見出し画像

注意!子供は夫婦の会話よく聞いてますよー

こんにちは。三姉妹パパです。

今回は夫婦の会話が
子供に与えるプラス面とマイナス面について考えたいと思います。

まずはマイナス面。

実際、我が家でも最近夫婦喧嘩がありました。
(先日、その流れについては書かせていただきました。ぜひご覧ください)
もっとこうしておけばよかったですよーとかあればコメントぜひ下さいね。

例として、今回の夫婦喧嘩から考えたいと思います。

子供に見える部分でいうと、ママとパパが冷戦状態でした(会話をしない、無視状態)。

子供は「パパママ喧嘩してるの?」と言葉に発するレベルでは気がついていませんでした。
らりやむ、ですが、次女の機嫌がいつもより悪い日々だったし、長女が抱っこしてーとかママ大好きーパパ大好きーと必要以上に言ったりしてたなと。

子供は夫婦喧嘩を感じていたのです。

大事なのは、子供は目に見えていない部分で、
悪いエネルギーの空間にいるという無意識の部分で感じていることをを親は意識した方がいいと思い知らされました。
そう思うことで親も子供にプラスのエネルギーを作ってあげようと努力できると思うのです。

次にプラス面。
これは言うまでもなく、親が仲良し、会話が活発だと、子供は活力が湧きます。
※プラス面、短か笑 

まとめますと、
子供にとって一番影響されるのが、
親のエネルギーがプラスかマイナスか。
子供は親を避けて通れない。
親がコントロールしてあげるしか今はないのです。
そして、その日々の積み重ねが子供の性格や能力にも影響してくる。

いかなる子供は無限の可能性を秘めています。その可能性を引き出すエネルギーにすべく、
親はプラスエネルギーというご飯をたくさん今のうちから与えてあげる。そういう気持ちで行動する。

この考え方は、先生と生徒だったり、上司と部下であったり、国のトップと国民であったり、
どうしても影響が一方方向になりがちな関係や集団にとっても同じだと思います。

P.S
最初のイラストの説明 ※ネットからのフリー素材です笑
 太陽:親 ヒマワリ:子供たち
 太陽光:プラスエネルギー

※説明せんでもいいわって感じですね^_^
 あと、水は?土は?って言わないで下さい、、また考えてみたいと思いますんで。

いやー、自分自身書いているうちに学びになりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。 書く力と変えさせていただきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?