見出し画像

ひとりで無理なら助けてもらえばいい



いきなりですが、

(あ、いつもの如くお久しぶりです)

私はポジティブじゃないときの自分が嫌いです。



非常に、ひじょうに、ヒジョーーーーウに

嫌いなんです。


前に、ポジティブになったりネガティブになったりって
どっちでもいいじゃないかって書きましたけれどもね?笑


まあそれでもやっぱりですね、


「わくわくして生きたい、生き続けたい」


そう思って(もはやモットー)信念のように日々選択して生きてるくせに

なーにをぐだぐだうじうじネッチネチ

ネガティブになっとんねん


って思うから。


既にその時点でもうストレス発生中であろうに、

ネガティブに浸り親しんでしまっている状況から抜け出せない自分に
さらにストレスを生み出して闇ぶっかけて

そんでまた気分急降下

みたいな永久の負のループに陥るわけなんです。


((『ややこしいやっちゃなーーーあ』))

って感じですよね、ほんと!



なんか私、ポジティブは自ら生み出すものというか

他人どうこうじゃなくて、自分で自分をポジティブにしないといけないってずっと思ってて

(まあ今でも思ってるんですけど)

深い理由はよく自分でも分からないけど

なんだかそうじゃないと、いまネガティブになってるのは
自分じゃなくて’誰かのせい’ってしてる気がして。


またそこから抜け出せないのも、誰かのせい、環境のせい、まわりのせい

って。

そう思ってしまってる自分に気がついた瞬間、
だからこそ自力でどうにかしないといけない

そう思うんです。




ただ、ちょっと思ったんです。


「他人の力を借りてもいいんじゃないか?」って。



いくら頑張ろうって思っても
やっぱり抜け出せないときは抜け出せない。

抜け出したと思っても
次の日、次の瞬間にはまた下を向いてる。


そんなとき、ふと思いの端を、全てじゃないけど会社の同期に話してみたら

なんだかすごく、不思議なほどに心が前を向いていた。


その子はすっごくポジティブで、

明るいって意味でのポジティブというよりは


いかに些細なことでも自分が楽しくその瞬間を過ごせるのか、
その方法をゲームのように模索して、見つけて

何か気が落ちることがあったら、じゃあどうしたら軌道修正できるかなって

サクッと前を向いて切り替えるのがとても上手な子だった。(話してて分かったんですけど)


切り替えがすごく上手で、だからすごく楽しそうで

その子も、ずっと楽しいを感じて生きたいって言ってて。


切り替えが上手くない私にとって、その子はとってもとっってもうらやましいと思った。


でも、同時に、

「この子といれば、前を向けるきっかけがもらえる」

そんな気がした。



少なくとも、

愚痴やら不満やら、マイナスな吐息を漏らしがちな人たちと話をしたり、時を過ごすよりも

絶対自分にとっては良い影響をくれる

って。



思い返してみれば、私が最後にいた大好きなアルバイト先(オンラインのツアーガイドなんですけど)は

楽しい人で溢れていた


仕事内容がすっごく好きで、というよりは
一緒に働いてるメンバーが本当に良すぎて


海外経験が多かったり色んな経験を各々にしてた人が多かったのもあって、

今まで出会った人たちの中でもずば抜けておもしろい人たちの集まりだった☺︎


留学から帰ってきてからの1年間だったけど、
めちゃめちゃ楽しめてたな〜って

思えば、同じガイドのみなさんのおかげだったのかもしれないって

今すごく感じる。


...

まーーた何がいいたいのか、長くなって話ごっちゃになりそうなので

結論申し上げますと!


ポジティブも、人からお裾分けしてもらえばいいんじゃないか



もう正直に申し上げますと、現在のわたしは

ひとりでひとりポジティブやるのに限界が来てるんです!!わら




って、またこうして書いてて気づくんですよね

ひとりでは厳しいんだ、
今はそういう時なんだ、って。


だからといってポジティブを諦めるなんて私の人生辞典には存在しないので、


一旦まわりのみなさまの力を借りようと思います!


いいよね?別にいいよね?


その分けてもらったエネルギーでよりハッピーに、

そして、ハッピーになれたことに感謝して、

またそのハッピーを今度は自分がお裾分けしていきたいな。



ひとりで無理なら、まわりの力を借りてみるのもひとつの手なのかもしれない。


こんなこと、この歳(23)になってはじめて思った。


こないだ知ったこの言葉のおかげかもしれない


「人は、他人に頼ることができて初めて自立した存在になれる。」



・・・


さて!


みなさん週末いかがお過ごしですか?

暑くなったり低気圧気味だったり、体調も崩しやすいかと思いますが


お気をつけて☺︎

みなさんにとって少しでもハッピーな瞬間が溢れた日曜日になりますように〜〜𓇼


<< have a good day >>

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?