの内容とは?です>>続く




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?