見出し画像

「最近の草花 5選」-----2023.6月~7月。

 全国的に梅雨明けをして、夏になった。

 だから、すでに季節的には前の話になってしまうのだけど、今年も6月から7月にかけて、家の庭とか、近所の道路や、空き地などに、いろいろな草花が咲いていて、いろいろな種類があると思っていて、紹介もしたいと考えていたら、時間が過ぎてしまった。

 だけど、地域によっては、まだ咲いている花もあるし、ちょっと微妙にタイミングが悪くて申し訳ないのですが、ここまで何枚も写真にも撮っていたので、こうした草花については、妻は、かなり好きなので、5種類を選んでもらいました。

 ベスト5、というよりも、5選という感じで見てもらえたら、ありがたいです。

(草花に関するコメントは、全て妻の感想です)。


カワラナデシコ

カワラナデシコ

 種を知人からもらった。
 植えてから、2〜3年かかって、やっと花がたくさんついてくれた。
 ナデシコは、園芸種だといっぱい種類があるけど、カワラナデシコは、日本らしい感じがする。咲いた花びらの先が、細やかに分かれていて、繊細な感じがする。

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン

 今年、初めて気づいたのだけど、白い花と紫色の花が咲いた。 
 よく見ると、葉っぱが、白い方は4枚ついてて、紫の方が3枚が規則正しく並んでいた。たまたまかもしれないけれど、どういうことだろう、と思った。(妻は、このとき、再び確認をしに庭に向かいました)。

 山野草っぽい。山の中に生えていそうで、自然ぽい。
 可愛らしい。一輪、一輪が。

ネジバナ

ネジバナ

 面白い花だな、と思って、なんか、ピンクのねじり棒みたいで、可愛い。
 シューっと茎が一本立って、そこにピンクの小花が巻きついているのが、可愛い。

 人のつむじもいろいろあるから、右巻きと左巻きがあるのも、そういうもんだろうなと思っています。

アガパンサス

アガパンサス

 この時期(主に6月)になると、散歩していて、あちらこちらに見かけます。
 
 咲き方が、茎がシュッシュッと伸びて、上が花火みたいに、青紫のシンプルな花が咲くのが、きれいだと思う。一度にたくさん、花が咲くし。

 目立つ花だと思う。

 写真の花は、これから咲くアガパンサスです。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ

 今は、あちこちで見かけるようになったけれど、最初見た時は、とても感激した。こんなあじさいの種類があるんだと思って。

 葉っぱの形も他のアジサイと違うし房のように花が咲くので、すごく華やかだと思う。
 白いので、品がいい感じがするのも好き。



   もちろん、6月や7月の草花は、これだけではありませんし、もっと、この花のほうが素晴らしい、という方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、教えていただければ、さらに知見が広がって、うれしく思います。また、今回のことで、身近な草花に少しでも興味を持ってもらえたら、ありがたいです。

 よろしくお願いします。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#おうち時間を工夫で楽しく   #草花   #植物   #カワラナデシコ
#ツリガネニンジン   #ネジバナ   #アガパンサス
#カシワバアジサイ   #庭   #近所   #道路   #生活
#暮らし   #日常   #毎日投稿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。