見出し画像

今日の喫茶店営業127・奢りたがりでワンチャンあると思ってるオジサン

今日もヒマですが、特別ランチの開催日なので常連さん達は来てくれます。

今月末で都内へ移動となるオジサンも来店。

喫茶店での特別ランチも最後になるし、1人で黙々と食べていたから話しかけてあげた。

私「都内は赤坂でしたっけ?」

オジサン「おう。そうだよ。」

私「赤坂といえばニューオータニかな?」

オジサン「そうだね、ニューオータニあるね。」

私「私のおじいさんがニューオータニをよく使っててね、私の七五三とかあると明治神宮でやってニューオータニで食事したりしてたんですよ。だからニューオータニの床が回るレストランが子供の頃楽しみで…まだありますかね?」

赤坂に異動したらお昼に押しかけてニューオータニのレストランでご馳走してもらう気マンマンで話した。

オジサン「ずいぶんといい場所で食べてるじゃないか!」

半分嫌味を言われるけど慣れている。

私「そうなんですよ〜。私のおじいさんはメチャ偉い人で私はお嬢様でしたからね〜。でもね、おじいさんは生活費を入れなかったみたいなんですよ。おじいさんは都内で会社があるし、おばあさんとは別居してたんですけどね。おばあさんには今この喫茶店がある土地にお店を準備してあげて、そこで自分で稼げ!となったらしいんです。だからおばあさんには『私の血が流れているなら女は働け!』と言われて育ったんですよね〜。うちの家訓は女でも働かざる者食うべからずですよ。」

オジサン「その通りになってるじゃん」

私「なってますね〜。祖母の血が流れているみたいです。そんなことどーでもいいけど、今度行くのでお昼ご馳走してよ!」

オジサン「いいよ。」

私「ある資格を取らなきゃ行けなくてね。都内で取ろうかと思ってるんだけど2日間講習受けないといけないからさ、もしそうなったら泊まるので講習初日のお昼と夜ご飯、次の日お昼とその日の夜ご飯までご馳走してくれません?」

とダメ元で言ってみたら

ここから先は

183字

¥ 100

この記事が参加している募集

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。