【 広島移住日記】#4|引越費用 4割減らした話


引越費用 4割減らした話

ようやく荷物が到着。

今回は、通常の引越業者には頼みませんでした。
見積もりで「35万円」と言われたので。。

リサーチ・相談の上、決定した引越プランは以下の通り。
結果的にこれで40%ほど安くなりました。

「大型家具家電」
 → ヤマトホームコンビニエンスの”家具家財便“

「小型家具・箱物」
 → 日本通運の“単身パック(Lサイズ ×3台)”

「バイク」
 → JET LINKのバイク輸送

「最低限の荷物・自転車・PC・アート」

 → 自家用車

このように運送会社を分割することにより、
「各社との連絡の手間」や「荷物の梱包」など通常より面倒は増えますが、
これだけで50%近く減額できるなら十分選ぶ価値のある選択肢でした。

到着自体も分割で来ることで、一気に荷物でごった返すストレスがなく、来たものから少しづつ荷捌きしていけます。

実はここ3回ほど、セルフ引越をしていたので、
正直高額な引越代を出すのがアホらしかったのが正直なところ。

それでもかなりの業者比較や荷物の処分を行った上でのこの手段で、それなりに小額に抑えられ満足な半セルフ引越となりました。



【 思い出の環状8号線 】


ちなみに写真は、東京を出る日の
「東名高速・東京インター入口」

ボクが初めて東京に住んだ二子玉川の家から、この環八の歩道橋を通って通勤してました。

図らずもココを通って東京を出るのかとエモい気持ちになりながら、
雨上がりの東京を後にしましたと
さ!

では引き続き、自粛お篭り生活続く!



#移住 #福山 #広島 #尾道 #田舎 #田舎暮らし #引越し
#uターン #jターン #フリーランス #個人事業主 #ローカル #local #japan #hiroshima #fukuyama

#和室 #和室インテリア #一軒家 #戸建て #戸建賃貸 #畳 #縁側

#引越 #引越し #引越し準備 #V60 #VOLVO #v60クロスカントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?