見出し画像

「気温の上下と、見えにくい感染状況」。2023.5.27.

 家の中にいると、そうでもなかったのだけど、午前9時前でも、家を出ると、日差しが強かった。

 もう暑い

気温の上下

 ここのところ、暑いと思ったら、寒くなったり、気温の上下が激しい。

 今日、気温が高くても、来週から雨が降り、また肌寒くなるらしい。

 たぶん、体調も崩れやすくなっているのだろう。

道路

 駅へ向かって歩くと、今日は、高校生と多くすれ違う。

 駅のそばの「1000円カット」の店の前に、一人だけ年配の男性が待っている。

時刻

 ホームには20人くらいの人がいる。

 カジュアルな格好をしている人が多い。

 マスクをしている人も半分以上の感じ。

 ベビーカーに乗った男の子と、その父親らしき若い男性が、発車時刻を表示する掲示板を見て、その時刻の読み方を繰り返している。

日よけ

 電車が来て、電車に乗る。

 それほど、混んでない。

 次の駅に着いたら、顔まで日焼けを避けるためのカバーがついた洋服を着た女性が乗ってくる。とてもゆるやかで、おしゃれな全身タイツのようにも見える。

 もう一人乗ってきた若い女性は、車両に乗り込んできてから、マスクをつけた。

 電車の中で、マスク着用率は、たぶん7割くらいだと思う。

階段

 終点について、次の路線に乗り換える。

 ほとんどの人は、ちょっと走るくらいのスピードで移動しているが、前方に少しゆっくりと歩いているグループがある。

 改札に入って、私だけがアルコール除菌を使ったが、今も、このポンプがあることは、なんだかありがたい。

 その少しゆっくり移動しているグループは、高齢者の4人だった。階段を降りるときに、その中の一人のショッピングカートのようなものを、別の一人が持って降りていって、そのことに、悪いわー、といった声を、持ち主がずっと言っているのだけど、そのまま、階段の下へ着く。

 電車を待って、電車に乗る。

 その4人組のグループは、どうやら、2人が後期高齢者で、もう2人が70歳以下というような組み合わせだった。

 ずっと4人の会話が続いている。話は、あちこちに転がっているようだった。

新聞

 車両は、それほど混んではいない。

 少し遠くの座席でスポーツ新聞を熱心に読んでいる中年男性がいて、さらに遠くの座席では一般の新聞を読んでいる男性がいる。

 一つの車両で、2人も紙の新聞を読んでいる光景自体が珍しくなった。

 目的の駅で降りる。

 ずっと静かな車内だった。

 駅の構内を出て、道路を歩いていると、いつの間にか、アジサイの花が咲いている。

 季節は進んでいる。

見えにくい感染状況

 5月8日に、新型コロナウイルスが「5類移行」になってから、急に、感染者数の発表もなくなった。

 その頃、ゴールデンウイークの人手もあったから、当然、感染拡大が予想されたのに、急に週に一度の「定点把握」というやり方になった。

 その「定点把握」の最初の発表が、5月19日頃で、どう見たらいいのか分からなかった。そして、二度目の発表は、5月25日に行われた。

東京都によりますと、今月15日から21日までの1週間に報告された新型コロナの患者は1医療機関あたり3.53人でした。

1週間前(8日~14日)の2.40人から増えていて、専門家は「2週連続で前の週を上回っていて、感染拡大のスピードに注意が必要」としています。

入院患者は702人で、先週から196人増えました。

 どのくらいの感染状況なのか、素人にはよく分からない。

専門家は「医療提供体制への大きな負荷はみられないが、引き続き状況を注視する必要がある」と分析しています。

 感染の状況が分からない上に、「脱マスク」ばかりが話題になっていては、今後も、感染拡大は確実に思えてしまうが、それ自体が、すでに脅えすぎなのだろうか。

 だけど、持病を持っていたりする人間にとって、今後、感染が拡大し、さらに自分が感染し、入院が必要になった場合、「医療体制への大きな負荷」がかかっている状況になっていたら、必要な治療を受けられるかどうか分からない。などと思うのも、今は、批判されるような心配の仕方になっているような気もする。


夕方

 午後4時過ぎに用事が終わり、朝降りた駅に再び向かう。

 あったかい夕方になっていた。

 駅まで歩くと、それなりの人手で、穏やかな気配だった。

 マスクと、ノーマスクの人が混じって歩いているのも、普通の光景になった。

電車

 駅に着いて、電車がきて、電車に乗る。

 土曜日の夕方で、それなりに空いている。

 ドアの上の小さな画面では、電車の運行情報が流れている。

「川越線で人身事故」の文字。

 いくつめかの大きい駅で、人が多く降りて、多く乗ってくる。

 6〜7人乗り込んできた乗客が、ノーマスクだった。

 そばに立った若い男女のカップルは、笑顔でずっと話をしている。

 楽しそうだった。

ニュース

 ドアの上の小さな画面ではニュースが流れてきた。

 4人死亡立てこもり事件
 ジャニーズ事務所
 大学生の就職率
 台風2号
 カンヌ映画祭
 ペンギンの赤ちゃん

チラシ

 目的の駅に着いて、違う路線に乗り換える。 

 帰りも、改札そばのアルコール除菌のポンプを使ったのは、私一人だけだった。

 自宅の最寄り駅に着く。

 最近できた、焼き菓子屋の窓に、テレビ番組で紹介されたので、しばらく混雑してご迷惑をおかけして、申し訳ありません、といった告知が貼られていた。

 今は、お客もほぼいなかった。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今こんな気分   #コロナ禍日記   #5類移行   #定点把握
#感染拡大   #入院患者   #新型コロナウイルス
#持病   #感染予防   #毎日投稿

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。