見出し画像

怒涛のオンラインMTG4件。

火曜日。今日はオンラインMTGの予定が怒涛の4件。


1件目

1件目は大学関連である。21年度は卒業研究を行う予定なのだが、今回は指導教官の方との初めての研究の打ち合わせを行った。テーマ決めの方針から研究の進め方の説明を受けたのち、早速具体的なテーマ決めの打ち合わせを行った。

テーマ決めの方針は、

・楽しめる
・1年(実質8ヶ月)でそれなりにまとまりそう
・先生が具体的に助言できる

ということが挙げられた。

研究の進め方は、

・毎週1回、チームでMTG
・必要に応じて相談(Discordなど)

ということが挙げられた。

今回のMTGはDiscordを用いて行われたのだが、今後もDiscordにてカジュアルなMTGをして打ち合わせをすることができるとのことであった。

ちなみに、研究室は比較的大規模であるのだが、情報管理ツールとしてSlack、Discordを用いており、先生方や学生間のコミュニケーションには困らなそうである。


2件目

2件目の予定はインターンシップ先でのMTGである。今日は出勤日ではなかったのだが、そのMTGは是非とも参加したいものであり、参加を勧めていただいたので、その時間だけ出勤をするという形をとった。MTG内容について詳しく述べることは控えるが、自分自身が非常に関心のある技術についてであったので、非常に勉強になり、とても有意義であった。


3件目

3件目の予定は、Zoomを用いての勉強会への参加である。

具体的には、”Docker” というソフトウェア開発技術の勉強会である。

エンジニア界隈ではこのような勉強会が頻繁に行われており、技術のキャッチアップをするためにさまざまな方々が参加していたりする。今回の勉強会はDockerを全く触ったことがない人が対象であったので、自分含めほとんどが学生であった。

今現在自分はハッカソンに参加しているのだが、そのハッカソンに関連しての勉強会である。ちなみに、昨日ハッカソンのキックオフの説明会があった。

明日もハッカソンに関連して、ソフトウェアのチーム開発に関する勉強会が開催されるので、引き続き参加する予定である。


4件目

4件目は、ハッカソンのチームメンバーとのMTGである。今週末に何かしらのアウトプット・成果物を作らなけらばならず、かつチームメンバーのほとんどがハッカソン初参加ということで、できるだけMTGの回数を上げて開発を進めていきたいと思っている。

今回のチームMTGは

・自己紹介 改めて
・日程感の確認
・ アイデアだし
・アウトプットの決定
・ 日程感の確認 改めて

というお品書きで行った。なんとしても今回のハッカソンを失敗したくないという思いから、未経験ながら自分は今回のチーム内でプロジェクトマネージャーのような立場で色々とマイルストーンを設計したりしている。

何かをする、というときには効率性を求めて最初に色々とスケジュールを決定しておきたい質である。

現在インターンシップ先では、データアナリスト・データサイエンティストとして、エンジニアリングとビジネスの両方の側面を持つような立場で仕事をしていたりする。そして将来的にはプロジェクトマネージャー・プロダクトマネージャーとしての役割も持つような役職で就職をしていきたいと思っているため、今回のハッカソンは単に自分の技術力を向上させる以上に、非常に良い経験になると考えている。


明日はインターン先のオフィスに出社する予定であり、なかなか忙しいのだが、ハッカソンも成功できるように頑張っていきたい。



このアカウントでは、男子大学生が日々過ごしていく中で考えたこと、感じたこと、紹介したいことを日記形式で毎日発信しています。よろしければフォローをして頂き、皆様の毎日の隙間時間に読んでいただければなと思います。

また、noteにて日記を執筆している様子を 00:00 Studio にて Live 配信を行なっています。こちらも合わせてチェックしていただければと思います。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!