見出し画像

明かりをともそう 

2022.4.22

今日はサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」

キッチンで夕飯を作りながら買ったばかりのイヤホンでBluestoothをつなぎながら…そう。手元にスマホを置かなくてもいいやつ。。

もぅ、さぁ。最高じゃないの。
音楽好きの主婦のためのやつ。
子供の喧嘩は聞こえないし、ゲームしててもイライラしないし、好きな曲でテンション上がってるからたいしたことで怒らずに済む(笑)教育学上はだめかもしれないけどうちはこれでいい。

ママが機嫌よく歌ってるほうが楽しい。息子に言われた。

そりゃそうだ。


上の子の不登校にイライラソワソワしながら、入ったばからりの1年生のピカピカに目をしばしばしていると、私の心はザワザワを通り越してシン…としている。
少しでもつつかれると涙が出てきそうになる。

疲れてんなぁ…私の心は

それに気がつくのにも時間がかかる。

旦那さんもお友達もそれはそれは寄り添ってくれている。ありがたいです。
ほんとに。旦那さんはよくわからないけど、お友達はホントに優しさの塊でかたまりで。
どんなにお返しをしてもしきれない程のうれしいがこころに溢れている。

感謝。

私の荒んだ心を感謝に変換してくれるお友達の家族たち。なんてありがたい存在なんだろう。自家庭を守りながらも自分と関わった人々を少しずつゆっくり想ってくれる人達の集まり。

世界中にあるパワースポットの一つだと思う。

どれだけ美味しくて高くていい手土産よりもあの家族の目に見えない応援と、何気なく伝えてくれた言葉たちがどれだけ私の心に浸透したか。

負けないで。

応援してるよ。

歌の歌詞にもよく使われるフレーズ。

同じ言葉たちを直接帰り際に、【友達】に言われるとどれだけの重さを持つか。

ありがとう。ありがとう。

私、勇気を持って進むわ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?