見出し画像

オタク気質とミニマリスト思考のバランスを模索している話①~今までのオタク遍歴を添えて~

「ミニマリスト」「断捨離」という言葉が浸透しつつある昨今。
私自身はミニマリストではないのですが、
自分が今、本当に必要なモノだけで生活する、
持ち物を都度見直して、今の自分に不要なものは手放すという「今現在」に重きを置いているミニマリストや断捨離の考え方には共感していて、積極的に取り入れていきたいと思っています。
色々なミニマリストさんの動画を拝見したり、断捨離の提唱者・やましたひでこさんの番組を観たりして、日々勉強中です。

生きていくなら身軽が良い。
「男はつらいよ」の寅さんみたいに、トランク1つに収まった持ち物で、気ままにふらっとどこへでも行けるスタンスに憧れます。

しかーーーし!オタク気質の私。
推しに向かってまっしぐらになるオタクって、どうしても推し関連のモノが増えがちなんですよね…。

今はBTSオタクであり、実はポケモンにも出戻っている私。
過去にも色々なジャンルのオタクをしておりました。

○2次元
社会人になってから「刀剣乱舞」にハマり、何十年ぶりに2次元オタクに返り咲きました。
つい最近までは「あんさんぶるスターズ!」にハマってた。
同じような系統だと「アイドリッシュセブン」にも手を出しておりました。

○バンド・女性アイドル
日本のバンド(結構マイナーなバンド含む)が大好きで、ライブに頻繁に参加していた時期がありました。
女性アイドルにドはまりしていた時期もあり。
遠征もしてたなぁ。あの頃のワシは元気じゃった👵

2次元にハマっていた頃はカードやフィギュア、アクリルスタンドなど、
バンドと女性アイドルにハマっていた頃は、CDやDVDが主なオタクグッズでした。
結局これらのグッズは、メルカリに出品したり中古ショップへ買取に出したりして、全て手放してしまいました。
その頃からミニマリスト・断捨離の思考は持ち合わせていて、買い物の際も、ある程度のストッパーはかけていたので、
そこまでグッズの量は多くなかったのですが、それでもモノを手放すのってやっぱり大変で…。
ちなみになぜ手放したのかといえば、新たな沼(BTS)に出会ってしまい、そこに全集中したかったからです。全集中!バンタンの呼吸!!

お別れした「あんスタ」グッズの一部。アクスタと缶バッジ。
流星隊Pでした(鉄虎!忍ちゃん!)

でも相変わらず2次元もバンドも好きで、
中でも2次元関連は、たまにグッズ欲がむくむくと湧き上がってくる時があります。
今放送中のアニメなんて、関連グッズがこれでもか!と大量投下されるので、グッズ欲が刺激されるされる。

今まさに「【推しの子】」というアニメにハマっているので、グッズやコラボ情報を見つけると、ぐぬぬ…となっています。
あえて情報は追わないようにしていますが、ふと目にすると気になってしまうんですよね。

アイちゃんオンリーのブロマイドコレクション、なんてものを見つけてしまった…。アイちゃん(当たり)しか出ないランダム商品…だと…。

しかーーーし!(2回目)
こういった2次元のグッズって、文房具や生活用品はまだしも、よくよく考えると「飾る」「眺める」以外の使い道が思い当たらないんですよね…。
せっかく手に入れたグッズ。しまいこんでおくのはもったいない。
どうせだったら目につくところに置いておきたいし、ガシガシ使いたい。

でも例えばスマホケースにカードを挟むとしても、せいぜい1枚しか挟めないし、
アクスタとかフィギュアを飾るにしても、飾れる場所には限りがある。そして飾ったら飾った分だけ掃除が面倒になる。
アクスタやぬい(ぬいぐるみ)を持ち運んで写真を撮る文化とは無縁だしな…(アクスタやぬいを手にして写真を撮っている自分を客観視すると恥じらいが生まれてしまうタイプ)。

「これ欲しいかも!」と思うグッズに巡り合っても、すぐに「使い道」という高い高い壁が立ちはだかります。

ちなみにカード等のグッズをきれいにファイリングしたり、収納したりする方法は、私には向いていないみたいです。
種類ごとにきちんと整理されているオタクの方々への憧れはあるし、グッズの収納動画を観ることは好きなんですけど、一度ファイルとかに収納したものって、自分の場合はほとんど見返さない。
そもそも「グッズは目につくところに置いておきたい。しまいこみたくない」という希望にそぐわなかった。

それにファイリングするほど集めても、不思議なことに結局すぐ飽きて手放しちゃうんですよね。
集めたものたちを愛でることよりも、集める過程の方が楽しいからなのかもしれません。

NHKで「世界はほしいモノにあふれてる」というタイトルの番組があったことを、ふと思い出しました。
かわいい!ほしい!と条件反射的に思うものは、確かにこの世にあふれているけど、
一旦立ち止まって「本当に欲しいの?」「○○円出してまで欲しいの?」「何に使うの?」と冷静に何度も自問自答しているうちに、
あれ?実はそこまでほしくないかも…と思いなおすことが多かったりする。

モノ(グッズ)がなくても、オタ活は楽しめる、
本当に好きで、毎日目に入って、使えて、愛でられるグッズだけ持つ、
という信念で、これからも買い物の際は冷静さを失わないでいたい。
「そんなミニマリストだか何だか難しいことをぐだぐだ考えないで、欲しい!と思ったらさっさと手に入れちゃおうよ!」と行動できちゃう人たちを、実はちょっとうらやましく思う自分がいたりしますが、ね。

現在所持しているBTSのグッズについても、一度見直して記事にしておきたいな。
ということで、次回はそちらに関する記事を書きたいと思っています。って宣言しておいて頓挫したらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?