見出し画像

雑記〜No.2〜

おはようはざいます。Day2でございます。
昨日の雑記にたくさんの反応があり、驚きに驚きを重ねています。
皆々様、ありがとうございます。
なんで!?が重なりすぎて追いついていません…(笑)

さて、早速ではありますが毎日1000字チャレンジ始めます!

本日のお題

転職活動の環境を見てみる!

です。
隣の芝は青い、といいますが見てみないと青いかどうかわからない為
経験して自分の目で見ることにしました。
昨日も書きましたが私は現在金融業界に身を置いています。
金融業界の人ならもしかしたらご理解いただけるかもしれませんが
金融の人間は意外と転職の際に次の転職先の業種等で
どこを見ればいいかわからないのです。
同業界に転職したいたなら、金融業界や保険業界等を見ればOKですが
私の場合は金融業界からは離れたい、と思っておりまして…
でも、金融業界にちょっと長めに身を置いたので
メリットくらいは享受したいので
金融業界経験者のメリットを考えてみました。
【金融業界経験者のメリット】
・無形商材の営業経験
・経営者との交渉経験
・無駄に一部の業界にめっちゃ詳しくなる(リサーチ力?)
以下一部の経験者になりますが
・事業企画、戦略立案の経験

上記を踏まえて、エージェントさんに求人を集めてもらったり
いろんな企業、業界のお話を伺い、知識・情報を入手できました。
それこそ意思決定の早いベンチャー企業に憧れたり
時間や場所に制限のないフルリモートでの働き方に憧れがあったり
目移りし放題でした。
あと、給料の上下幅の広さに驚きました(笑)
今の世の中、想像もつかないような仕事があるんだと
改めて気づきを与えてもらえました。

得たもの

今回の活動の結果、
私の望む仕事のスタイルがちょっとだけ明確になったかなと思いました。
①”自分”を活かせる仕事であること
②時間的、場所的拘束は極限まで減らしたい
③本当にサラリーマンでいいのか?という疑問を明確に持った
④自己分析を再度しっかりと行おうと思うきっかけになった

〜モヤモヤ〜

では、なぜいますぐ行動に移せないのか
第一に本当に”私なんかが”フリーランスや独立して何ができるかわからない
今まで企業の看板で営業をしてきた身で看板なしで何ができるのか
第二に事前準備が追いついていない、と思い込ませていることに気づいていない。
第三に単純に勇気がない。

解決法?

おそらく解決策は自分の中である。
こっちだと思う方向に一歩踏み出す、ただそれだけ。
今回の転職活動の環境を見てみることも
小さな一歩だと感じています。
やらなければ、わからない、見えないことも
自分で一踏ん張り踏み込めば見えてくるものもある。
その為にも、この毎日note1000字チャレンジを完遂することで
自分にでもできることがある、と思い込ませるきっかけになればと
思って、2日目を完了とします。

次回、"私"について表現してみる の巻。

〜雑記補足〜

今日は1100文字程度
トータルで1時間ちょっと。
昨日から何について書くか決めていたので
想定よりは早く完結できた。

興味のあること

詳しい方、努力を一緒にしてくださる方と
繋がりたいのでぜひ、ご連絡ください!!
・データ分析
・基本情報技術者試験
・ITストラテジスト
・デジタルマーケティング
・事業戦略企画
・統計学
・英語
・プログラミング
・筋トレ
・行政書士
・社会保険労務士
・士業独立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?