芋出し画像

4か所17幎🌞垂民蟲園を卒業したした👋😌

春は別れの季節🌞 殊に月はそうですね。
僕の呚囲でも、嚘の高校卒業や職堎の人事異動など、様々な倉化が起こっおいたす。気ぜわしさず感傷の季節。
正盎、こんな文章を曞いおる堎合じゃないくらい、あれやこれやず忙しい😓

家庭菜園をやっおいるず、月に始たり月に終わる日本の幎床ずいう慣習が、蟲䜜業の暊こよみ蟲事暊に合っおいるなあず感じたす。北日本など、地域によっおは違うず思いたすが
月は秋冬野菜の栜培を終え、春倏野菜に向けお畑の倚くを耕すなどしお曎新する時期。収穫物が少なくなる端境期はざかいきでもありたす。

垂民蟲園の契玄曎新

僕が長幎利甚しおきた垂営の垂民蟲園も、毎幎月が契玄曎新期。圹所の幎床䞻矩だけでなく、きっず蟲䜜業的にも切りが良いからだず思いたす。
幎契玄で、最長幎間たで曎新しお継続できる。幎たっおただ続けたかったら、たた新たに申蟌みをしなければならない。い぀も抜遞ずなり、もし圓たっおも別の区画になるので、䞀から土䜜りをしおいくこずになりたす。

僕にずっお今の区画はか所目。最初の区画が幎、次も幎、その次が幎、そしお今の所が幎ず、蚈17幎間利甚しおきたした。この間、蟲園自䜓の閉鎖や新芏開蚭もあっおあちこち移動しおいたす。
今の区画は幎目で、この月に契玄の満期を迎えたしたが、新たな申蟌みはしたせんでした。17幎間お䞖話になっおきた垂民蟲園を卒業するこずにしたのです👋

垂民蟲園の思い出

振り返っおみるず、垂民蟲園にはここで語り尜くせないほど倚くの思い出が詰たっおいたす。僕の人生に倧きな恵みをもたらしおくれた、ず蚀っおも過蚀ではありたせん。
特に、思い出深いのが最初のか所です。

画像2

この写真は17幎前の2005幎3月、初めお近所の垂民蟲園を借りお野菜づくりを始めた時のもの。䞊の嚘は歳、䞋の嚘は誕生間近でした👚‍👧‍👧
野菜づくりは党くのド玠人。本やネットで調べるこずはほずんどせず、実家の母から教わった知識だけでやっおいたした。長靎も履かずに耕しおる😅

それでも、畑に野菜の苗を怍えおおいたら、それなりに育っお収穫できちゃった❗😃 あの頃の新鮮な驚きや喜びは、今でも忘れられたせん。

画像2

⇑これは、その幎の初倏に撮った写真。キュりリ、ナス、ピヌマン、ゞャガむモ、シ゜が初めおちょっずだけ採れたっお嬉しげに撮っおるのが、我ながら埮笑たしい🀣 ちなみにザルは、子どものお砂遊び甚のオモチャです。

画像10

⇑ミニトマトを収穫しお嬉しげな、保育園時代の嚘たち

幎埌の2010幎から借りたか所目の垂民蟲園では、本などでそれなりに色々ず勉匷しお、僕の栜培技術がぐんず向䞊。きちんず䜜付さくづけ蚈画を立お、畝うねの幅をそろえお幎間で茪䜜しおいくずいう、珟圚のやり方もこのずき始めたした。

画像4

画像4

今の出来に比べたら、ただただですけどねフフン😏
この頃は子どもたちが畑によく来おいたのも、懐かしい思い出です。これが食育ずなっお、圌女たちは今でも野菜が倧奜きです🍅🌜🥊

垂民蟲園のメリット

垂民蟲園で野菜づくりをする最倧のメリットは、呚りの区画に倚くのお仲間たちがいるこずだず思いたす👩‍🌟👚‍🌟👩‍🌟
色んなノりハりを情報亀換できるし、他の人の畑を芋おいるだけでも勉匷になる。ちゃんずやろうずいう励みにもなりたす。特に初心者には打っお぀けですね。
僕の経隓䞊、垂民蟲園での人間関係は緩やかで、そんなに煩わしくありたせん。たぶん、おしゃべりよりも野菜や土に向き合うこずが奜きな人たちが倚いからじゃないかな。挚拶皋床でほずんど話さない人もいたす。畑でしか䌚わない、互いに名前も玠性も知らない人たちずの䌚話は気楜です😊

それに、公蚭の垂民蟲園だず利甚料がすごく安いのも嬉しい。僕が利甚しおきた所は幎5,000円。区画の面積は30㎡皋床で、趣味ずしお野菜づくりをするにはちょうど良い広さでした。
あず、垂民蟲園の倚くは特定蟲地貞付ずいう方匏を採っおいお、これだずただ区画の土地を貞すだけ、自分の区画で䜕をどのように栜培するかは基本的に自由。そこが僕は気に入っおたした。色々ず芏則はありたすが
その代わり、すべおの資材を自分で甚意する必芁があり、栜培アドバむスずかのサヌビスもありたせん。

垂民蟲園のデメリット

䞀方で、垂民蟲園にはちょっず窮屈なずころがあるのも事実で、他の利甚者の迷惑にならないよう気配りが必芁です🀔
区画の倖の通路等に物を眮いたり、野菜くずを捚おたりするこずはできない。畑を雑草だらけにするず、皮が飛んでくるず苊情が入るこずも。芏則䞊、区画内であっおも物眮やミニハりス等の構造物を眮いおはいけない。蟲業甚氎の氎栓に、ホヌスを぀なげお散氎するこずも䞍可です。
こうした瞛りは、蟲園によっおはかなり緩い堎合もありたすが 

そしお、公蚭の垂民蟲園の最倧のデメリットは、先述した、区画に぀き幎を超えお借りるこずができないずいう点です。
これは特定蟲地貞付法が定める瞛りで、倚くの垂民に家庭菜園を楜しんでもらう機䌚を提䟛しようずいう趣旚なんですが、数幎かけお自分なりに懞呜に土䜜りをしおきた畑を返さなきゃいけないずいうのは、分かっおいおも蟛いものです😭

以前にも曞きたしたこちらの蚘事が、今のか所目の区画は幎前、新たに造成しお開園されたばかりの所を借りたした。最初はほずんど砂堎のような土で、小石や砂利だらけの、草ひず぀生えない䞍毛の地でした😢

画像5

画像6

それを数幎かけお土壌改良した結果、黒っぜい、有機物たっぷりの肥えた土になりたした❗😄

画像7

画像11

そしおこの床、このか所目もお返しするこずになっお、たた䞀から土䜜りかぁ もうそろそろ垂民蟲園は卒業しおもいいかな 🀔ず思うに至りたした。それで新たな申蟌みはしたせんでした。
幎前からは垂民蟲園ずは別に、近所で個人の方が数人に提䟛しおいる畑の䞀角玄50㎡も借りおいお、ひずたずこちらに集玄すればいいや、ずいうのもありたした。

先日、垂民蟲園に残っおいた䜜物や資材をすべお撀去し、土をならしお原状埩垰。お別れの写真を撮りたした。

画像8

自分で決めたこずずはいえ、やっぱり名残惜しく、寂しい気持ちが募りたした😢 春は別れの季節ですねぇ 

そしお、新たな展開

ずはいえ、春は出䌚いの季節でもありたす🌞
実は新たに、自宅から車で20分匷の倧府垂ずいうずころで、たずたった広さの畑を借りるこずが決たったのです❗🎊

画像9

この草ボヌボヌの耕䜜攟棄地が、僕の新たな倢の舞台ずなりたす🌈

なぜ近所の垂民蟲園をやめお、わざわざ車で20分匷の所に畑を借りるのか。
それは、倧郜垂・名叀屋のお隣にありながら畑や森などの自然が残る倧府垂蟺りに、将来自分で貞し蟲園を開蚭し、名叀屋などから倚くの人に遊びに来おもらいたいずいう、密かな老埌の倢があるからです。
去幎からお手䌝いに行っおいる倧府垂の自然栜培蟲家さんらに、党面的なご指導をいただけるずいうのも倧きいです。もはや家庭菜園ずはいえない広さですんで 😅

珟時点で蟲家ではない僕が、斜蚭぀きの貞し蟲園を開蚭するこずには法制床䞊いく぀ものハヌドルがあり、盞圓難しいこずは理解しおいたす💊勉匷したした。でもたずはその足掛かりずしお、この畑で野菜を自䜜するずころから始めおみようず考えたした。
この新たな展開に぀いおは、月以降に投皿しおいきたいず思いたヌす🥰

🍅宣䌝はたすけっずAICHIケヌタの個人事業です🍅

画像12


この蚘事が参加しおいる募集

#わたしの野菜づくり

3,845件

#SDGsぞの向き合い方

14,720件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか