見出し画像

オンラインde心理学カードゲームカフェ会 8/14(土)10:30〜12:00 #おうち時間を素敵に過ごそう

あなたにとって、生きる意味って何ですか?

この問いに対して、明確に答えられないといけない、
なんてことはない、と考えてます。

天寿を全うできることが当たり前になった現代、
そしてコロナ禍で自分と向き合うことが多くなってきた今、
自分って何?、と自問自答する機会は多くなってきたのでないかと思います。

ただ、内面的なことについて、自問自答で終わってしまうのは危険です。
過激で独りよがりな思想に陥ることもあれば、答えが出ずにもがいた上で自死を選択することもあります。

生きる意味、
そこまで重たいテーマでなくても良いので、
内面的なことを気軽にアウトプットする機会の必要性を感じてます。

画像1


↓ ↓ ↓

家庭でもなく、会社でもなく、サードプレイス的な、リラックスできる雰囲気のオンラインカフェ会を開催しております。

心理学をベースとしたカードゲームで、みんなと楽しみながら内面的なことを考えることのできる会をお探しの方には、このカフェ会はぴったりです。

自分のことだけを信じて生きても、きっと、道を踏み外します。
だれか信じることの出来る場として、心の内を話し合えるような場作りを心がけています。

【会の流れ(1時間半程度)】
・自己紹介
・UNGAME
・まとめ(希望があればその後雑談もあり)

料金:無料(お好きな飲み物やお菓子をお供にご参加ください。)

【オンラインカフェ会のルール】
・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。
・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。
 音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。
・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。
・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。

【カフェ会内容】
UNGAMEカフェ会:心理学ベースで作られたカードゲーム"UNGAME"を使って、
 自己理解と他者理解を体験できる話しやすい場を作っています。
UNGAMEの進め方はシンプル!
(1)様々な内容の質問が書かれたカードの山から主催者が1枚ひきます。
(2)書いてある質問内容を話し手が読み上げます。
(3)読み上げてから1分間の間で、質問内容について考えながら喋ります。
 ~自己理解のキッカケになります~
(4)喋っている間、他の参加者は聴くのみです。
 ~他者理解のキッカケになります~

お申込みはこちらで!
https://forms.gle/y4z6DREzqYUM9uvG8
他のイベントの日程はコチラで!
https://eventregist.com/p/3rd_place_online_cafe_kai
――――――――
心の悩みは尽きません。
その多くが人間関係の悩みだと考えられます。
こんなことをしてしまう自分自身が許せない、
相手のことが理解できない、
自己理解と他者理解、
これをもっと深めていく必要性があると思います。
人それぞれパーソナリティがあり、
”自分”そして”相手”、個性の違いを受け入れなくては
丁寧に生きていくことなど出来ません。
私たちが研究している”個性の違い”では、
日本は他の国と比べてみても、
かなりの多様性、ダイバーシティのある国なんです。
4割のメジャーな個性(hapD)はありますが、残り6割の中には19もの個性があります。
そして、このメジャーなhapDも多くの個性に枝分かれしています。
人間関係の悩みは、この個性の多様性を理解できず、
様々な同調圧力によって、これが普通のスタンダードなんだと、
何か基準となる人物像が刷り込まれてしまい、
個性が抑え込まれてしまうことに起因するのだと、
そう、考えてます。

出る杭は打たれる。
実は皆が出る杭なのに打たれたり、
自分でひっこめたりしているのですね。
”サイレントマジョリティー”とか”黒い羊”というような
メッセージがウケてるのには理由があるのです。

本当はこうしたら良いのに、という想いをどこかでひっこめているからこそ、
大多数に負けるな、的なものに多かれ少なかれ共感できる部分があるし、
マジョリティー側の方からもハッと気づかされるものがあるのかなと。

私は心理学カードゲームでカフェ会をしていますが、
参加者ごとに様々な個性が感じ取れます。

個性を科学的にとらえる一つの手段として、DNAタイプ(ハプロタイプ)があります。

人間関係の悩みは”思想”とか”哲学”のようなものだけではなく、
科学的なアプローチが必要です。

そのための学びとなるような「DNA歴史心理学」、希望者には楽しいワーク有りのセミナーをご案内しております。

画像2


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?