見出し画像

猫はケージに入れておくべきなのか

昨日の郡山の温野菜爆発、すぐ裏のお宅の方のTwitterを拝見しました。

嗚呼……戻ってきてねネコチャン……戻ってくるって信じてる……。人とイッヌがご無事で何よりだけど、猫も家族なのよ……。


さて、我が家では外出時にお猫様にケージにお入りいただくことがあります。長くても6時間か7時間くらい。初めから9時間を超えると分かっている時は、部屋でご自由にお過ごしいただきます。最近は短時間でも滅多にケージにお入れしなくなりましたけど。

うちのお猫様は、元の飼い主が飼えなくなって保健所行き寸前のところで保護された子です。元の飼い主はペット不可物件で隠れて飼っていたため、お猫様はずっとケージの中だったと保護された方から聞いています。

なのでケージを嫌がることは全くありません。自分で入って寛いでることもあるし、トイレはケージ内のものしか使っていただけません。残り2個は無用の長物!!

でもガラス全損で猫脱走なんて話を聞くと、外出時は必ずケージにお入りいただいた方がいいのだろうか……と悩みます。爆発なんてことはそうないにしろ、風で物が飛んできて窓が割れることは少なくはないでしょう。これから台風シーズンも来るはずです。

一応、ケージの後ろの窓にはフィルムを貼ってあります(白猫なので紫外線に弱い)。でもそれを割ってみたことはないから(当たり前)、本当に破片が飛び散らないかは判らない……。ケージの中がガラスまみれになったら、それも危ないじゃない……。

超内弁慶なお猫様だから外(テリトリー外)なんか怖くて出られない子だけど、びっくりしたら飛び出しちゃうかもしれない。飛び出しちゃったら、うちはオートロックマンションだから多分帰って来れない……室内飼いだから土地勘もないし……。

お猫様のためにはどうするのが一番良いのか。もうお猫様が心配すぎて外出できなくなっちゃうよ!!

以上、猫の下僕業がお送りいたしました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは調査研究費、もしくはお猫様のお世話代として使わせていただきます。