見出し画像

【近況報告】セルフネグレクトから社会復帰して半年が経ちました。

こんばんは。misaです。

本日でセルフネグレクトから社会復帰復帰して半年が経ちました。

復活した当初の記事はこちらをご覧ください。

色々ありましたが、なんとかここまでこれました。

そして、そういえば近況報告してなかったなと思ったので、それを交えながら綴っていこうと思います。

健康面

1番気になるところだと思います。

結論から言うと、まだ安定はしていません。笑

大体1ヶ月に1回のペースで休んでいました。

だけど今までと違うのは、体調崩して、そのままズルズルと辞めるってことは絶対にせず、どうにか1日で復活させました。

また、4月頭にプロジェクトが変わったプレッシャーで救急車に運ばれましたが、それ以後大きく生活を変えたのはある意味功を奏しているのかと思います。

リモートワークのためにデスク周り変えました。

マットレス・枕変えました。

ジムに通うようになりました。

薬も向精神薬漬け漬けから、足りない栄養補給して精神を安定させるホルモンを内面から作る治療へ変更しました。

色々効果が変わってくるのは、おそらくオリンピック前後かなと思います。それまではしばらく耐え忍ぶのみです…。

仕事面(本業)

3月末までのプロジェクトは最後は若干グダついてしまいましたが、どうにか終わらせることができました。

4月から現在までは、当初3つのプロジェクト候補があり、そのうちGCP系のデータレイク運用保守プロジェクトに参画しました。

けど、運用保守なんて初めてだったので、まずはあんまりやったことのないPythonを解読することから始めました。

そしてせっかくなので、Pythonの資格を取りました!

画像1

当初はこのプロジェクト本当に続くのか?って感じだったのですが、私がブチ切れて本音をぶちまけたおかげでメイン担当の会社から仕事をぶんどることができて(口が悪い)、今はメインで仕事を請け負っています。

私も最初は単なる作業者でしたが、今ではリーダーである上司に相互にアドバイスし合ったり、相互レビューしたり、メインで作業をやる立場になってきました。

ただ、ずっとこの仕事はやりたくないなって思ってます。

なぜなら、データサイエンティストである以上はやはり生データごちょごちょして分析したいからです。運用保守の仕事は終わりがなく地味すぎます。

それに、後述しますが今後起業も考えているため、現在の会社にずっといるつもりもないからです。今の会社には非常に恩義を感じているため大変苦しい決断ではありますが。

これからは、8月までは契約社員、9月以降は業務委託契約でしばらくは仕事を続けていこうと思います。

仕事面(複業)

現在、5案件抱えてやっている最中です。

・クラウドオフィス販売してる会社の0→1のBI構築や分析

・データ分析のコーチング

・RShinyのダッシュボード作成(チーム)

・Quicksightのダッシュボード作成(チーム)

・YouTubeマーケティング解析手法コンサルティング

このうち、チームと記しているのが、私が前通っていたデータサイエンティストを育成している就労移行支援事業所とタッグを組んで、私がマネジメント兼顧客折衝、向こうが作業という形を取っています。

これはある意味起業に向けたテスト稼働という感じです。

チームの活動って大変だなって痛感しています。マネジメントって大変なんだなって思っていますが、これが本来私がやりたかったことなので、経験ほとんどない中なんとか頑張っています。

まさか複業始めたての頃はこんなに案件抱えるとは思わず、途中で何度も辞めるような相談をしました。

けど、引き留めてくれてどうにか今やっている状態です。

今は複業ベースなのであまり時間もかけられないですが、そのうちどの案件もじっくり時間をかけられるようにしたいです。

今後: 起業準備を進める

今後は徐々に起業準備を進めていきたいと思います。

だけど直近ではやるべきことがたくさんあるので、それを消化してからになります。

直近やるべきことは以下の記事に記載してます。

起業ですが、挑戦とはいえあまり自分にキャッシュがないので、最初は下請けでやっていきます。

そのうち、OEMで製品元ではできないソリューションも足して製品を売っていき、自社の商品で売り上げを立てられるようになりたいです。

実績を積んだ後は、地方や中小企業に営業範囲を広げてデータ分析の良さをまずはtoBで広げていきます。

そのうち、自分なしでも会社が回るようになったら実績を持った私が広告塔になり、YouTubeなどでデータ分析のよさをtoCに広めていきたいと思います。

以上です。これから無理のないペースで起業に向けて準備を進めていくので、応援のほどよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?