見出し画像

「静かな蔓延」。2021.4.17.

 午前9時前に家を出て、駅まで歩く。
 雨の予報が出ていて、夕方以降は激しい雨になると知り、迷って、今は降っていないから、折りたたみカサにする。

 家を出てから、すぐ、スポーツウェアに身を包んだ5〜6人の女子学生が向こうから歩いてくる。
 コンビニの駐車場から、いわゆる「ママチャリ」を、とても勢いよく発車させている女性がいる。
 美容院の前は、開店準備でホウキではいている女性がいる。
 ゆるいスロープのある病院の玄関の前に、年配の男性が一人だけ扉に向き合うように待っている。
 1000円カットの前には、一人だけ立っている。
 その前の中華料理店の前に、スタッフが大きめのテーブルを出している。
 牛丼屋には、今日は、お客が一人いるのが見える。
 
 駅に近づいたら、電車が来たらしく、あちこちから走ってくる人が目立つ。
 改札の前の電光掲示板で、人身事故により遅れている私鉄があることを知らせている。

同じ言葉

 その他に、国土交通省からのお知らせが流れる。

 不要不急の外出を控えてください。
 可能な限り、マスクをして、会話を控えてください。

 もう1年間、ずっと同じような言葉を見続けてきた。

 電車が来る。
 特に空いているわけでもないが、ラッシュまでにはいかない。それでも、人と人との「ソーシャルディスタンス」をとれるわけでもない。もう、そういう「距離」について、気にしている人がいるようには見えない。

 静かなまま、電車は進み、駅で止まると人が乗り込んできて、だんだん人口密度が高くなってくる。

 窓は、何ヵ所か、開いている。


 電車を降りて、次の電車に乗り換えようと歩き始める。
 他の人たちが走り始めて、自分もつられて走ってしまい、電車が来ているのは分かったけれど、流れから少し外れて、アルコールで除菌する。その動きをするのは、一人だけだったが、階段を降りたら、いつもよりも一本早い電車に間に合いそうだった。

 久しぶりに、少し走り込むように電車に乗った。
 
 発車しても、マスクをした人たちは、自分も含めて黙っていて、今日は人の話し声も聞こえなくて、外の景色は雨が降っているような、まだ降っていない感じの灰色の空が広がっている。

 車内に女性の声で、国土交通省からの感染防止のアナウンスが流れる。
 この言葉も、何度聞いただろう。
 今も、注意深く耳を傾けている人は、いるのだろうか。

 静かなまま、電車は進む。

蔓延とワクチンと聖火ランナー

 印象としては、あわただしい1週間だった。

 月曜日には、松山英樹がマスターズで優勝した。

 緊急事態宣言が解除され、その後に「まん防」と言われる危機感を高めない名前がアナウンスされ、その適用が広がっていった、と思うけれど、これ以上、何を変えられるのかわからないし、緊張感をさらに高めるのは無理だと感じていた。

 そして、相変わらず、感染予防効果について、きちんと測定も分析もないまま、飲食店の午後8時までの時短だけが言われている。


 ゴールデンウィークの話題が出るようになり、去年の連休も「ステイホーム」と言われ続けていたのを思い出す。

 もう、いつまで続くか分からない。

 始まったワクチン接種も、順調には程遠いようだけど、その遅れていることへの報道も少ないので、より不安になる。それなのに聖火ランナーは走っている。

穏やかな電車

 用事が終わって、午後4時過ぎに、また電車に乗る。

 ドアの上の小さな画面にニュースが流れている。

 子供の性被害防止。
 COCOA 知識不足でテストできず。
 ブルーカット 子供への影響
 鯉のぼり?

   これだけ感染が広がっているのに、電車内に流れるニュースの中には、直接的なコロナ感染に関するニュースはなかった。

 今日は雨の予報で、これから先に、強い雨が降るらしいのだけど、まだ、今は小雨だった。電車の中に、もう緊張感はなく、ある人にとっては、コロナ感染は、あまり関係なくなっているのかもしれない、と思ってしまった。

 穏やかで静かな車内に感じる。

コロナはただの風邪という主張

 この前、テレビのドキュメンタリーで、アメリカの話をしていた。特にトランプ支持者はマスクをしなかったり、新型コロナ自体が、嘘ではないか、マスコミが作り出したものだと信じている人が、今も結構いるらしいと知る。

 そのこと自体が、どこか信じられないけれど、日本でも、コロナはただの風邪と、どうやら本気で言っているような人もいたし、そこまで行かなくても、今も、コロナに関して、その感染防止に、それほど本気になれない人が、実は一定数いるのではないだろうか。だから、感染が広がるのかもしれない。

 そんなことも思ったけれど、電車の中をみると、みんながマスクをしているから、アメリカとはやっぱり違うのかもしれない、などと思う。

プリンアラモード

 とても静かな土曜日のままだ。

 電車を乗り換える。

 他の人たちと、距離を取ろうとして、立ったまま、電車の発車を待つ。
 
 すぐそばの若い女性は、大きなお腹を大事そうに柔らかく触っている。
 隣の若い男性が話しかける。
 二人で静かに笑っている。
 次の駅で、並ぶように降りていった。


 今日は、雨が降らなかったら、ここから、さらに出かけようと思ったのだけど、今はそうでもなくても、これから強く降るらしいから、行こうと考えていた予定をやめて、帰ることを、駅の公衆電話で妻と相談して、決めていた。

 がっかりした分、妻と話をして、プリンアラモードを買っていくから、帰ってから、一緒に、おやつを食べようと約束をした。




他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#コロナ禍日記   #コロナ禍   #新型コロナウイルス

#緊急事態宣言   #まん延防止措置   #感染拡大予防

#マスク   #ソーシャルディスタンス   #飲食店

#コロナはただの風邪という主張   #聖火ランナー

#オリンピック中止   #オリンピック延期





記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。