見出し画像

「出かけない土曜日」。2020.11.21.

 4月に入ってから、毎週土曜日は、午前9時前に出かけていた。
 今日は、3月以来、出かけなくていい土曜日だから、起きるのが午前9時になった。

 いつも出かける間際に見ている番組の男性タレントが、さらに歳をとってしまったように見えたが、若い女性の出演者に「おばさん」という表現を使って、笑っている。

 やっと、GoToキャンペーンの見直しをするというニュースも流れてきて、その対応の遅さを思うけれど、家にいる分には、勝手なものだけど、不安感は少し減る。
 少しのんびりした気持ちになっている。

 天気もいい。
 日差しを通す柿の葉の色が、あたたかくきれいに見える。
 洗濯を始める。

廊下の葉っぱ

 午前10時から、オンラインで初めてプライベートな集まりをする。
 いつもミーティングのような時には、長く感じる1時間は、けっこう早く過ぎる。

 そこにはっきり誰かがいたように、どこかの世界につながっているように思えたノートパソコンのモニターの画面が、接続が切られると、急に平面に戻り、ちょっと寂しい感じだけが取り残される。

 さっき洗濯機に入れておいたから、1度目の洗濯が終わり、干し始める。
 日差しは暖かく、気持ちがいい。

 2度目の洗濯を始めて、少し作業をしていたら、午後12時になり、妻が昼食の用意をしてくれたので、お盆に乗っけて、料理などを運んでいたら、1階の廊下の真ん中に、さっきはなかったはずの紅葉した柿の葉っぱが一枚だけ、まっすぐ置いてあるように、あった。

 縁側のような1階の窓からは、2メートル以上はあって、少し距離があるし、ここに届くまでは、曲がった軌道だから、不思議だと思ったら、妻は冷静に推測を教えてくれた。

 さっき、(夫)が洗濯を干したりしている時に窓を開けたから、その時に家に入ってきたんだと思う。それから、さらに、(夫)が歩いた時に風が起こって、それに巻き込まれて、それで、ここまで飛んできたんだ、と思う。

 それは、正解にしか思えず、植物に関しては、いつも、妻に微妙に圧倒される。

 昼食をゆっくり食べて、録画していた複数のテレビ番組の中から、いくつかを見ながら、食事も終わる。
 時間の流れかたが、穏やかな感じがする。

午後の風とアダム

 1階の窓から外を見ていると、庭の柿の葉や、他の葉っぱが落葉していくのが見える。少し風が強くなってきたら、ひらひらというよりは、空間を斜めに滑るように直線的に落ちていく。

 午後も、室内でできる作業をして、あとはテレビなどを見て、ゆっくりしていた。
 土曜日のこの時刻は、いつもなら用事があって、その時と比べると、穏やかだけど、時間ははるかに早く過ぎていくように思える。


 こたつに妻と一緒に座って、録画した番組を見ていたら、こちらを見て、視線が下に移ってから、笑われた。
 
 スウェットのズボンのひもをしばるところの下。そこに、黄色く紅葉した葉っぱが縦に、ぴったりついていた。

 アダムか。

 と妻に言われ、初めてその葉っぱをはがしたけれど、少しざらざらした葉っぱの裏側が、くっついたようだった。さっき、庭に出たときについたはずだけど、全然、気がつかなかった。


夕方の空

 出かけないのなら、なるべく家にいようと思ったけれど、少し買い物もあったので、妻に聞いて、必要なものを買いに行く。

 午後4時55分。
 徒歩3分くらいの、一番近くの小さめのスーパーに行く。
 それだけの外出でも、マスクはする。

 空は、もう暗くなってきて、紺のような色になってきている。
 もう夕方というよりは、夜の暗さのほうが印象が近い。

 スーパーの入り口でアルコール消毒をするが、いつも、このスーパーのポンプは使いにくいから、カゴを持つ前に、使う。そして、買い物をしていると、感染拡大防止のために、密接を防ぐための買い物マナーをお願いします、のアナウンスが繰り返し聞こえてくる。

 一通り買うものをカゴに入れて、レジに並ぶ。今もソーシャルディスタンスのための印は床にあって、すでに古くなってきている。レジ袋はいりますか?といわれ、あるからいりませんと答えて、今日のスタッフからは、袋を渡してください、と言われないので、目の前に次々と商品が並べられるから、急いで、自分の袋に入れ続ける。

 いつも、なんとなく商品は、バラバラになる。

 全部詰めるくらいの時に、隣のレジの中年男性が、タバコの番号を言って、あ、間違えた、と続け、また違う番号を言いながら、タバコの棚は、こちら側にあるので、体を傾けて、一歩踏み出して、体がくっつきそうになるから、思わず、後ろへよけてしまう。

 男性は、また番号を言ってから、また間違えた、と違う番号を伝えていた。それが何度か続く。

 タバコを注文する人は、だいたい買い物の最後に、暗号のように番号を素早く正確に言って、買っていくことが多いから、こんなに何度も間違える人は初めてだった。

 支払いを終えて、外へ出る。

 家を出てから10分くらいしかたっていないけれど、空の色はさらに濃い紺になっている。
 月も明るくなり、星がいくつか見える。

 帰ってきて、手を洗って、顔を洗って、うがいをする。
 そのあとに、お米をといだ。

 もう少したったら、いつもならば、出かけて帰ってくる時刻くらいだった。

出かけない土曜日

 本当に久しぶりに出かけない土曜日だった。

 家にこもっていると、コロナ感染に対しては、不安やこわさは確かに減る。だけど、ずっとそのままだと暮らしていけなくなる。

 だから、今日だけはたまたま出かけなかったけれど、また来週からは出かけることになる。でも、今以上に、外出を増やすのも、家族に持病を持つ人間がいると、リスクが高まるから難しい。収入が低いままが続き、経済的な不安はふくらむけれど、これからも感染の可能性に対して自衛していくしかないから、その不安の中で暮らしていくしかない、と思う。

夜中のニュース

 それでも、今日は家にいて、作業はしていたけれど、本当は出かけるはずなのが出かけずにすんだことで、なんとなくゆっくりできて、そういう時は、そんな経済的な不安も感じないで、過ごしていた。

 夜になって、午後7時半には妻が用意してくれた夕食を一緒に食べて、さらに穏やかなまま、時間がたった。

 土曜日は、平日と違って、夜10時から11時くらいのニュースは少ないから、家にいると、どれだけの変化があったのかも忘れがちだから、それで不安がふくらむことも少なかったようだ。

 インターネット上で、今日も、感染者数最多更新のニュースを知った。4日連続で過去最多を更新ということだった。


(他にもいろいろと書いています↓。読んでもらえると、うれしいです)。

#コロナ禍日記   #土曜日   #GoToキャンペーン

#新型コロナウイルス   #感染者拡大 #毎日更新

#感染者数過去最多更新   #不安   #みんなでつくる秋アルバム  



記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。