見出し画像

秋が混じっている。

 もしかしたら、すでに古い言葉なのかもしれないけれど、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれていて、9月に入って、秋だ、などという気持ちを削ぐように、暑い日もあったりするが、夜になると、いつの間にか秋の虫の声が大きくなっていることに気づく。

 9月でも、季節的には、まだ夏かも、と思えるのは、その気温の高さと、セミがまだ大きな声で鳴く時だ。それも、より切羽詰まったように聞こえてくるのは、夏も終わって、秋が来ているのに、などと聴く側が勝手に思ってしまっているだけなのかもしれない。

画像1

イチョウの木

 イチョウの並木はあちこちにあるけれど、ほぼくっつくように並んでいるのに、黄色くなっていたり、黄色が混じったり、ほぼ緑のままで、様子が違っている。

 秋が混じっている。

 そんなことを思って、歩いて、また別の場所のイチョウ並木は、すでにほぼ黄色くて、ここは、秋になっていると思う。

画像2

 そこに立っていると、後ろからは、セミの声が大きく響き始め、少し遠くの草むらからは、秋の虫の声も聞こえてくる。昼間の午後1時過ぎ、ここでも夏と秋が混じっている。

 自分自身が、あまり周囲を気をつけて見ていないせいか、夏と秋の混じり具合いは、場所がちょっと違っただけで、かなり変わってくるのを、見落としているようだった。

カワセミ

 さらに川沿いの道を歩く。
 川へ向けて、50センチくらいの長いレンズを向けて、何かを撮影している男性がいる。

 そっと後ろへ回って、何がいるのかを確かめる。
 私の前に、すでに一人、先に来ていた観客がいる。

 カメラのレンズの先を見る。

 鳥がいる。

 とても狭い河原に、青い小さい鳥。
 自然界では異質なくらいの鮮やかな色彩。

 カワセミ。

 名前は、私でも知っている。

 そっとデジタルカメラを出し、スイッチを入れる。ピロロローン。といった起動音がして、これで、カワセミが飛んでいったら、と緊張しつつ、だけど、まだ、動いていない。

 そっとシャッターを切る。

画像3

 カメラを構え続けている男性がいなかったら、カワセミがいることに、一人では気づけなかったのに、シャッター音で飛び去ってしまったら、恩を仇で返すみたいなことになり、申し訳ないと思ったが、カワセミがそのままいることを確認してから、音を立てないように、素早くその場を去る。

 本当は、あと何枚か撮影したかったけれど、それで、飛び去ることを考えたら、できなかった。

夕方

 夕方になっても気温は微妙で、長袖一枚だと、ちょっと寒いかも、と思いながら、上着を着て、歩くと、汗をかきそうだった。

 木から、枯葉が一枚ぶら下がっている。
 何か、つながっているのは透明な糸だけど、クモなのか、それともミノムシなのか、分からない。
 ここにも季節の変わり目がある、と勝手に思う。

 風に揺れていて、撮影しようとすると、横向きになってしまい、画面の中で、線のようになってしまい、だけど、その枯葉が正面を向いてくれるまで待っていると、予定の電車に乗れないかもしれないので、あきらめる。

画像4

 

 さらに歩いて、午後にカワセミがいた場所の上の道には、年配の男性が立っていた。

 こちらを見て、何かを言いたそうな表情をしている。だから、立ち止まって、その男性と一緒に、河原を見た。
 「止まっているよ」と声をかけられる。

 あれから4時間以上たっているのに、おそらく同じカワセミがいた。

「カワセミですか」
「そう」
「きれいな色ですね」

 そんな短い会話をして、その場を離れたけれど、あのカワセミは、ずっといたのだろうか。あちこちに飛んで、その上で、また、そこに戻ってきたのだろうか。遠ざかるほど、微妙な疑問はふくらんだ。動いていたかどうかまで、気になった。


 電車に乗って、家にたどり着く頃には、もう暗くなっていた。
 午後6時半で、すっかり暗くなっているから、いつの間にか、日が暮れるのも早くなっている。

 空には、月が見える。微妙な半月。少し雲がかかっている。

画像5

 「月にむら雲」といった言葉を思い出すが、全部の文章を知らず、なんとなく風流な感じで覚えていたが、実は、風流とは遠く、もっと現実的な言葉だったことを、検索をして、恥ずかしながら、初めて知った。

 夜に寝るときにかける布団は、多くなっている。
 だけど、少し暑く感じたりもする。

 ただ、もう少したつと、こんな微妙な、秋が混じっていると思ったことも忘れるほど、寒くなっていくと考えると、毎年のことだけど、少し不思議な気持ちになる。




(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#一人じゃ気づけなかったこと #カメラのたのしみ方

#秋   #季節の変わり目   #彼岸   #秋が混じる

#カワセミ   #イチョウ   #月   #枯葉 #紅葉

#毎日投稿   #日常

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。