見出し画像

⑩障害者扶養共済制度(しょうがい共済)加入完了

2022年4月7日に、居住地の区役所へ申し込みに行きました。

特に控え等貰えず
「申請しときますね〜」って感じです。
ちょっと心配…

5月下旬、6月に入っても、なんの連絡もなく
ほんまに申し込み、いけてたのかな…
と心配でしたが

6/10に「加入等承認通知書」
「加入証書」
引落口座の登録用紙などが
普通郵便で送られてきました。

私の場合、「加入の効力発生の日」が
6/1になってました。

申し込んで2ヶ月程度は待たんといかんようです。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

参考になりましたら♡頂けると喜びます!

【目次】① 障害者扶養共済制度(しょうがい共済)を知ったきっかけ

② しょうがい共済ってどんなの?

③ しょうがい共済のメリットは?

④ しょうがい共済のデメリットは?

⑤ しょうがい共済に加入した方が良いと思うケース

⑥ しょうがい共済に加入しない方が良いと思うケース

⑦ しょうがい共済、入るならいつがいいの?

⑧ しょうがい共済、いつ頃どこで手続きすればいいの?

⑨ しょうがい共済に思うこと

⑩障害者扶養共済制度(しょうがい共済)加入完了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?