見出し画像

ヨシムラミユキのエシカル薬膳サロン in kudan house3

前回の記事では、サロンの内容をお伝えしましたが、その中でも「自己シート」のことを今日はお話したいと思います。

「自己シート」は自分のお名前、年齢、好きな食べ物(後ほど自分の体質に合った食べ物と合致しているか検証してみます)、興味のあることを書いて、「自分のことを書き出してみる」ということを目的としています。その「気」付きが、自分の身体と心に向き合える第一歩です。

例えば、私の名前はヨシムラミユキです。40歳、好きな食べ物はじゃがいも、こしあん。今興味のあることは「エシカル」です。

スクリーンショット 2021-01-24 2.00.38

年齢は、中医学上では7歳単位で考えられていて、28歳が山の頂上で、あとは横ばい〜下り坂だとよく例えられるのですが、その下り坂を緩やかにするのは薬膳(身体と向き合うこと)だという話を聞いて、より薬膳に興味が沸いたことを覚えています(笑)今、自分が山のどこにいるか知るのも、目的のひとつなので、年齢をお伺いしています。

今回のサロンは6名だったのですが、もちろん6名それぞれの興味があって面白かったです。その人の「気」がどこに向かっているかを知ると、パーソナリティがわかって話が弾みました。

また、「好きな食べ物は」お悩み体質別でその人に合った食材やメニューを考える時に参考にさせていただいています。

紙にその時の状態や、悩みや、思っている事、はたまた自分の足の大きさや買った服のサイズなどを書いておくと、服を買うときの参考になったり、サイズ違い購入の失敗がなくなったり、エシカルな購入が出来るようになるのでみなさんも、是非自己ノート始めてみてくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?