企業の土台を作る

企業の土台を作る

第11回 研修システム(社員研修)

飲食企業にとっての社員研修とは、店長を育成するための研修になります。

新入社員研修後に店舗に配属されて現場研修を中心に業務を行います。
その過程で、店舗運営と店長になるための店舗管理について学ぶのが、社員研修になります。

入社してからの現場研修はアルバイトと同様の仕事で、あまり社員としての自覚はあまり生まれないものです。
私自身、ベテランアルバイトと比較されるなど悔しく歯がゆい思いをしたものです。

その後、社員としての自覚や意識が変わるのが社員研修の店舗管理業務を教えられるようになってからです。

当然ベテランアルバイトとは現場での力量では劣ることはあっても、店舗を管理する社員としての責任や考え方を学ぶことで自信になっていきます。

社員研修では、将来飲食店店長が持つべき考え方を身に付けることを中心に研修内容を決めていくことが大切なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています
でも飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません
現在DMや電話での無料相談受け付けています。早めのご相談お待ちしています。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

#飲食店 #飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#企業#土台#研修制度#飲食企業#社員研修#店長育成#考え方#自覚#意識#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?