見出し画像

【20200227】1.コンサル料が高い理由が身にしみて分かった

1.コンサル料が高い理由が身にしみて分かった
普段のミーティングとは違い、コンサルの方を交えての次年度に向けた企画会議。
時間でいうと1時間弱だったけれど
この人がいることで、自分たちの強みや課題を言葉にすることができたし
3月2週目までにやるべきことも明確に定まった。
会社として大きな利益を生むチャンスを掴むために、投資すべきところにはする。

逆にそう思ってもらうために、
圧倒的に勉強&行動している。
その人は今までは不定期だったけれど
これからは月1で来てくれるので、
なるべく時間をつくってもらうよう僕も成長ひていかないと。

2.家族と一緒に夕飯を食べれる時間帯に帰宅
むかし藤田田の『ユダヤの商人』で
ユダヤ人は仕事終わりに家族と一緒に過ごす夕食をいちばん大切にしている
といった記述が書いてあって、ふとそれを思い出した。
昼間一生懸命はたらく理由が、家庭にはある。

3.靴を磨いた
3つ目に何を書こうか迷った結果、靴を磨いてそれを書くことにした。
物持ちが良いこと。それがぼくの密かな自慢だ。

=====
「友情や知識は一夜で消失はしないが、十分な投資を怠り、友だちと連絡を取らず、知識をリフレッシュしなければ、いずれは価値が下がり、ついには消失してしまう。」
#ライフシフト #リンダグラットン #アンドリュースコット

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #note #コンサル #家族 #夕食 #靴 #靴磨き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?