見出し画像

『サミット報道と、「定点把握」』。2023.5.20.

 雨が上がる。

 昨日は、一時期、あれだけ激しく降ったのに、今日は天気予報通りとはいえ、天候は変わっている。

遠足

 午前9時前に家を出る。

 道路の人通りは少ない。
 歩くと、じめっと湿気を感じる。

 空気がちょっと重い。

 駅まで行く。改札前に、小学生らしき集団が、みんなリュックを背負っているようだった。

 遠足だろうか。

マスク

 ホームには20人くらいの人が待っている。

 マスク着用は、過半数くらいだと思う。

 電車が来る。

 車両に乗ると、マスクをつけている人の割合がさらに増えたようだった。

アルコール

 電車は静かに進み、その路線の終点に着き、乗り換える。

 次の路線のホームに着いて、電車を待つ。

 あれ、さっき、いつも使う除菌のアルコールを、今日は使っただろうか。と思い、こんなふうに記憶がはっきりしないのは、この3年くらいで初めてだった。

 使うことへの意識が、少し軽くなってしまったのだろうか。

 自分でも、意外だった。

車両

 マスクをしていないグループが2両目に乗ったので、私は1両目に乗ったのだけど、そこにもノーマスクは、どこにでもいるのが当たり前で、全体の3割くらいになっている。

 ただ、はずしたい人が多くて、自然だと思う。

遅延情報

 今日の朝も、出かける前には、電車の情報をサイトで確認するのだけど、その時は、全くなかった遅延情報が、ドアの上の小さい画面では、武蔵野線に遅延、という文字が並んでいた。

 時刻を見たら、ついさっき、そんなことになったらしい。

小雨

 目的の駅に着いた。

 さっき、アルコールを使ったのか自信がなかったので、この駅にはボトルがなかったかと探したら、いつも出ていく改札の、その向かい側の改札の隅っこ。人の動線にはないような場所にあった。

 今まで気がつかなかった。

 テープで止めてあるボトルで、除菌をした。

 駅の構内を出たら、本当に細かい、小雨というよりは霧雨が降っていた。

 あちこちの緑は、それでも鮮やかなままだった。

サミット報道と、「定点補足」

 今週のニュースでは、「広島サミット」のことが多かった。

G7首脳が宮島で臨んだ夕食会形式の討議が終了しました。安全保障や核軍縮について話し合いました。

 岸田首相は、この瞬間のために、政策として、3月からマスクを外すことを推進してきたのだろうか、と思うほどの笑顔に見えた。

 今、とても難しい国際情勢の中でのサミットは、いろいろな意味で重要なはずで、ホスト国としては、もっと緊張感が強い表情をしていても、いいのにとは思う。

 それまで毎日、感染状況を発表していたのが、5月8日の「5類移行」以来、週に一度になった。そうであれば、5月15日頃かと思っていたら、「5類移行」から、10日以上経った、「広島サミット」がスタートする同じ19日に「定点把握」として発表されていた。

 だけど、それほど報道もされていないし、実際に数字を見ても、素人ではどう判断すればいいのか分からなかい。

国立病院機構三重病院 谷口清州院長
「受診行動が変わっていますから、多少のことだと(医療機関に)もう行かない人が増えてきますので、そういう意味から(定点の患者数は)過小評価になる、これは考えておかないといけない。定点の数字で水準を決めるよりも、(入院患者数など)いろんなデータを見て、これは危ないって考えた方が良いと思います」

みいクリニック 宮田俊男医師
「実際のところ、コロナの感染者数が全国的にどうなっていってるのか分かりにくくなってきてるので、実際の患者数で増えている傾向なのか注意しながらできるだけ対応していきたい」

“第9波”が起こる前に、拡大の兆候を見極められるか。手探りの状況が続きそうです。

 体が弱かったり、持病を持っている人間にとっては、今まで見えていた怖さが、見えない恐怖に変わったような気がした。「5類移行」は、とにかく、もうコロナ禍は終わっていないのに、終わったことにしたい、という意志は感じる。

夕方

 午後4時過ぎに、用事が終わり、朝降りた駅へ、もう一度向かう。

 雨は上がって、日がさしている。少し暖かくなっている。

グループ

 駅のホームには、人が多い。

 半分くらいは、マスクをしてない印象だった。

 2つの3人グループが、それぞれ楽しそうに話をしている。

 どちらもマスクをしていない。片方は、若い世代。もう片方は、シニア世代。

ニュース

 電車が来て、電車に乗る。

 ドアの上の画面では、天気予報が始まる。

 今は、晴れ間で、これからまた雲が広がる。ということを、初めて知った。

 そのうち、ニュースが始まる。

G7サミット、出席
G7広島サミット
春闘妥結状況
4月の消費者物価指数
元大関・栃ノ心引退
4年ぶり 武者行列

アルコール

 静かなまま車両は進んでいく。

 車内は、マスク着用率は、だいたい70%くらいだと思う。

 ドアの上の小さな画面には、また違うニュースが流れる。
 
 目的の駅に着いて、乗り換える。

 帰りは、確実に、改札そばのアルコールポンプを使った。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分    #コロナ禍日記     #5類移行   
#新型コロナウイルス   #G7   #広島サミット
#定点補足   #医療体制   #毎日投稿   

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。