見出し画像

㉙レコード/CD棚から思い出の楽曲(日本編)♬🇯🇵

blog㉗に引き続いて、家にあるレコード/CD棚から、今回は思い出のある日本のアーティストのお気に入り楽曲を幾つかピックアップしてみました。

まずはスペース・サーカスから。
スペース・サーカスは、1970年後半に2枚のアルバムを残した日本のプログレ、フュージョンの草分け的なバンドで、この〝アリババ“という曲は、当時高校生だった僕たちギター小僧には衝撃でした。
岡野一(オカノハジメ)氏のテクニカルなベースと、キレのあるギター・カッティングが今聴いても超カッコいいー!👍🏻
♬Space Circus / Ali Baba (1978年/日本)🇯🇵
https://youtu.be/KTxQCVfiX04?si=sluPn6waiG9TBI3q

※追記
YouTubeにこんな貴重なLIVE音源がありました♬
https://youtu.be/w-4neEQKyIM?si=qNRewZGn2ZzHHcKs

1980年渋谷屋根裏
1.ALIBABA
2.アルバム未収録曲


芍薬トリオ (しゃくやくトリオ)

僕はどうも昔からイージーリスニング系の音楽は好きになれない。
何故かわからないけど聴くたびなんか合わない〜と感じてしまうのだ。
そんな僕がギリギリセーフ?というか、とても好きになった楽曲がある。
芍薬トリオ
ピアノ、ヴァイオリン、チェロからなる音大卒の女性3人の演奏家グループで、
当時、知人に誘われてライヴを観に行ったのだけど、ちょうど2ndアルバムをリリースしたときのプロモーション・ライヴだったか何かで百貨店?デパート?のちょっと大きめの会場だった記憶がある。
凄く感動してアルバム2枚を即購入した(^o^)
芍薬トリオの2ndアルバム〝Dance“から
♬芍薬トリオ/Gypsy Dance (1988年/日本)🇯🇵
https://youtu.be/VOSp7qNfH4U?si=xn9mTV7LivAbqMUi

※因みにドラムを叩いているのは、マライア、SHŌGUN、渡辺香津美などなど、、、で知られる日本の名ドラマー、山木秀夫氏である。


次は、車のFMラジオで偶然流れてきた下記③が気に入ってCDを即買いしたアルバム。
The SABOTEN
Hoppy Kamiyama+SAGUARO
EXA PIECO / 運命のアリア (2009年/日本)🇯🇵

アルバム〝運命のアリア“から3曲目
♬Richard Strauss / Five piaoo pieces 〜1.Andante
(リヒャルト・シュトラウス / 5つのピアノ曲 ホ短調)

普段、僕はギターのギブソン系、またはハムバッカーPUを好んで使っているけど、ここで聴かれるフェンダー系、シングルコイルPUのクリーンなギターの音色はとにかく美しい!
※残念ながらYouTubeに音源なし( ; ; )

アルバム〝運命のアリア“から9曲目
♬Heitor Villa-Lobos / Bachianas Brasileiras No.5〜Aria (Cantilena)
エントル・ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ第5番よりアリア (カンティレーナ)

同じアルバムから。
ガットギターのアルペジオがとても美しい!思わず耳コピしたけど1人では弾けないダブル・トラックだった( ; ; )
ヘッドフォンで聴くまで気付かずどうやって弾いてるんだろ?と相当悩みました(笑)^o^
※残念ながらYouTubeに音源なし( ; ; )


時代はかなり遡って次は昭和ポップスから
♬荒井由実/ 翳りゆく部屋 (Ori 1976年/2022Mix)🇯🇵
https://youtu.be/uyFv-8rOQhY?si=mPSUWl1wPjwd1O7p

中学生の頃だったか?めちゃくちゃ好きでこればかり聴いてた時期を思い出す。日本ポップスの名曲!今まで沢山coverされてるようだけどやっぱりオリジナルが1番いい。
※残念ながらオリジナル音源はYouTubeにはなかった( ; ; )が、
知らなかったけど2022年にリミックスされている、、、。
制作を回想したビデオがあった。
https://youtu.be/gUZU-QYjG3A?si=b_98K3HssM8Knu0D


更に時代を遡って、、、
ザ・タイガース / 落葉の物語 (1968年/日本)🇯🇵
https://youtu.be/pWWxzvM2eCE?si=vWFNq2ZK9WlMLYwN

幼少期の思い出の一曲。
以前Facebookにも書いてるのでリンクにて失礼^^;
Facebookへのリンク🔗

※オマケ
こんなグループのcoverがあった。
原曲のアレンジの良さを損なっていないのでまずまず好感もてます👌🏻
https://youtu.be/gO-yCG9bZQk?si=ok8kNKdTYv-w1s_r


あぁ、懐かしい音楽に触れるといつでも時代を遡って当時の情景が目の前に現れます。
音楽は気軽にそういう体験をさせてくれる魅力もありますね♬

※最後にスペース・サーカス、岡野ハジメ氏のインタビューを見つけたのでリンク🔗を貼っておきます。
最後の方で語られる再発にまつわるコメントは身につまされる思いで非常に共感です。
https://youngenius-pink.net/info/space-circus/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?