見出し画像

「ローソン」の「スイーツ定期点検」vol.11------ ちょっとしたアクシデントで購入した「ロールケーキ」と、「ホボクリム」

 誰に頼まれたわけでもなく、もちろんローソンから何かしらの働きかけがあったこともないが、勝手にローソンのスイーツを購入し、食べたときのささやかなレポートを続けている。

 それは「プレミアム ロールケーキ」を販売し始めた時に、すごいと思った、消費者の自分としての勝手な信頼が今も続いているからだった。

 なんだかんだで、10回を超えて、これからどうしようかな、と思ってもいたし、同時に、スイーツの棚を見て、しばらくは購入する機会がないかもしれない、などと考えていた。


ちょっとしたアクシデント

 そのときは、出かけて、帰り道にローソンがあったので、その前に自転車を止めて中に入った。いつも定期的に寄っている図書館の近くとは違う店舗だから、スイーツの棚の位置も微妙に違い、だから、そこに歩いていくまでの自分の動線も、ややぎこちなく、ちょっと時間がかかった気がしていた。
 
 あとから考えると、そこで少しリズムが狂っていたのかもしれない。

 棚で目に入ってきたのは、片手で持てることをアピールしている「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」だった。

 この前、ロールケーキを購入して食べたばかりだし、だけど、少し前から「片手で持てる」をテーマにして、しばらくいろいろなスイーツが発売されてきたから、それを継続するつもりなのだろうか。それで、ロールケーキを出すということは、オーソドックスに戻す、ということだから、これまで何種類か、同じような狙いで出しているスイーツが、こちらの想像以上に売れた、ということなのだろうか。

 そんな邪念ともいえる思いを巡らしながら、その「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」を手に持ったら、なんだか分からないけれど、ツルッと滑って落としてしまった。もう片方の手でキャッチしようと思ったのだけど、間に合わず、店の床に落ちた。

 あ。と思って、少しだけ止まって、それから拾う。

 クリーム側から落ちたようで、パッケージにも、クリームがついてしまっている。ちょっとだけ迷ったが、もし、このまま何事もなかったように棚に返して、それを別の人が買って、ついているクリームに気がつかず、家に帰って、食べるときにわかったら、すごくがっかりするのではないか、と思って、やっぱり買うことにした。

 ただ、おやつの時間には妻と一緒に食べるので、もう一つスイーツが必要になる。

 なぜか、妙に焦る気持ちになり、そこから早く離れたいような感じにもなっていて、そのロールケーキのそばに「50円引き」という表示が見えたので、それほど選ぶこともしないで、それも買った。

 「ホボクリム」という名前だと知ったのは、レジに持って行った後だったと思う。 

「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」と「ホボクリム」

 消費期限も迫っているので、購入した日のおやつの時間に食べることになった。

 妻には「ホボクリム」。

 食べて、おいしそうな表情だったけれど、感想を聞くと、珍しく少し時間がかかった。

----難しい。表現が。 初めて、こういうの----。
 皮はもっちりしてて、洋風で、美味しいけど、中は、しっかりわらびもちで、きなこもクリームなんだけど---しっかり和のおいしさになっている。

 おいしい。

 外も中もうまく調和とれてて、こういうのがマリアージュっていうのかも。混じっている、というより、それぞれのおいしさがあるので。

 うまく融合している、っていうのかな---」

 あまり選ばずに買ってきたのだけど、好評でホッとする。

 私は、(落としてしまった)「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」。

 なじみのロールケーキのはずだけど、片手で持って食べると、ちょっと感触が違ってくるような気がした。

 口の中に広がる、というか、クリームやケーキでいっぱいになっていく感じがすると、同じだけど、違うロールケーキのような感じさえする。頬張るときも、手で持っていることが、ちょっと楽しいようにも思う。

 妻にも少し食べてもらった。

うん、さわやかで、おいしい

 そんなシンプルな答えだった。

いいわけ

 食べたあと、ロールケーキを落とした話を、改めて妻にする。

「それは仕方ないね。買うしかないよね」。

「そうだよね。クリームのある方から落ちちゃったからさ。もしも、底なら、まだしも---」

 と言ったら、すぐに妻が反応した。

「落としたら、ダメだよ、買わなきゃ」

 妻の言うことは、本当に正しいと思いながらも、クリーム側と、ケーキ側から落ちたか。でガッカリ具合いが違ってくるのに、と心の中で、いいわけをしていたのだけど、それは言うことはできなかった。




#至福のスイーツ #おいしいお店 #ローソン #コンビニ  
#ワンハンドなプレミアムロールケーキ #ホボクリム #融合
#スイーツ #アクシデント #購入 #毎日投稿
#コンビニスイーツ  


記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。