見出し画像

「それらしい正解」で話すのは、もうやめよう。

最近わたしは、だれかと話す前に、あることを意識するようにしてます。

それは、「自分をそのまま伝える」こと。話す順序がおかしくなっても、言葉になりきれてないような言葉で表現しちゃっても、それが本当に自分の中から出てきたんだったら、「オールオッケー!!」と思うようにしてます。

・・・

ずっと悩んでいました。(今でもこの悩みに向き合いつづけてますが。。。)「それらしい」ことを言いたくて、自分の中から出てきたわけではない言葉をスラスラと並べてしまうのです。それができるのがすごい!とよく言われるんですけど、全然よくないし、できたところで何のためにもならんのです。

なぜ「それらしい」ことをつい並べてしまうのか、それはきっと自分に自信がないからなんですよね…。自分に自信がなくて、「自分の答え」ではなく「自分の知っている正解」で答えようとしてしまうからなのです。「誰かがこう言ってましたー!」とか「これが大事らしいですよ!」とか。借りものの言葉、ってやつですね。色んなところで、こういう話をする人はけっこう目にする気がします。

わたしも去年は、どっぷりこの溝にはまっていました。どんなに本や人から「これだ!」という学びを得ても、それを自分のことばで伝えきれない。ぐるぐるぐるぐる、自分のなかで学びの消化不良を起こしているような気分でした。ガムをずっとくちゃくちゃして、そのうち味がなくなっていくみたいな。。。

それも多分、いまガムをくちゃくちゃ噛みながら考えている自分の頭のなかのアレコレと素直に向き合えず、ずっと自信が持てずにいたからなんですよね。実はその原因の1つが、わたしが「文章を書く」ことを意識しすぎていたことでもあります。文章って、やっぱり、語順とか分かりやすさとかを意識して伝えるものなので、雑然とした状態ではいられない。感情や考えを、ちゃんと道筋立ててゴールに導けたときにこそ、やっと伝えられるんだ!という感覚をずっと持っていました。そしてその感覚が、自分をずっと縛りつけていたんですよね。

しかもそのゴールっていうやつも、社会?世間?にとっての正解ってやつをきっと指してるつもりなんだけど、そんなのって結局は、無意味なんだと思います。なにが正解かなんて、神にでもならない限りわからない。世の中のことなんて、みんな同じくらいわかってない。

けれどその代わりに、1人ひとりが必ず「答え」をもつことができるんです。答えには、正解も不正解もなくて、ただ自分が思っていることをただそのままに書けばいい。

実はそれだけのことが、できなくなっていく大人が多いような気がします。本屋に行けば「これさえ読めば、○○のすべてがわかる!」みたいなビジネス書がたくさん並んでいます。それを見ると、あたかもこの世に正解があるような気になってしまうものですから。きっとそういうのにとらわれすぎてしまっているんです。

でも、人は正解なんて、ほんとのところ求めていません。「わたし」と「あなた」で話をしたいから、そこにいるわけです。「わたし」と「社会」で会話をしたって、実態のないものを掴もうとして、結局掴めないのとおんなじ。そんなことしてるくらいなら、目の前いる人の顔をちゃんと見て、言葉をよく聞いて。正解かどうかなんて関係なしに、ただ自分にとっての答えを伝えることが、だいじなのです。

そうじゃないと、いつのまにか私たちはあっという間に社会に飲み込まれていって、無色透明になって、この場から消えてしまう。わたしの答えを相手に伝えることが、存在証明であり、生きているってことなのかもしれません。

・・・

最近はそんなことを意識するようになって、ちゃんと自分をありのままで伝えるようになってから、すごーーくたのしいです!

具体的にどうやってコミュニケーションをとるようになったかというと、、、

たとえば、自分のなかにある "言葉にならないような違和感" の存在をきちんと汲み取って、相手に伝えるようにしています。「うまくいえないんだけど、ここってなんか…もう少し良いやり方がありそうじゃない?」とか。相手からすれば「なんだよそれ!」と思われるかもしれないけれど(笑)、伝えないより全然マシ。なんなら意外と「あ、なんかわかる!」と共感してくれるパターンが多いということに気がつきました。わたしの周りにいる子たちはとってもやさしいので、一緒にその違和感の正体が見つかるまで、考えてくれたりもします。ほんとうにありがたいです。

そのおかげで、ずっと苦手だなぁと思っていた「チームワーク」が、最近すこしずつ克服できている気がします。「自分の答え」をお互いにキャッチボールしながら進んでいるから、ちゃんとみんながここにいて、みんなで進んでいるという実感があります。

それって、みんなの存在証明なんだろうな。

2022年は、みんなと一緒に、自分をいっぱいたのしみたいです。

おやすみなさい。明日は雪がふるかもらしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?