見出し画像

「こんな毎日嫌だー」から抜け出そう!

おはようございます。
ママ出勤して、今日は1人リモートワーク。
家守るぞー頑張るぞーー笑

今日は、
「こんな毎日嫌だー」から抜け出そう! 
というポップなテーマで書きたいと思います。

昨日の続きにはなるので、
もしよろしければ昨日の記事を先に読んで
いただけると嬉しいです。

昨日も言いましたが、
今の世の中は情報が溢れ、選択肢が多く、
一見自由であると思いきや、今日何やってたんだっけ?みたいな
ぼーっとしている時間が多くなっています。
ひたすらYoutubeを目的もなく見続けたり、SNS見たり。

それはある種の情報の自由が、
自分を縛りつける不自由を作っているとも
言えるのかなと思います。

Googleや Amazonなど、あらゆるネット企業が個人のパーソナルデータ(趣味嗜好、行動履歴など)を使って、自分の興味あるものを
示してきます。

TwitterやインスタなどSNSを開くと、
必ず広告や以前検索したような情報が
目に飛び込んできますよね。。

これが情報の不自由さということですね。

みんな、その不自由さの毎日をずっと過ごしてきているので、
「なんか同じような毎日だなぁ。このままこの生活が続いていいのかなぁ。」と、
よくわからない将来への不安や失望を、
ふと感じることもあるのではないでしょうか。

私もそうでした。
まだ抜けきれてないです。

ただ最近、本当に意味のある情報ってなんだ?とか、
本当の情報ってなんだ?とか、
主観的に情報を取り、意識を高めれるようになってきました。

そうすると、心がスッキリしますし、
意欲的になったなぁと自分でも思います。

noteで出会った意識の高い人たちの記事を
見ているのもすごいデトックス感があります。
色んな視座をいただき、ありがとうございます。

主観的に情報を取りに行って、
その価値観が自分と合わないことや、
そもそも間違っていたらそれはそれで
自分にフィードバックがあるので、
情報の取りに行く力をあげるために次に生かせます。

「ただぼーーっと何かをする(ある意味の自由」のは、
大切な時間の浪費ですし、思考が凝り固まってしまってなかなか抜け出せません。

子どもたちにも受動的な情報吸収??の癖はつけてほしくないので、
心を鬼にしてコントロールをしてあげないとなと思います。

癖をつけると、取り上げるのが困難になり、親のイライラが高まって負のスパイラル・・・。
我が家も同じです。

意識高めて一緒に頑張りましょう(笑)

みなさま、色々アドバイス下さい。

Twitterのアカウントもプロフィールにあるので、個人的に相談いただければ何でも気軽?に
答えます。
気軽ではダメな内容であれば、重く受け止めて真剣に考えます!笑

以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?