見出し画像

タバコ産業の闇 化学物質だらけのタバコ

今回は タバコについて取り上げてみます 

わたしはタバコは吸いませんが 禁煙したくてもできないと相談を受けることがあります  

もちろん今のタバコは体によくないものなのでやめれるのが1番いいとは思いますが  

ストレスをため続けるのも体にとってよくないと思うので 他に変わりになるものを最後にご案内しています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

タバコの巻紙も葉も添加物だらけ

🔴燃焼促進剤

いつまでも火が消えない化学物質

市販タバコの巻紙に含まれる燃焼剤・燃焼促進剤は=硝酸ナトリウムです

マッチに入っている硝石のことです!

火を消してもずっと燃え続けるように添加されているようです タバコを吸う本数が増えるように添加されているわけです

燃焼剤入りの巻紙は専門用語で『フリーバーニング』と呼ばれています 今の紙タバコのほとんどに燃焼促進剤や燃焼剤が入っているわけです 

入っていない紙は『スローバーニング』と呼びます 

🔴漂白剤(塩素)…市販のタバコは漂白剤が使われた巻き紙を使用してます

巻き紙には塩素フリーのものも出ていますので 手巻きタバコをするときは付属の巻き紙は使わず新たに購入されることをおすすめします 『塩素フリー』『燃焼剤フリー』の巻紙を使った無農薬で無添加のタバコがあれば最高です

他にも接着剤やインクなど添加されています

タバコとはよべない化学物質の塊です

驚くほど多くの種類の添加物がタバコを製造過程で使われています

漂白剤(塩素) 香料や酸化防止剤だけではない沢山の化学物質(添加物)が添加されているのが今のたばこです 

だからといって電子タバコや加熱タバコはそれ以上に ひどく体にひどく悪影響を及ぼします 

💮また電子タバコなどについてもnoteにまとめていけたらとおもいますが 今回は紙タバコを中心にお伝えできたらとおもいます

あまりの添加物の多さに こちらに転記することが難しいので ぜひご自身の目で確認してみてください 


発ガン性が認められている添加物も多く見受けられます 放射線物質『ポロニウム』も入っているようなのでタバコは手巻きかキセルやパイプなどにして オーガニックの葉にした方が良いです     

ただ禁煙したいからと薬をのむことだけは 本当に危険ですので情報収集をおすすめします

この『チャンピックス』もかなり危険です

その他にも数えきれない添加物

🔴香料
🔴結合剤
🔴保湿剤
🔴保存料
🔴溶媒
🔴乳化剤
🔴酸化防止剤
🔴工程助剤

など主に多くの化学物質が添加されています 

タバコの葉ももちろん農薬 肥料たっぷりですがさらに添加物をいれて ニコチン中毒になるような仕組みになっています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

メンソールの危険性

メンソールは局所麻酔効果があり煙を吸いこめる為 肺の奥に入りニコチンや化学物質を取り込める

メンソールカプセル

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

タ バ コ 産業 の『J T』

このような動画でのお話もなんとなく想像できます 独占ビジネスだからよいものを作ろうとはならないはずです 

今から20年近く前

私は『J T』本社 受付嬢として一年ほど派遣社員で働いたことがあります 社員は仕事中何本も吸える環境でした 私たち受付嬢は 会議が終わった後の灰皿も 掃除しに行っていたのですが 毎回会議室はドアを開けたら真っ白 スゴく苦しかったのを覚えています 働く人もみんなお客様だったわけです エレベータやトイレ 通路 至るところに灰皿がありました  今思えばすごい会社の内部を見たんだなあと思い出します 社員はみんなヘビースモーカーで体から臭いが凄かったです えれべーた舞っている間にタバコを皆吸うから苦しかったです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

禁煙したくてもできない人へ


⚫オーガニック系の紙たばこ…『アメスピ』など沢山あるようです 無添加といってもニコチンの量が多いとの声もあるので一概にいいとは思えないですが 化学物質だらけのタバコよりは ましなきがします             ⚫手巻きたばこ                     ⚫パイプ                      ⚫キセル…昔の喫煙道具である煙管です 江戸時代~明治時代日本の主な喫煙方法でした 

シャグ(タバコの葉)…… 『pepe 』『マニトウ』『バイオリン』『Raw』『パピオン』『pepe』なと沢山あるので是非調べてみませんか 

💮2017年~日本で普通に買えるようになったアメリカンスピリットはJT工場品になり コンビニで買えるようになりました なので本当によいものかわかりませんが 普通のタバコに比べたらましかなとはおもいます

パイプやキセルは葉の成分だけを吸うので 化学物質のリスクはないと思いますが紙タバコや手巻きタバコのときは 無漂白 燃焼促 進進剤 結合剤など添加されていない巻紙を選ぶとよいですね


おすすめ禁煙草

🔴アールユヴェーダの禁煙草『ニルドーシュ』

見た目は煙草ですが 煙草の葉やニコチンは一切含まれていないハーブのタバコ


健康はストレスたまらないことが1番です

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます🌱