見出し画像

【20200428】1.息子の手先が器用になっている!

1.息子の手先が器用になっている!
ケチャップやソース、化粧水、コンタクト液など
あらゆる容器の蓋を開けては閉めることがブームになっている。
風呂の中で浮いている毛を一発で掴んだりと、場合によっては大人よりも精度高く手先を使える。できると笑い、できないと怒る。でも何とかできるように試行錯誤しながら挑戦している息子の姿勢はとても勉強になる。

2.家計簿をつけなくなった瞬間、お金が出ていくようになった
自分のおこづかいだけで14万‥。このほかに住宅ローンとこども園代もあるのに。申し訳ない。東京ではたらいていた頃はまだ独身だったし、とにかくマイナスになっても飲みに行ったりしていたこともあったけれど、さすがにいまの状況でこれは酷すぎる。
ということでまた家計簿をつけることにした。
これは必ずやる。

3.妻の料理がより美味しく、上手くなっている
僕が家にいる時間が増えたことでレパートリーも増えて、
毎回何が出てくるのかとても楽しみだ。
テレワークしている2階にいるときに、1階から夕食をつくっている包丁や炊飯器の音が聞こえると
さらに仕事に対するやる気が増す。
家族揃って食卓を囲めるのが、いま1番の幸せだ。

=====
「そもそも、技術だってその根本は礼儀なんです。相手を尊重することから、あらゆることが始まるんですよ。礼儀は人間の基本です。」
#やりたいことをやれ #本田宗一郎

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #息子 #育児 #手先 #家計簿 #お金 #妻 #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?