見出し画像

北風と「コロナ5類移行」。2023.1.21.

 どこか知らない遠くのところへ行って、うまく戻れないと思い、妙に焦っていたら、目覚ましの音で目が覚める。

 最近、こういう夢を時々見る。

寒波

 すごく寒い。

 来週、寒波が来て、もっと寒くなって、水道管の破裂も、みたいなニュースを見て、なんだか、怖くなる。
 関東地方だと、雪に弱いから、余計に不安になる。

日影

 午前9時前に家を出たら、空が青い。天気はいい。

 それでも寒い。

 ひなたを歩いても、それほど暖かさを感じないけれど、日影はすごく空気が冷たい。

 駅までの道は、人通りが少ない。

 駅のホームには20人くらいの人が電車を待っている。

 電車が来て、電車に乗る。

 車両のすみにベビーカーに乗った小さい女の子がいる。

 言葉以前の言葉のような柔らかい声を発している。
 それは、歌うようなメロディーに聞こえて、ずっと車両に響く。

 ちょっと楽しい気持ちになるのは、その声で、機嫌がいいのは、伝わってくるからだと思った。

アルコール消毒

 私鉄の終点の駅で乗り換えて、次の路線に乗り換え、改札のそばのアルコール除菌を使おうと思って、手袋をはずそうとしたら、持っていた荷物を落としてしまう。

 それで、バタバタしていたのだけど、アルコールを使って、また手袋をしたあとに、もしかしたら、手袋をしたままが良かったのだろうかと微妙な後悔をしたり、春には、このアルコールもなくなってしまうのかもしれない、と思い、微妙に気持ちが重くなる。

せき

 電車が来たので、乗り込む。

 ドアのそばで立っていたら、そばの座席の中年男性がせきをする。
 また強めの、ガラガラした音のせきをした。

 車両を変わった。

 そんなことをする人は、もういないのかもしれない。そんなことを最近、よく思う。

自販機

 目的の駅で降りる。

 ホームを歩きながら、自販機は、電子マネー専用になっていることに気づく。
 この傾向は、どんどん強まっていくのだろう。

 階段をあがる。

 しばらく工事中だった場所は、スターバックスになっていた。
 今、何店舗あるのだろう。

北風

 駅の外へ出る。
 いつもより人通りが少ない。

 日影は本当に寒い。
 風が吹いてくる。

 刺すような冷たさで、本当に北風だと思った。

「5類」移行

 いろいろと言われていたのだけど、今週、急に、というイメージで岸田首相から、新型コロナウイルスが「5類移行」する、という方針が出たと報道された。

「ウィズコロナの取り組みをさらに進めて平時の日本を取り戻していく」。首相は20日、首相官邸で加藤勝信厚生労働相や後藤茂之経済財政・再生相との協議後、記者団にこう強調した。

 感染症法は新型コロナを「新型インフルエンザ等感染症」に位置づける。国や都道府県は入院勧告や外出自粛などを要請する強い権限がある。季節性インフルエンザと同じ5類になるとこうした権限がなくなる。感染者や濃厚接触者の待機といった感染対策は自主的に必要性を判断することになる。

 政府主導で、有効なコロナ対策がとられた記憶はないのに、コロナ感染死亡者の過去最多更新の記憶もまもないのに、対策の緩和とも言える「5類移行」が形になりそうだ。

「平時の日本を取り戻していく」のであれば、「5類移行」だけではなく、コロナ感染死者数を「平時」と言えるほど下げていくことも同時にしてほしいと、社会的な力も、体も弱い人間としては、願うしかないのだろうか。


夕方

 午後4時過ぎに、用事が終わり、朝降りた駅に再び向かう。

 西日が強くて、まぶしい。

 やっぱり寒い。

落とし物

 駅に着いたら、改札を走って通り抜けていく5歳くらいの女の子がいて、電車が来るかと思って、追いかけるように走って、ホームへの階段を降りたら、その子は、前を行くサラリーマン風の若い男性に何かを渡して、男性が御礼を言っていた。

 落とし物に気がついて、拾って、その子が、男性を追いかけて、届けたようだった。

 もう少し経ってから、電車が来た。

ニュース

 ドアの上に小さい画面があって、そこにニュースが流れる。

 早めにそなえを
 東電値上げ申請で調整
 新型コロナ「5類」移行へ
 住宅で90歳女性殺害
 12月の消費者物価指数
 就職内定率84・4%

ベビーカー

 電車は、目的の駅に着いて、乗り換える。

 同じ車両には、ベビーカーを押した若い女性が乗ってきた。

 小さい男の子が、声を発し足を動かし、それで、ノドが乾いたのを察したらしく、多くの荷物の中から容器を取り出し、そこに飲み物が入っていて、母親らしき女性が渡す。

 そのあとも、いろいろと細やかに声をかけ、手をかけて、二つ目の駅で降りて行った。

 今日は、ベビーカーを見かける機会が多かった。





他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今こんな気分    #コロナ禍日記    #コロナ5類移行
#コロナ感染死亡者過去最多   #マスク   #オミクロン株
#新型コロナウイルス   #毎日投稿   #北風
#ニュース   #新型コロナウイルス




この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,289件

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。